考え方が変わる年齢

男は40歳
女は30歳

でガラッと考え方が変わる


そう聞いて、初めはピンと来なかったけど
1年前、2年前、、、
と振り返っていくと
「たしかに!!!」
と合点がいきました。

みなさんはどうですか?

わたしは31歳。

何がどう変わったのか?
というと

簡単に言うと
「自分に原因がある」
と考えるようになった。


難しくいうと
「物事(事象)」
に対して
「原因と改善策(分析)」
を考えるようになった。


例えば
『話す相手に怒られた』
としたら

30歳未満の私
「相手の機嫌が悪かったんだな」
「何か悪いこと言ったかな?」
また怒られるループ。


30歳を超えた私
「きっと私が悪いことしたんだな」
「言い方が悪かったな。早く表情も良くなかったかも」
「よし。次は笑顔で伝えてみよう。先に相手を肯定しよう。」
怒られても違う方法を考えて実践する。

出来るだけ多く
違うやり方でサイコロを振る。

うまくいったことは続ける。
噛み合わないことは変える。

当たり前なんだけど
頑固で不器用でポンコツな私は
やってるつもりになっていたなぁ

と思います。

疲れる原因は
他人軸。

まずは自分が変わる。

客観的に自分を見ること。

、、、まあ、少しずつできるようになるから
失敗だと思っても
どう変えたらいいのかを考えて
楽しんでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?