見出し画像

東大京大を卒業した双子姉妹がnoteを始めます ー自己紹介ー

はじめまして。双子のトコトコ(姉、京大卒)とノソノソ(妹、東大卒)と申します。
双子でnoteを始めることになったので、まずは自己紹介をさせていただきます。


双子の経歴

1996年に二卵性の双子として誕生しました。
市立の保育所、小中学校、県立の高校に進学しました(ここまでは姉妹共通です)。
2人とも、中学入学当時は偏差値30台。そこから姉は京大、妹は東大に合格し、それぞれ別の進路を歩みました。特に申し合わせていませんが、どちらも理系で農学部です。

●トコトコ(姉)
<大学>
高校を卒業後、浪人して京都大学の農学部に入学しました。
林学を専攻し、現場に行く方が楽しくなってしまい、チェーンソーでひたすら木を切っていました。
課外活動に力を入れており、数々のサークルやバイトをしたり、自分でメープルシロップを製造したり、古道具ビジネスを行ったりしていました。

<社会人>
休学を経て、2021年に大学を卒業。
就活でなんとか引っかかった食品メーカーの商品企画部に入社しました。
(就活は楽勝と思っていたが、そんなことなかった・・・)

ちょうど1年で退職し、その後はWEBマーケター、経営コンサルタントをそれぞれ1年ほど経験しました。途中の無職期間には、海外バックパッカーなどをしていました。

「会社員は向いていない」という事実に【やっっと】向き合うことになり、現在はバイトでその日暮らしをしながら、個人事業主で行うビジネスのネタ探しをしています。
座右の銘は”人のふり見て我がふり直せ”  ”it is no use crying over spilt milk(覆水盆に返らず)”

●ノソノソ(妹)
<大学>
高校を卒業後、現役で東京大学の理科二類に入学しました。
私は作物の栽培や食に興味があったため、農学部農学科への進学を決めました。林学を選んだ姉とはこのあたりから進路が違ってきます。
ちなみに、農学科は古い呼称で、今は違う学科名です。個人的には農学科の方が好きです。
農学部生は現場に行ってなんぼ、と学生時代は全国を飛び回り、農家のお手伝いに行っていました。そのまま大学院に進学し、修士号(農学)を取得しました。

土壌の勉強中

<社会人>
2022年から2年間、全国紙の新聞記者として勤務。主に農業のニュースを書いていました。
「自分の知識は人のために使うんだ」という正義感の強さとうまくマッチし、特に不満なく社会人生活を送っていました。

が、「農作物を研究して現場に役立てたい」という思いが強くなり、退職して今年(2024年)の4月から大学院の博士課程に進学することにしました。東大ではない別の大学です。
今は「取材する人からされる人になる」を目標にしています。

noteを始めた理由

異なる大学に入って、異なる人生を歩んできたこともあり、最近まで双子であることすら忘れていました。

今年(2024年)の1月、トコトコが会社員を諦め、ノソノソが博士課程に進学することが決まり、やっと2人同時に時間の余裕が生まれ、人生がシンクロし始めた感覚がありました。

「せっかくなら双子でなにか活動したいね」と前から話していたこともあり、このたび活動する運びとなりました。

切り口としては「双子で東大京大」がインパクトがあると思っているのですが、卒業から数年が経っていることもあり、大学の振り返りもしつつ、社会人としての経験なども発信していこうと考えています。このnoteは事業のうちの1つ、発信活動の1つと考えています。

Column*なぜパンダ?🐼
あるクローズドのコミュニティで「双子の話を聞くイベント」を開催したところ、参加申し込みが100名以上の満員になりました。

なぜそんなに人気が出たんだろう?とノソノソと話をしていたところ、
「動物園に双子のパンダを見にいくような気持ちなんじゃない」
という発言があり、姉妹は🐼🐼になりました。

このnoteはトコトコが頑張ってパンダの画像を作成し、2人の名前もパンダっぽくしましたが(シャンシャンみたいな)、途中でコンセプトが変わる可能性があります。温かく見守ってくださると嬉しいです。

noteの目的

kindle本を出したいと思っており、noteはそのネタ出しと位置付けています。noteで書いた内容を肉付けして本にするイメージです。

また、どんな内容に需要があるかまだ分からないため、テストマーケティングも兼ねています。面白いと思った記事には【いいね!】を押していただけると嬉しいです。

「認知してもらわなければ何もできない」という真実を胸に、発信活動をしていきたいと思っています。
Youtubeも考えたのですが、2人とも話すより書く方が好きなので、まずはnoteを執筆します。記事のシェア大歓迎です。

今後の発信内容

読者の方が興味を持っていそうな内容を発信したいと考えています。
今後取り上げてほしいことや質問があれば、お気軽にコメントいただけると嬉しいです!

<勉強関連>
偏差値38から75にあげた勉強方法
社会人にも役立つ資格の勉強方法
我が家の教育方針
双子の生育環境
勉強のモチベーションの保ち方
分からない問題があった時の対処法
得意な科目、苦手な科目

<大学関連>
大学の志望理由
東大と京大の環境の違い
農学部に進学した理由
農学の研究生活
農業のニュース

<双子関連>
双子の子育て
双子ならではの勉強方法
双子の普段の会話内容

<20代関連>
20代の人生観
20代の職業観
周りの友達の考え方 など

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
有益な情報を発信していきたいと思っていますので、今後とも双子をよろしくお願いいたします🐼

(この記事はトコトコとノソノソの共著でお送りしました)


執筆、講演などのお仕事の依頼はこちらまでお願いします↓
agriculture.twins@gmail.com

この記事が参加している募集

自己紹介

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?