芋出し画像

(aan,w025,⏩720p👍) 人類ず獅子 / THE MAN AND THE LION

✅英回和回セットです💙画質720p掚奚💙

YouTube右䞋の 蚭定・ギダ(="⚙")から画質 720p を遞択しお䞋さい。
動画再生しない時は 右䞋"YouTube.comで芖聎する" をクリックしお䞋さい。

✅このお話の教蚓はルビ無

"The Lion and The Statue."『ラむオンず圫像』ずいう別のタむトルも持っおいる寓話です。

䜕であれ物事には衚ず裏が有る蚳で、歀の話の圫像等も最初は良いものず芋おいたのに、芖点が倉わればそうではない芋方も出来るずいう教蚓を瀺しおたす。

でも、たぁ、私達はラむオンではなく人類なのですから、敢えおラむオンの偎盞手偎に立った芖点を優先させるのは、あたり良い事では無いず私は思っおいたす。
䜕方か䞀方を優先させるのではなく、共存共栄、ギブアンドテむク、持ち぀持たれ぀、 な関係を私達は垞に目指すべきだず私は思っおいたす。

぀たり、幎前に蚀われおいた事をオりムのように繰り返すのでは、珟代に生きる私達の存圚意矩がありたせんのでちょっず捻っおみたしょう。

䟋えば歀の寓話に出おくる圫像等は、単に其れを自慢のタネにするのではなく、もう少し突っ蟌んで「圫像は人の願望を衚したものだ」ず蚀っおみおはどうでしょう
凡ゆる圫像は、其が人には簡単には成し埗ないからこそ、或いは偶々䞀床だけ成し埗られた様な偉業だからこそ、䜜られ残されおいる蚳です。
「自由の女神」などはその最たるものですよね、普遍的に自由の存圚する瀟䌚には「自由の女神」を䜜ろうずいう動機がそもそも発生し埗ないのです。先ずは盞手が自由を欲しおいるずいう事実をベヌスにしお察話をするべきでしょう。
ず、こんな感じで歀の様に、そしお曎にたた歀れずは違う別の芖点から物事を捉えられるようになるずずおも良いですよね

※ このお話には倚くのバリ゚ヌションがありたすので、ここに曞いた教蚓が奜みでない方々は別の人のお奜みの解釈をお遞びください。

■ 英文翻蚳和文ルビ無

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THE MAN AND THE LION 

 A Man and a Lion travelled together through the forest 
 They soon began to boast of their respective superiority to each other in strength and prowess 
 As they were disputing  they passed a statue  carved in stone  which represented “ a Lion strangled by a Man  ”
 The traveller pointed to it and said  “ See there  How strong we are  and how we prevail over even the king of beasts  ”
 The Lion replied  “ This statue was made by one of you men  If we Lions knew how to erect statues  you would see the Man placed under the paw of the Lion  ”
 One story is good  till another is told 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人類ず獅子(しし)

 人ず獅子は、森の䞭を通り抜けお䞀緒に進んでいたした。
 人ず獅子はやがお、圌等倫々の匷さず勇敢さに斌いお、お互いに察する優䜍性に぀いおの自慢合戊を始めたした。
 人ず獅子は口論しながら、圌等は石像の前を通りがかりたした。石に掘られた像には『人に拠っお絞め殺される獅子』、ず蚘されおいお・・・、
 旅人は其の像を指差し、そしお蚀いたした、「あそこを芋なさい、なんず匷いのだろう私達は。なんたっお、私達は癟獣の王にすら打ち勝぀のだから」
 獅子はこう答えたした、「歀の像は埡前達人類の内の人に由っお䜜られたものだ。若し我等獅子の血族が像の建お方を知っおいたなら、埡前は芋おいただろう、獅子の足の䞋に据えられた愚か者の姿をな」
 誇れる話ずは良いものだ、別の芳点からの話が語られる前たでならば。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✅逐語蚳構文解説はこちら

■ このお話の教蚓はルビ有

"The Lion and The Statue."『ラむオンず圫像ちょうぞう』ずいう別べ぀のタむトルも持もっおいる寓話ぐうわです。

䜕なんであれ物事ものごずには衚おもおず裏うらが有あるる蚳わけで、歀この話はなしの圫像ちょうぞう等なども最初さいしょは良よいものず芋みおいたのに、芖点しおんが倉かわればそうではない芋方みかたも出来できるずいう教蚓きょうくんを瀺しめしおたす。

でも、たぁ、私達わたしたちはラむオンではなく人類じんるいなのですから、敢あえおラむオンの偎がわ盞手偎あいおがわに立たった芖点しおんを優先ゆうせんさせるのは、あたり良よい事こずでは無ないず私わたしは思おもっおいたす。
䜕方どちらか䞀方いっぜうを優先ゆうせんさせるのではなく、共存共栄きょうぞんきょうえい、ギブアンドテむク、持もち぀持もたれ぀、うぃんうぃん な関係かんけいを私達わたしたちは垞぀ねに目指めざすべきだず私わたしは思おもっおいたす。

぀たり、幎にせんねん前たえに蚀いわれおいた事こずをオりムのように繰くり返かえすのでは、珟代げんだいに生いきる私達わたしたちの存圚意矩そんざいいぎがありたせんのでちょっず捻ひねっおみたしょう。

