見出し画像

メルカリで見つけたもの


#メルカリで見つけたもの

メルカリは立ち上げ当初から
会員になってやり始めてます
結論から言うと今はメルカリでは物が売れなくなってきてます
それは多様化し過ぎているから
もう1つあげられるのは
時代が変わっても変わらない
売れるものがあります
①ダイエット
②健康
③美容
④新刊の小説や雑誌
⑤限定品
⑥ブランドの服
⑦登山用やスポーツ
道具や靴や服類
⑧地元で売っていない
食べ物や調味料や
贈答品、お酒、スイーツ類



このワードは変わりません
これは今も昔も変わらず
人がほしがる物であり
痩せることや美容は永遠の
テーマなのです


お金をかけて太りお金をかけて
痩せるという皮肉な矛盾
そして人は学習せず…
今の人は余るほど買って食べる
もっと欲しいと欲がでる
そして体を壊す
悪循環なんですよ
生活習慣病まっしぐら…
なりたくてなった病気は
実は自分が原因なのです
※遺伝は別です
これを踏まえてメルカリ経済学をお話します
まずは何でも買えるためつい
買いすぎる事もあります
これをメルカリ貧乏と指します
安いからといって買いすぎる人の
ことを指します


なので私の場合は年明けに
欲しいものリストをつくりそれに もとづきそして他の相場を
チェックします
みなさん、メルカリだけが
「安いと」思い込んでる人
多いと思いますが…
古物商の資格を持ち店舗がなくてもネットで売ることができるため、そこで似たような物を探す
ことも情報を集めるのは最大の
努力が必要なのです





最近買った大物と言えば…

見つけたけど…
部屋の模様替えしたくて
買ったのが
無印良品の
廃番になった
ローチェスト
もう…売られていないのと
傷や汚れがあるため
格安で購入



家具は必ず無印良品と決めてます。
あとで売る場合のことを考えて
買い物をします



生活に潤いを与えて
くれた
折りたたみ
テーブル

今まで使っていた丸いテーブルが小さくてキャンプ用のため
使い勝手が悪くて代わりに
購入しました。
しかし…取り合いになり
私がゲット!


次はこちら
服には興味がないのですが…
こちらは一目ぼれして購入

男にも
一目ボレしない
私が運命を
感じて購入


こちらの商品は
去年一昨年に
購入しました
今買えば
3倍のお値段します
夏に大活躍します
もとは取れました


メルカリで主に買うのが
本や雑誌類です
私の中でブームは
過ぎ去った後に
来るため
本も
お値段安いため
まともなお値段では
買えません…


調味料や嗜好品にもメルカリは
活用してます
私の住んでる地域には
パルシステムが
ないため
メルカリで買えるのが
楽しみ♪


6月頃が旬の
スーパーフードの
オカワカメも
大量に購入します


冬の間に食べる
和歌山産の
みかんも
まとめ買いして
お正月の
家族の集まりで
大好評

いまオレンジが価格高騰して
オレンジバブルと言われてます
もしかしたら…この先
オレンジジュースがなくなるかも…


私の住んでる
地域には
シルクスィート
が置いてある
スーパーがない…
はじめて食べた時
こんなに甘くて
ホクホクしている
食感のある
さつまいもがあるなんて…
カルチャーショックでした


部屋の壁に取り付ける
為の時計を探していた
ところ…
メルカリで
見つけた
フランフランの
中古時計
買って3ヶ月で
壊れて…
とても気に入ってたので
時計屋さんに持っていき
かった時の値段より
高くついた…


これもメルカリが
立ち上げの頃に
買った
トラベルウォッチです
手巻きで
アラームの音が
昭和です

この時計は病院の入院の時に
持ち込みます
どこのメーカーなのか?
しらべたら香港製…
日本製もありますが…
お値段が高く購入できなかった
のでこちらを購入しました


取り引きする時に今はマニュアルがあるみたいで多分若い人は
他人とのやり取りができない人やマナー、一般常識を知らない
人が多い感じがします
あと、外国人が参戦してます
ハンドルネームが自分で
作れるためなんでしょうね~
ハイブランド品は買わないほうがいいです。
最近になってからメルカリ鑑定
なんていう怪しげな鑑定士?
がいる。
よく転売ヤーのことでディスられることを聞くが物は見方を変えるべし
田舎に住んでいてショップがない場合買いたくても買えない
そうなると高くても買う人は買う
需要と供給で成り立つのだ…
チケットも同じだよ
都会ならなんでも手に入るし
お金を出せば何でも屋がやってくれるわけだ。
しかし…田舎に住んでいたら
娯楽がないのが現実なんだ
だからあえて転売ヤーを否定
しない…



