芋出し画像

(aan,w029,⏩720p👍) 熊ず狐 / THE BEAR AND THE FOX

✅英回和回セットです💙画質720p掚奚💙

YouTube右䞋の 蚭定・ギダ(="⚙")から画質 720p を遞択しお䞋さい。
動画再生しない時は 右䞋"YouTube.comで芖聎する" をクリックしお䞋さい。

✅このお話の教蚓はルビ無

玀元前から、「熊は死者を食べない」「熊ず出䌚ったら死んだ真䌌をするのが良い」ずいう迷信が圚った事に驚きたすね。

熊自身は「熊さんは人を最も尊敬しおいる動物だ、䜕故なら死んでた人間には觊ったこずすらないんだから」ず蚀っお、自分が劂䜕に人間に敬意を持っおいるかをアピヌル=蚎えるしおいる蚳ですが、それに察しお狐は「熊は生きおいる人間だけを襲っお食べるのを止めお、死者を食べおくれた方が良いのにね」ず返しおいる歀の寓話の教蚓は『どんなに良い事を話しおいおも、実際にしおいるこずは害になる事だ』ず云うものになりたすね。

そう蚀えば昚日も同じ様な意味合いのニュヌスを芋たしたっけ。

䜕凊かの政党の党銖が「雪かきが䞊手い事」をアピヌルする為に蚘者を呌んだのに誰䞀人取材に来なかったずいう報道を読んだのですが、
歀れは蚘者でなくおも、ず誰もが疑問に思いたすよね

其れが䜕凊の政党であれ、政治や治䞖に぀いおの芋識が優れおいる人を党銖にしお欲しいし、それを遞ぶ囜䌚議員に぀いおも同様に合理的な考え方の出来る人を、それぞれの遞挙区の有暩者が遞んで投祚しお欲しいものです。政治や治䞖を知らない政治家は、垂民にずっお害悪でしか無いのですから。「雪かきが䞊手い」から党銖に遞ばれた等は其れこそ蚀語道断でしょう。

【メモ】
「合理的」ずは、道理や論理に基づいおいる様。 無駄を省いお効率よく物事を行なう様。
「道理」ずは、「正しい筋道・筋が通っおいる様・道埳的な正しさ・玍埗できる因果関係等」の事を意味する衚珟。
「論理」ずは、考えや議論等を進めおいく筋道。思考や論蚌の組み立お。思考の劥圓性が保蚌される法則や圢匏。

珟代瀟䌚では些か疎かにされお居るように思うのですが、圌等はどの様にし『圌等が䞻匵する結論に至ったのか』の説明が埀々にしお䞍十分なんですね、筋道を明らかにしおいないから『䜕故その結論なのか』が党然わからないし繋がらない。先の「雪かき」も、或いは筋道をちゃんず瀺せば誰もが玍埗したのでしょうに良し悪しは別にしお、ず云う事です。

※ このお話には倚くのバリ゚ヌションがありたすので、ここに曞いた教蚓が奜みでない方々は別の人のお奜みの解釈をお遞びください。

■ 英文翻蚳和文ルビ無

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THE BEAR AND THE FOX 

 A Bear boasted very much of his philanthropy  saying
 “ that of all animals he was the most tender in his regard for man  for he had such respect for him  that he would not even touch his dead body  ”
 A Fox hearing these words said with a smile to the Bear  “ Oh  that you would eat the dead and not the living  ”

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 熊ず狐

 或る熊が、自らの博愛䞻矩に぀いおずおも倧局に自慢しおいお、熊は斯う蚀うのです、
 「動物の䞭で、人に察する倫々の心遣いを比べたなら熊が最も思い遣りがあるのだ、䜕故なら、熊は人の死䜓に觊れたりさえしないぐらい、人に察しお其の様な敬意を熊は持っおいるからである」
 狐は、其等の蚀い分を聞いお、にこにこ笑いながら熊に蚀いたした、「出来るなら、熊が食べるのが死者達であっお、生きおいる人達でないのであればいいのになぁ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✅逐語蚳構文解説はこちら

■ このお話の教蚓はルビ有

玀元前きげんぜんから、「熊くたは死者ししゃを食たべない」「熊くたず出䌚であったら死しんだ真䌌たねをするのが良よい」ずいう迷信めいしんが圚あった事こずに驚おどろきたすね。

熊くた自身じしんは「熊くたさんは人ひずを最もっずも尊敬そんけいしおいる動物どうぶ぀だ、䜕故なぜなら死しんでた人間にんげんには觊さわったこずすらないんだから」ず蚀いっお、自分じぶんが劂䜕いかに人間にんげんに敬意けいいを持もっおいるかをアピヌル=蚎うったえるしおいる蚳わけですが、それに察たいしお狐き぀ねは「熊くたは生いきおいる人間にんげんだけを襲おそっお食たべるのを止やめお、死者ししゃを食たべおくれた方ほうが良よいのにね」ず返かえしおいる歀この寓話ぐうわの教蚓きょうくんは『どんなに良よい事こずを話はなしおいおも、実際じっさいにしおいるこずは害がいになる事こずだ』ず云いうものになりたすね。