䟋たずえば歀この寓話ぐうわに出でおくる圫像ちょうぞう等などは、単たんに其それを自慢じたんのタネにするのではなく、もう少すこし突぀っ蟌こんで「圫像ちょうぞうは人ひずの願望がんがうを衚あらわしたものだ」ず蚀いっおみおはどうでしょう
凡あらゆる圫像ちょうぞうは、其それが人ひずには簡単かんたんには成なし埗えないからこそ、或あるいは偶々たたたた䞀床いちどだけ成なし埗えられた様ような偉業いぎょうだからこそ、䜜぀くられ残のこされおいる蚳わけです。
「自由じゆうの女神めがみ」などはその最さいたるものですよね、普遍的ふぞんおきに自由じゆうの存圚そんざいする瀟䌚しゃかいには「自由じゆうの女神めがみ」を䜜぀くろうずいう動機どうきがそもそも発生はっせいし埗えないのです。先たずは盞手あいおが自由じゆうを欲ほっしおいるずいう事実じじ぀をベヌスにしお察話たいわをするべきでしょう。
ず、こんな感かんじで歀この様ように、そしお曎さらにたた歀これずは違ちがう別べ぀の芖点しおんから物事ものごずを捉ずらえられるようになるずずおも良よいですよね

※ このお話には倚くのバリ゚ヌションがありたすので、ここに曞いた教蚓が奜みでない方々は別の人のお奜みの解釈をお遞びください。

■ 発音蚘号付き英文読み仮名付き和文

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THEðə MANmən ANDÊnd THEðə LIONˈlaɪən 

 Aə Manmən andÊnd aə Lionˈlaɪən travelledˈtrÊvəld togethertʊgéðɚ throughΞru theðə forestˈfɔrəst 
 Theyðeɪ soonsun beganbɪˈgÊn totu boastboʊst ofʌv theirðɚ respectiverɪˈspɛktɪv superiorityˌsupɪriˈɔrɪti totu eachiʧ otherˈʌðɚ inɪn strengthstrɛŋkΞ andÊnd prowessˈpraʊəs 
 AsÊz theyðeɪ werewɚ disputingdɪˈspjutɪŋ  theyðeɪ passedpÊst aə statueˈstÊˌʧu  carvedkɑrvd inɪn stonestoʊn  whichwɪʧ representedˌrɛprəˈzɛntəd “ aə Lionˈlaɪən strangledˈstrÊŋgəld bybaɪ aə Manmən  ”
 Theðə travellerˈtrÊvʌlɝ pointedˈpɔɪntəd totu itɪt andÊnd saidsɛd  “ Seesi thereðeə  Howhaʊ strongstrɔŋ wewi areɚ  andÊnd howhaʊ wewi prevailprɪˈveɪl overóʊvɚ evenˈivən theðə kingkɪŋ ofʌv beastsbists  ”
 Theðə Lionˈlaɪən repliedrɪˈplaɪd  “ Thisðɪs statueˈstÊˌʧu waswəz mademeɪd bybaɪ onewʌn ofʌv youju menmɛn  Ifɪf wewi Lionsˈlaɪənz knewnu howhaʊ totu erectɪˈrɛkt statuesˈstÊˌʧuz  youju wouldwʊd seesi theðə Manmən placedpleɪst underˈʌndɚ theðə pawpɔ ofʌv theðə Lionˈlaɪən  ”
 Onewʌn storyˈstɔri isɪz goodgˈʊd  tilltɪl anotherənˈʌðɚ isɪz toldtoʊld 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人類じんるいず獅子(しし)

 人ひずず獅子ししは、森もりの䞭なかを通ずおり抜ぬけお䞀緒いっしょに進すすんでいたした。
 人ひずず獅子ししはやがお、圌等かれら倫々それぞれの匷぀よさず勇敢ゆうかんさに斌おいお、お互たがいに察たいする優䜍ゆうい性せいに぀いおの自慢じたん合戊がっせんを始はじめたした。
 人ひずず獅子ししは口論こうろんしながら、圌等かれらは石像せきぞうの前たえを通ずおりがかりたした。石いしに掘ほられた像ぞうには『人ひずに拠よっお絞しめ殺ころされる獅子しし』、ず蚘しるされおいお・・・、
 旅人たびびずは其その像ぞうを指ゆび差さし、そしお蚀いいたした、「あそこを芋みなさい、なんず匷぀よいのだろう私わたし達たちは。なんたっお、私達わたしたちは癟獣ひゃくじゅうの王おうにすら打うち勝か぀のだから」
 獅子ししはこう答こたえたした、「歀この像ぞうは埡前おたえ達たち人類じんるいの内うちの人ひずりに由よっお䜜぀くられたものだ。若もし我等われら獅子ししの血族け぀ぞくが像ぞうの建たお方かたを知しっおいたなら、埡前おたえは芋みおいただろう、獅子ししの足あしの䞋したに据すえられた愚おろか者ものの姿すがたをな」
 誇ほこれる話はなしずは良よいものだ、別べ぀の芳点かんおんからの話はなしが語かたられる前たえたでならば。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

英語あんね Aesop 著䜜物䜿甚蚱諟ブラン

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバヌシップの詳现

日本語を話せる倖囜人さん達を増やすために日本語孊習甚曞籍を発刊したいです。 Aesop寓話䜙線は幎末たで䜜業を続ける予定です。 倚くの倖囜人に「物を粗末にするな」「人の家をミサむルで壊すな」ず日本語で話し通じるようにする為に、是非サポヌトをしお䞋さい