まだインターネットが普及されていない頃はドラマに出演していた俳優さんが着ていた服を
買いたくてわざわざ列車にのってそして飛行機に乗り換えて
その売ってるお店まで買いに
行きました。
雑誌の裏に掲載されてる服屋さんに電話で問い合わせして在庫があるのを確認してもらい
着払いで送ってもらった思い出もあります。
今はネット社会。ネットがなくなったら何もかもおしまいの時代
そんなのに振り回されないように経済も勉強しつつメルカリを
利用してます
自分がこだわってるのは…
自分が作る家庭料理と美容系は
外せない。
私の暮らしにゆとりをもたらす物ばかりだから

最近のマイブームの
韓国コスメ
こちらは洗顔フォーム


サンプルは
なかなか手に入らない
ので見つけたら
すぐにゲット!


こんな大量に
入っている
化粧水が…
お得に買えます


こちらは大人気の
アイブロウで
品切れ状態
ずーっと待っていたら
購入できました


ツルハにも置いてる
バイオイルは
格安の時にまとめ買い


去年からシャンプーを
変えました

夜シリーズのシャンプーと
リンスそしてトリートメント
洗い流さないトリートメントも
全てメルカリで購入
あとで知ったのがドラッグストアに売っていると知り
家の近所のツルハで購入してます。



こちらは単品ではなく
下の画像の商品と
使うと髪がしっとり
します
メルカリでは
なかなか売っていない
商品なので
ツルハにて購入してます

ダイエットではありませんが…
2型糖尿病を持病として  
患っている私にとってこの
キッチンスケールは大切な品物

意外とキッチンスケール
って値段が高いんですよ~

そして…料理作りには欠かせない道具として上がるのが
フードプロセッサー

フードプロセッサーは
これが2代目
初代のものは
プラスチック製
だったので…
肉等の脂が多い物を
扱う時に
汚れが落ちないため
ガラス製の物を
発見して
格安てゲット!

食べるものもメルカリで購入

糖尿病持ちの私は
栄養指導者から
大豆イソフラボン
を摂取しなさいとの
アドバイスをされたので
豆乳マヨネーズ業務用を
購入
アマゾンはまとめ買い
するなら安いのですが
単品買いすると
高く付くから


NHKの
有吉がMCを務める
「有吉のお金発見
突撃!カネオくん」
で紹介された
揚げない天ぷら
の粉…
これもこちらでゲット!
TVで放送されると
品切れに…
昔、みのもんたさんが
司会を努めた
TV番組と同じです

時代が変わってもおんなじなんですね〜

デメリットもあります
私は最初詐欺にあいました
それもバーバリのダウンコートを購入されたのですが…
買った空いてのなまえと
送金する相手の名義が違っていたことに疑問を?
しかし高額で購入してくれたため発送したらクレームがきて
購入者側から返品したいとのこと。パニクった私はそれに応じました。しかし…届いたダウンコートはズタズタに切り裂かれていて修理に出しても赤字
そこで私はこの二人を民事で告訴しました。
メルカリ側の責任も問われて
私は勝利しました
実はこの当時こんな詐欺行為
をする人がたくさんいて
それがきっかけで他人を
信用しなくなりました
どうせ上辺だけの付き合い
そう、わりきりました
詐欺に合わないために
スクリーンショットで必ず
証拠を残すことをオススメします。
安物買いの銭失いにならないように、他のサイトでも値段や
成分などをチェツクすることを
事前にチェックしておきましょう


売ったもの
意外なものが…高値で売れました


地元の政治雑誌
1部抜けてますが
ときちんと
商品説明に書き込み
しています


こちらも地元の
なんて言えばいいのかな〜
ガイドブック的な
雑誌です


バブル時代に
流行ったウエストポーチ
もう…
30年前の商品です
ガラケーしか
入らないケース
それでも
このお値段です

私がメルカリをしていて驚いたのが…
こちらの商品

こちらは
わたしが働いていた
スナックのママが
登山が趣味で
なんと!
カトマンズに行くとのこと
そこに行った時
私だけに特別くれた
石っころです
ところが…
ママいわく
カトマンズは
ルビーの産地
お土産屋さん?
で当日売っていた
そうです…
私は砂が欲しかった…
こちらの鉱物は
くずルビーと
くずサファイアが
入っている商品
説明書も
保証書もないのに…
購入された方
ありがとうございます😊

最期まで読んでくれて
ありがとうございます
最後にスキ押して
くれるとモチベーション
あがります♪







 






この記事が参加している募集

スキしてみて

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

よろしければ皆様のサポートを お願いします。 まだまだ初心者では御座いますが 何卒、協力の方よろしく お願いします