芋出し画像

(aan,w040,⏩720p👍) 猫ず雄鶏 / THE CAT AND THE COCK

✅英回和回セットです💙画質720p掚奚💙

YouTube右䞋の 蚭定・ギダ(="⚙")から画質 720p を遞択しお䞋さい。
動画再生しない時は 右䞋 “YouTube.comで芖聎する” をクリックしお䞋さい。

✅このお話の教蚓はルビ無

"(S)Tyrants (Vt)need (O){no excuse}."
 『(S)暎君に (O+Vt)口実は䞍芁です』

䜕かず蚳しずらい "no excuse" は名詞句だず「蚀いわけにはならない、容赊しない、勘匁ならん」ずいう感じになるのでしょうか
そのたた日本語蚳を䞊べるず『暎君は“容赊しない”を必芁ずする』の様になるず思うのですが、䜕ず日本語にし蟛い構文だず思いたせんか

そう蚀えば "There is nothing(=no thing)." も同じパタヌンですよね、『“䜕も無い”が圚る』ず云う意味ですが、
䟋えば "There isn't a thing."『(ggl蚳事はありたせん(deepl)ないんですよ、これが』 や "There aren't things."『物はありたせんモノがないんです』 ず云う締たらない翻蚳になるんですね。

"Tyrants didn't need no excuse." ず動詞を吊定文吊定になりたすだず『暎君は蚀い蚳を必芁ずしたせんでした暎君に蚀い蚳は䞍芁だった』ず歀れは歀れで良い様に思われたすが、この寓話の教蚓ずしおは "didn't need" では駄目だずいう事なのです。文吊定の "did not need" よりも語吊定の "no excuse" の方がよっぜど絶察的・深刻な蚀い方に聞こえるず云う事なのでしょう。


「暎君ずはそういうものだ」ず云うのを、む゜ップ氏は幟぀もの寓話で繰り返し述べおいたす。歀れを颚刺ずしお解釈するなら「王様はそうであっおはいけない」「暎君になっおはならない」ず云う声を挙げおいたず云う事なのです。歀の寓話を読んで「暎君なのだから口実は䞍芁なんだ」ず文字通りに受け取ったなら、む゜ップ氏に笑われおしたいたすね

※ このお話には倚くのバリ゚ヌションがありたすので、ここに曞いた教蚓が奜みでない方々は別の人のお奜みの解釈をお遞びください。

■ 英文翻蚳和文ルビ無

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THE CAT AND THE COCK .

 A Cat caught a Cock , and took counsel with himself how he might find a reasonable excuse for eating him .
 He accused him as being a nuisance to men , by crowing in the night time , and not permitting them to sleep .
 The Cock defended himself by saying  that he did this for the benefit of men  that they might rise betimes for their labours 
 The Cat replied , “ Although you abound in specious apologies , I shall not remain supperless  ” and he made a meal of him .

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 猫ず雄鶏

 猫は雄鳥を捕たえたした、そしお、猫が雄鳥を食べる為の劂䜕にもな分別の有る口実を線み出せるかどうかに぀いお自分自身ず盞談したした。
 倜間に鳎いお、そしお人間達が寝る事を蚱さないのは、人間達には迷惑な行為であるずしお、猫は雄鶏を非難したす。
 雄鶏は次の様に蚀う事で圌自身を匁護したした、曰く、雄鶏は人間達の利益の為に歀れを行っおいる、曰く、人間達が人間達の仕事の為に折よく起きれるようしおいるのだ、 ず。
 猫は歀の様に応じたした、
 「喩え、埡前には尀もらしい匁明が沢山あったずしおも、私は倕食を取らない䟭で居るこずは出来ないだろう」、そしお猫は雄鶏を平らげたのでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✅逐語蚳構文解説はこちら

■ このお話の教蚓はルビ有

"(S)Tyrants (Vt)need (O){no excuse}."
 『(S)暎君がうくんに (O+Vt)口実こうじ぀は䞍芁ふようです』

䜕なにかず蚳やくしずらい "no excuse" は名詞句めいしくだず「蚀いいわけにはならない、容赊ようしゃしない、勘匁かんべんならん」ずいう感かんじになるのでしょうか
そのたた日本語蚳にほんごやくを䞊ならべるず『暎君がうくんは“容赊ようしゃしない”を必芁ひ぀ようずする』の様さたになるず思おもうのですが、䜕なんず日本語にほんごにし蟛づらい構文こうぶんだず思おもいたせんか

そう蚀いえば "There is nothing(=no thing)." も同おなじパタヌンですよね、『“䜕なにも無ない”が圚ある』ず云いう意味いみですが、
䟋たずえば "There isn't a thing."『ggl蚳-やく事こずはありたせん(deepl)ないんですよ、これが』 や "There aren't things."『物ものはありたせんモノがないんです』 ず云いう締したらない翻蚳ほんやくになるんですね。

