見出し画像

不満な現状を受け入れるのは慢性的に心身の害を及ぼす


整体院時代の私は
重労働、安月給、パワハラ
は当たり前の世界で生きていました


いわゆる、ブラック企業
に身を置いて
簡単に働き方を変えられなかった



なぜなら、
もっといい環境に行ける
知識もなければ
それが当たり前
だとさえ思っていた


でも、実際は違う
勉強や情報収集をすれば
知識をつけることができる



知識がつけば
選択肢だって広がる
選択肢が広がれば
それだけ自分が生きやすい


環境や状況を
自分で選ぶことができる
だけど、当時の私には
そんな知識も余裕もなかった


独り身なら、まだしも
家族がいると
私の選択の皺寄せが必ず家族にいく
だから簡単には動けない・・・
と勘違いしていた



間違った思考のまま
不安な現状を 受け入れざるを得なかった
15年間の間で我慢してきた


安月給は
奥さんや子供に
ひもじい思いをさせたこともあった



重労働は
家は過労で寝るだけの空間
家族との時間なんておろか
人間らしい生活すらできてなかった



暴力とパワハラが
1番ダメージが大きく
心身ともに壊れそうになった


当たり前だけど
心を保つ事ができないと
健康も家族も守る事ができない。


技術者で雇われてる人
の9割が多かれ少なかれ
私と同じ思いをしたこと
があるのではないだろうか


環境を変えたいけど
簡単には変えられないって思う


でもそれは
あなたのせいじゃない
そのシステムを
作った経営者が悪い



従業員やスタッフ
しいてはお客様を満足させる
環境を構築できていないから


そんな環境下でも
頑張ってるあなたは
えらいです!
尊敬に値します!


でも、システムは変えるのは難しい
いつだって変えられるのは自分だけ


だから、問題に対して
あなた自身が解決に動くこと


どんどん前向きに
解決する方向で行動を起こす
いい環境に転職する


自宅から独立してみる
手に職を身に付けているなら
確実にこれでうまくいきます!


ただ、技術に自信がないひと、
経験が少ない人なら
またここで壁にぶつかる


なぜなら、
技術と経験が少なければ
クライアントを
満足させることができない


クライアントの満足こそが
収入の継続
経営の存続に
関わる1番重要な要素だからだ


もちろん、
悪い環境で技術を
身につけるまで
辞めちゃいけないとは言わない


なぜなら
心と体は繋がっている
不満やストレスが
ある環境下では
習得できる技術も
習得し切れません


そこで、解決策として、
お気に入りの店(人)を探して
弟子入りでもいいし


実力のあるスクールで
学び直すことも考える




技術さえ身につけば、
収入も自信もおのずとついてきます



セラピストや整体は
ちゃんと技術を持っていれば
単価の高い仕事なんです!


足りないピースを自分で補い
問題を解決する一歩踏み出すことで
明るい未来を手に入れられる。



誰でも一歩目は怖い
けど、
一歩踏み出すことで
あなたの悩みが解消される


ならぜひやってみる価値はある
私のように15年間も心身共にに


疲れ果てる前に
セラピストの抱える問題って
全部経験したから言える


あなた自身が
「ちょっとでも違う」と感じたら
拒否反応が起きたら
すぐに次の受け皿を用意していい!


・確信の持てる技術
・売り上げがほぼ利益
・不動の集客方法
この三つ揃えば


無一文でスマホ一台で
海外だって生きていける


セラピスト目指す方の9割
はじめ方が間違っています

私はたまたま、
問題の答えを探し出すことができた


その答えを解決するために
15年という時間に
研究を重ねる事ができたけど


普通なら精神が病んでしまうか
体力的に持たなくて、潰れてしまうか


会社は貢献してくれる人が好きだ
使えない人間や
会社のノウハウを
盗んで自立する人は
雇いたくないと思ってるはず


そして、例えあなたが会社のために
貢献する人だったとしても
会社はかならずしも
あなたに対して正当の評価するとは限らない


あなたの評価というのは
あなた自身でしか正当に評価できない


技術があって
雇われら金額が安ければ
納得しないし
時間にも縛られる
正当の評価を受けられない


もっとも技術自体に
自信がなければここから先はない
だから、ストレスでも、
負荷でも感じたら


健康のうちに自分の選択肢広げて
問題を解決できるように
動きましょう


最後まで読んでいただき
ありがとうございました

コメントは嬉しいです!
大切に目を通していただきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?