そう蚀いえば昚日きのうも同おなじ様ような意味合いみあいのニュヌスを芋みたしたっけ。

䜕凊どこかの政党せいずうの党銖ずうしゅが「雪ゆきかきが䞊手うたい事こず」をアピヌルする為ために蚘者きしゃを呌よんだのに誰䞀人だれひずり取材しゅざいに来こなかったずいう報道ほうどうを読よんだのですが、
歀これは蚘者きしゃでなくおも、ず誰だれもが疑問ぎもんに思おもいたすよね

其それが䜕凊どこの政党せいずうであれ、政治せいじや治䞖ちせいに぀いおの芋識けんしきが優すぐれおいる人ひずを党銖ずうしゅにしお欲ほしいし、それを遞えらぶ囜䌚議員こっかいぎいんに぀いおも同様どうように合理的ごうりおきな考かんがえ方かたの出来できる人ひずを、それぞれの遞挙区せんきょくの有暩者ゆうけんしゃが遞えらんで投祚ずうひょうしお欲ほしいものです。政治せいじや治䞖ちせいを知しらない政治家せいじかは、垂民しみんにずっお害悪がいあくでしか無ないのですから。「雪ゆきかきが䞊手うたい」から党銖ずうしゅに遞えらばれた等などは其それこそ蚀語道断ごんごどうだんでしょう。

【メモ】
「合理的ごうりおき」ずは、道理どうりや論理ろんりに基もずづいおいる様さた。 無駄むだを省はぶいお効率こうり぀よく物事ものごずを行おこなう様さた。
「道理どうり」ずは、「正ただしい筋道すじみち・筋すじが通ずおっおいる様さた・道埳的どうずくおきな正ただしさ・玍埗なっずくできる因果いんが関係かんけい等など」の事こずを意味いみする衚珟ひょうげん。
「論理ろんり」ずは、考かんがえや議論ぎろん等などを進すすめおいく筋道すじみち。思考しこうや論蚌ろんしょうの組くみ立たお。思考しこうの劥圓性だずうせいが保蚌ほしょうされる法則ほうそくや圢匏けいしき。

珟代瀟䌚げんだいしゃかいでは些いささか疎おろそかにされお居いるように思おもうのですが、圌等かれらはどの様ようにし『圌等かれらが䞻匵しゅちょうする結論け぀ろんに至いたったのか』の説明せ぀めいが埀々おうおうにしお䞍十分ふじゅうぶんなんですね、筋道すじみちを明あきらかにしおいないから『䜕故なぜその結論け぀ろんなのか』が党然ぜんぜんわからないし繋぀ながらない。先さきの「雪ゆきかき」も、或あるいは筋道すじみちをちゃんず瀺しめせば誰だれもが玍埗なっずくしたのでしょうに良よし悪あしは別べ぀にしお、ず云いう事こずです。

※ このお話には倚くのバリ゚ヌションがありたすので、ここに曞いた教蚓が奜みでない方々は別の人のお奜みの解釈をお遞びください。

■ 発音蚘号付き英文読み仮名付き和文

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THEðə BEARbéɚ ANDÊnd THEðə FOXfɑks 

 Aə Bearbéɚ boastedˈboʊstəd veryˈvɛri muchmʌʧ ofʌv hishɪz philanthropyfɪˈlÊnΞrəpi  sayingˈseɪɪŋ
 “ thatðÊt ofʌv allɔl animalsˈÊnəməlz hehi waswəz theðə mostmoʊst tenderténdɚ inɪn hishɪz regardrɪgάɚd forfɚ manmən  forfɚ hehi hadhÊd suchsʌʧ respectrɪˈspɛkt forfɚ himhɪm  thatðÊt hehi wouldwʊd notnɑt evenˈivən touchtʌʧ hishɪz deaddɛd bodyˈbɑdi  ”
 Aə Foxfɑks hearinghí(ə)rɪŋ theseðiz wordswˈɚːdz saidsɛd withwɪð aə smilesmaɪl totu theðə Bearbéɚ  “ Ohoʊ  thatðÊt youju wouldwʊd eatit theðə deaddɛd andÊnd notnɑt theðə livingˈlɪvɪŋ  ”

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 熊くたず狐き぀ね

 或ある熊くたが、自みずからの博愛はくあい䞻矩しゅぎに぀いおずおも倧局たいそうに自慢じたんしおいお、熊くたは斯こう蚀いうのです、
 「動物どうぶ぀の䞭なかで、人ひずに察たいするする倫々それぞれの心こころ遣づかいを比くらべたなら熊くたが最もっずも思おもい遣やりがあるのだ、䜕故なぜなら、熊くたは人ひずの死䜓したいに觊ふれたりさえしないぐらい、人ひずに察たいしお其その様ような敬意けいいを熊くたは持もっおいるからである」
 狐き぀ねは、其等それらの蚀いい分ぶんを聞きいお、にこにこ笑わらいながら熊くたに蚀いいたした、「出来できるなら、熊くたが食たべるのが死者ししゃ達たちであっお、生いきおいる人ひず達たちでないのであればいいのになぁ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

英語あんね Aesop 著䜜物䜿甚蚱諟ブラン

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバヌシップの詳现

日本語を話せる倖囜人さん達を増やすために日本語孊習甚曞籍を発刊したいです。 Aesop寓話䜙線は幎末たで䜜業を続ける予定です。 倚くの倖囜人に「物を粗末にするな」「人の家をミサむルで壊すな」ず日本語で話し通じるようにする為に、是非サポヌトをしお䞋さい