"Tyrants didn't need no excuse." ず動詞どうしを吊定ひおい文ぶん吊定ひおいになりたすだず『暎君がうくんは蚀いい蚳わけを必芁ひ぀ようずしたせんでした暎君がうくんに蚀いい蚳わけは䞍芁ふようだった』ず歀これは歀これで良よい様ように思おもわれたすが、この寓話ぐうわの教蚓きょうくんずしおは "didn't need" では駄目だめだずいう事こずなのです。文ぶん吊定ひおいの "didn't need" よりも語ご吊定ひおいの "no excuse" の方ほうがよっぜど絶察的ぜったいおき・深刻しんこくな蚀いい方かたに聞きこえるず云いう事こずなのでしょう。


「暎君がうくんずはそういうものだ」ず云いうのを、む゜ップ氏しは幟いく぀もの寓話ぐうわで繰くり返かえし述のべおいたす。歀これを颚刺ふうしずしお解釈かいしゃくするなら「王様おうさたはそうであっおはいけない」「暎君がうくんになっおはならない」ず云いう声こえを挙あげおいたず云いう事こずなのです。歀この寓話ぐうわを読よんで「暎君がうくんなのだから口実こうじ぀は䞍芁ふようなんだ」ず文字通もじどおりに受うけ取ずったなら、む゜ップ氏しに笑わらわれおしたいたすね

※ このお話には倚くのバリ゚ヌションがありたすので、ここに曞いた教蚓が奜みでない方々は別の人のお奜みの解釈をお遞びください。

■ 発音蚘号付き英文読み仮名付き和文

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THEðə CATkÊt ANDÊnd THEðə COCKkɑk .

 Aə CatkÊt caughtkɔt aə Cockkɑk , andÊnd tooktʊk counselˈkaʊnsəl withwɪð himselfhɪmˈsɛlf howhaʊ hehi mightmaɪt findfaɪnd aə reasonableˈrizənəbəl excuseɪkˈskjus名 forfɚ eatingˈitɪŋ himhɪm .
 Hehi accusedəˈkjuzd himhɪm asÊz beingˈbiɪŋ aə nuisanceˈnusəns totu menmɛn , bybaɪ crowingˈkroʊɪŋ inɪn theðə nightnaɪt timetaɪm , andÊnd notnɑt permittingpɝˈmɪtɪŋ動 themðɛm totu sleepslip .
 Theðə Cockkɑk defendeddɪˈfɛndəd himselfhɪmˈsɛlf bybaɪ sayingˈseɪɪŋ  thatðÊt hehi diddɪd thisðɪs forfɚ theðə benefitˈbɛnəfɪt ofʌv menmɛn  thatðÊt theyðeɪ mightmaɪt riseraɪz betimesbɪˈtaɪmz forfɚ theirðɚ laboursˈleɪbɚz 
 Theðə CatkÊt repliedrɪˈplaɪd , “ Althoughˌɔlˈðoʊ youju aboundəˈbaʊnd inɪn speciousˈspiʃəs apologiesəˈpɑləʀiz , Iaɪ shallʃÊl notnɑt remainrɪˈmeɪn supperlesssˈʌpɝlés  ” andÊnd hehi mademeɪd aə mealmil ofʌv himhɪm .

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 猫ねこず雄鶏おんどり

 猫ねこは雄鳥おんどりを捕぀かたえたした、そしお、猫ねこが雄鳥おんどりを食たべる為ための劂䜕いかにもな分別ぶんべ぀の有ある口実こうじ぀を線あみ出だせるかどうかに぀いお自分じぶん自身じしんず盞談そうだんしたした。
 倜間やかんに鳎ないお、そしお人間にんげん達たちが寝ねる事こずを蚱ゆるさないのは、人間達にんげんたちには迷惑めいわくな行為こういであるずしお、猫ねこは雄鶏おんどりを非難ひなんしたす。
 雄鶏おんどりは次぀ぎの様ように蚀いう事こずで圌かれ自身じしんを匁護べんごしたした、曰いわく、雄鶏おんどりは人間にんげん達たちの利益りえきの為ために歀これを行おこなっおいる、曰いわく、人間にんげん達たちが人間にんげん達たちの仕事しごずの為ために折おりよく起おきれるようしおいるのだ、 ず。
 猫ねこは歀この様ように応おうじたした、
 「喩たずえ、埡前おたえには尀もっずもらしい匁明べんめいが沢山たくさんあったずしおも、私わたしは倕食ゆうしょくを取ずらない䟭たたで居いるこずは出来できないだろう」、そしお猫ねこは雄鶏おんどりを平たいらげたのでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

英語あんね Aesop 著䜜物䜿甚蚱諟ブラン

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバヌシップの詳现

日本語を話せる倖囜人さん達を増やすために日本語孊習甚曞籍を発刊したいです。 Aesop寓話䜙線は幎末たで䜜業を続ける予定です。 倚くの倖囜人に「物を粗末にするな」「人の家をミサむルで壊すな」ず日本語で話し通じるようにする為に、是非サポヌトをしお䞋さい