見出し画像

ライト層から未来のブースターへ① 〜琉球ゴールデンキングスの試合を観戦〜

皆さんこんにちは。
久しぶりに記事を書きます。

10月にバスケットボールのBリーグが開幕しました。
今シーズンはワールドカップの影響もあり、Bリーグの注目が高まっています。

先日、Bリーグ開幕戦の佐賀バルーナーズvs琉球ゴールデンキングスの試合(in 佐賀アリーナ)を見に行きました。

そこで、バスケットボールのライト層である私がシーズン終了までにどこまで詳しくなっているのか、バスケットがどのくらい好きになっているのかを日記感覚で書いてみようと思います。
今回が第1回目です。

私がBリーグを初めて生で観戦したのは、2年前に沖縄に行った時です。
初めてなのに1人で行っています。笑
めっちゃ簡単ですが、こちらに少し載っています。

初観戦はこの記事に書いていますので、2回目の観戦から書きます。

2回目も沖縄アリーナで観戦

アリーナの雰囲気は最高です

2回目に観戦したのは今年の4月です。
沖縄にいる友人と観戦に行きました。
シーズンも終盤で琉球ゴールデンキングスは、優勝争いをしていました。
アリーナもほぼ満員。

スタメン発表も豪華🏖️

琉球ゴールデンキングスVSサンロッカーズ渋谷との試合。
しかし、まだまだ選手の名前とかも分からず、キングスの外国人選手はなんか見たことあるようなぁって感じです。
試合の時にもらったマッチデープログラムの選手名鑑を見て、キングスの選手だけでも頑張って覚えていました。

この日の試合はとにかく激アツな展開でした。
前半はキングスが大きくリードをしていましたが、徐々にサンロッカーズが追い上げて、どちらが勝つかわからない状態に。
第4Qの残り1秒でキングスがフリースローを獲得。
これを決めてキングスが土壇場で勝利を収めました。

激アツな展開🏀

会場は大盛り上がりで歓声がすごかったです。
帰りは友人と試合の話が止まりませんでした。
数ヶ月後にワールドカップが沖縄であるため、絶対に見に行こうと友達と約束をしました。

試合終了後の最後にある選手や監督(ヘッドコーチ)のインタビューの際に、
・外国人選手のとき→インタビューの後に通訳が日本語で言う
・日本人選手や監督のとき→インタビュー後に通訳が英語で言う
このようなかたちでした。
日本人選手のあとに通訳の方が英語で言っているのは新鮮な感じです。
沖縄はアメリカ人も観戦に来ているからかなと思いました。
まさに沖縄って感じ。
ある意味バスケが人気の理由が分かるかも。。。

この後英語で通訳が話してました

福岡に帰って来てからも友人からキングスの情報がたまに来ていました。
そしてなんと、2022-23シーズン(Bリーグは秋〜春に開催)はキングスが日本一になりました。
日本一になったときも友人からすぐに連絡が来ました。
優勝の瞬間をテレビで見てたらしい。

自分はにわかですが、キングスは地区優勝をしたことがあるけど、日本一になったことはまだないということは知っていました。笑
初の日本一になったことで沖縄県全体が大いに盛り上がったと思います。


そして、ワールドカップ開催日当日に沖縄へまた行きました。

沖縄のホテルで見てた開幕戦🏀

今回はここまでにします。
あまり長くならないように小分けします(笑)
次回はワールドカップを見に行ったことを書きます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?