見出し画像

たぬきと龍



頭に言葉が浮かばない
体がすーっとしている
気持ちいい
鳥が鳴いた

今日の湯は熱かった
もうもうとあがる煙
赤く燃える炭が分福茶釜の隙間から見える
釜の両端にはしゃーと怖い顔をした龍
だけど形はたぬきの腹のようで
可笑しいんだか怖いんだか
ぼーっとゆっくり湯をすくっていたら
手を火傷しそうになった

背丈の高いがっしりとした男の方のお手前を拝見した
しなやかで品のあるお手前だった

茶室には四角が多いなとふと想う
畳、襖、床の間、掛け軸
四角の中に点々と丸が存在する
四角の中の丸が
龍とたぬきみたいでなんだか楽しい

ひょうたんはいつもふらふらしておれど
腹の真ん中きゅっと締める
といった感じのお軸がかかっていた

たぬきと龍
両方がいる自分だと
なんかいいなと
思ったりした

さーて
日曜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?