見出し画像

日本の物価はまだまだ安いのニュースについて!

こんばんわ!!
AhaAgentの中島です!!
今回は、非常にまじめな話をしたいと思います。
賛否あると思います。是非皆さんの意見もコメントでお聞かせくださいね!(^^)!

突然ですが、本日Nespicksにこんな記事が上がっていました。
『世界と比べれば日本の物価はまだまだ安い?ビックマックはタイやベトナムよりっも安い、、、』【物価高に苦しむ日本庶民だがこれでも世界と比べればかなり安いと言われている】

この記事について私の所感含めお話したいと思います。

目次


物価も安いが給料も安い!?

まず物価をタイと比較していきます。なぜタイかというと私が4か月前くらいに旅行に行ったのと、先輩経営者の方に話を聞くと昔は日本の3分の1の物価で20代で1回は経験しとけってよく言われていたからです(笑)
意味深な解釈もできますが、きっと金持ち気分になれるという意味であったでしょう!そういう事にしておきましょう(笑)
しかし私が旅行で行った際は(バンコク)正直そんな安い印象は受けませんでした観光地はビール1杯200バーツと日本円で約800円で日本と変わりません。ホテルとタクシーは安かったのが印象的ですが街並みも電線低い位置にあり感電しそうな恐怖がありますがものすごい経済発展を感じています。
ホテル内にある高級お寿司屋さん、ランチで3万~4万円のところに行列ができていましたびっくりです。( ;∀;)
こないだテレビで見ましたが、バンコクに住む人の平均給与が7万バーツ
日本円で約28万です。日本の初任給くらいでしょうしかもバンコク周辺で賃料は日本より全然安い事を加味すると生活水準は良いのかもしれません( ;∀;)
ここからは私の所感です。
タイトルにもあるように日本は給料も安い国です。
しかし良い面もある事を忘れてはいけません。
日本給料は30年横ばいと言われております。日本は少子高齢化であり
労働人口が減っています。しかし横ばいってことは若い人材は給料が上がっている証拠ではないのでしょうか?
確かに私がバイトをしていた時代は時給1000円のバイト先があれば地元民がわんさか集まり紹介でないと働けませんでした。
しかし今は基本的に時給1000円を超えています。
良い面と悪い面、両方の目線が重要という事だと思います。


今後の日本ってどうなるの?

今後の日本についていろいろな意見があります。
私の率直な意見ですので批判しないでください。(笑)
色々な意見は出ていると思いますが私は、経済的に豊になるかどうかなんてわかりません。
経済がゆたかになったら良いのかもわかりません。
しかしみんなお金は欲しいはずです。
良い生活がしたい。ブランド品んが欲しいなど個々に思いはあるはずです。
しかし、きっと僕らが何をどうしても変わりません。
なぜなら日本のお上には頭のいいひとがいるからです。
私たちの想像する世界なんてすでに想像されています。
この議題こそ僕は個人的に意味のない事だと考えています。
今後についてなんて誰も分かりません。
だから胡散臭い経済評論家だらけです。本当にすごい経済評論家だったら今頃株でぼろもうけし遊んで暮らしています。
今後事を考えずに今を考えましょう!!


最後に

いかがでしたでしょうか?
今回はまじめに書いてみました。
本当に書きたい事かいただけなのでいろいろ意見がある方はコメントください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?