見出し画像

3月から4月という時期

気候としてのみ考えれば、これ以上ない季節だと思います。
けれど、一年を通して考えた場合、もっとも疲れる時期とも言えるのではないでしょうか?

理由としては、ほとんどの方にとって、環境が変わるためです。卒業式や入学式、異動に係る歓送迎や引っ越しなど、この時期に集中します。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとも言います。

年が明けてからの時の流れが早いことも影響を与えているかもしれません。何だか準備が整わないうちに、いろいろが過ぎていってしまうという慌ただしさ。

気温の変化も大きいと思います。
厳しい冬をなんとか今年も乗り切ったという安堵感が、気のゆるみを生じさせるのか。

いろいろな理由がありますが、意識してリラックス、肩の力を抜くように心がけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?