見出し画像

夏よ、夏らしくあれ

暑い
とにもかくにも暑い
おーしーんつくつくうぃーうぃーうぃーうー
みーんみんみんみんみんみーん
けたたましく、蝉が鳴いている
8月も26日
あっという間に夏が過ぎようとしている
大きな雲とももうすぐしばしの別れか
朝晩には鈴虫も鳴き始めた

昔のように稽古の後に感覚が開く感じが無くなった
茶室が少し忙しなく
時がうまく離れてくれない
自分の心も忙しなく
なかなか落ち着いてくれない

8月はお箱のお稽古だった
それも今日でおしまい

なんとか夏らしいことがしたくて
西瓜を割り
花火をして
向日葵を買って
かき氷を食べた

だけど、お祭りはないし
浴衣も着てない

自分の中でお祭りの存在が
大きかったということを思い知った
来年は有るんだろうか
いい加減、みんな爆発するぞ

今日のお軸は
話尽山雲海月情
山海月、自然の中で、たっぷり話そうよ
という意味らしい

暑すぎて思慮深くもなれない
はやく家の中に入りたい

大好きな夏よ
また、来年
次はもっと、夏らしくしてね

2021.08.26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?