見出し画像

昼夜逆転からの卒業。睡眠改善

先週全然寝れずに朝まで迎える事が何度かあった。そして朝一からゲーム配信しても元気は長いこと持たずに1時間ぐらいでドロップアウトしてしまう。
そこから布団に入りお昼になってスッキリしない生活。

こんな日が何日も続いた。
ゲーム配信も出来ないし、アトピーも悪化。体への負担だけではなく、精神的にもダメージを食らった。
最悪、昼夜逆転は良いとしてアトピーが治ったらどれだけ楽なんやろうとこれまで色んな機会で思ってきたか。
でも、こんな生活では治るわけないと誓えるほどの変な自信があった。

そこで睡眠に関する本を読んでいくつか実践してみた。
①.アルコール、カフェインの摂取を辞める。
②.23時以降は部屋を暗くする。
③.24時までに布団に入り7時に起床。

この2つは簡単に実践出来そうやったので取り組んでみた。

①の理由として、カフェインは体に必要無いなと思ったから。
夜になるにつれて眠くなる信号がカフェインによって遮断される。そして、7時間ほどの成分が残るらしい。
という事で、午前中には飲んでもいいけど、お昼以降は睡眠に影響するから禁止にした。

アルコールも僕は勘違いしてた。
寝れない時のアルコールは気持ち良い睡眠を促してくれると思ってたけど、実は脳を機能停止させてるという事。

もちろん、両者にリラックス効果など、ストレス発散など悪い面ばかりでは無いと思うが、今の僕には全く必要ないなと感じた。

改めて考えると子供の頃って成長させる為に体に悪いものは摂取しない。大人になるにつれて新しい味を覚え、無駄な摂取が増えていく。
って事は子供の頃に摂取してなかったものって体の中に入れなくても良いんじゃないかと思った。

話は戻り、その2つを意識すると気分が少し変わり何故か昼夜逆転が無くなった。
ほんとに不思議。
そしたら、ゲーム配信も1日9時間も出来るようになった。
改めて睡眠って凄いなって思った。
まだアトピーの改善は見られないけど、一歩踏み出せたと思ってる。

これからも体調管理、ゲーム配信頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?