村上春樹さん風「古事記」八岐大蛇編・AI小説『ジャズと八岐の蛇:未来への手紙』

「私は、普通じゃない男だ。」と自分が語り始めた。自分自身の過去を語るのは妙な感じだった。だが、それを誰かに語りたくてたまらなかった。

私は昔、山奥に住む八岐大蛇という蛇と出会った。その蛇は怪物というより神に近い存在で、私には絶対に倒せない敵だった。しかし、そんな蛇が私に何故か思いを寄せ、私の恋人を奪い去ろうとした。

彼女の名前はクシナダ。彼女は美しい妖精のような女性で、蛇が彼女に惚れた理由がよくわかった。私たちはずっと一緒に暮らしてきた。だけど、ある日突然、蛇が彼女を連れ去った。

「彼女を取り返さなければ...」と思った私は、八岐大蛇と対決することを決心した。しかし、蛇は強大すぎて、どうにもならなかった。

そこで私は、毎晩ジャズレコードを聞きながら、蛇にどうやって立ち向かうかを考えた。そして、8つのボトルを用意し、それぞれに酒を注いだ。私は蛇が酒を好きだと知っていたからだ。

次の日、私は8つのボトルを蛇の巣に持って行った。蛇は、それを見て興味津々と近づいてきた。私は蛇に「酒だよ、飲んでみな」と誘い、蛇はそれを飲み始めた。その間に私は、彼女を救出しようとした。

しかし、蛇はまたしても私の企みを見抜いてしまった。私と蛇の戦いは激化し、私は何度も死にそうになった。しかし、彼女を思う気持ちが私を支えた。

それから長い時間が経ち、私はとうとう蛇を倒すことができた。しかし、その戦いは私にとって深い傷を残した。私は一人で彼女を救出することができたが、その経験は私を変えた。それ以降、私は誰とも深い関係を結ぶことができなくなり、彼女とも離れ離れになった。

「私は、普通じゃない男だ。」と再び自分が語った。過去の自分を思い出し、現在の自分と対比すると、私は妙な感じがした。それでも、私は自分の過去を受け入れ、前に進むしかなかった。

ジャズを聞きながら、私は自分の過去を思い出し、これからの未来を考えた。そして、深く深呼吸をして、新しい日々を迎える準備をした。

彼女を救った後、私は山奥を離れ、都会へと戻った。新しい生活を始めるためだった。私はレコード店で働き始め、ジャズに囲まれた日々を過ごした。店主は、私が奇妙な経験を持つ人間だと知りつつも、私を雇ってくれた。

私は自分の孤独と向き合いながら、新しい日々を過ごした。彼女がいないことを深く悲しんだが、それは同時に新しい自由でもあった。私は、山奥での出来事が、私の人生の新たな始まりを切り開いたと感じた。

一方で、彼女は山奥に残り、新たな生活を始めた。私たちは、お互いの存在を感じながらも、それぞれの生活を選んだ。彼女のことを思い出すたび、私は深く傷つくことがあったが、それもまた私の一部だった。

それから何年も経ったある日、私は彼女から手紙を受け取った。彼女は、山奥での生活を楽しんでいると書いていた。彼女の文字を見ると、私は過去の出来事を思い出した。

彼女と共に過ごした日々、八岐大蛇との戦い、それらすべてが私の中に深く刻まれていた。手紙の最後には、彼女が私に一つの質問をしていた。

「あなたは、今、幸せですか?」

私はその質問に答えるのに時間がかかった。しかし、最終的には、自分の心の中に答えを見つけることができた。

「私は、普通じゃない男だ。だけど、今、私は幸せだよ。」

私は彼女にその言葉を書き送った。そして、ジャズレコードをかけ、新たな一日を迎える準備をした。


私たちの過去は、私たちが今日どう生きるかを決定する一部である。私たちが選択する道がどれであれ、それは私たちの道であり、それを全うすることで、真の意味での幸せを見つけることができる。私たちは、過去の出来事を受け入れ、それに対して成長し続けることが求められている。



彼女の手紙の返信を書き終えてポストに投函したその日、私は新しいレコードを店に並べていた。ちょうど、私の好きなジャズピアニストの新作が入荷した日だった。音楽を流しながら、私は過去と現在、そして未来について思いを巡らせた。

私の手紙が彼女に届き、彼女がそれを読んでくれることを願った。そして、彼女がどのように反応するか、そして彼女自身が幸せであることを願った。

その晩、私は自分のアパートで一杯のウィスキーを注ぎ、レコードをかけた。静寂の中で音楽が流れ、私は一人の時間を楽しんだ。私は自分の人生について深く考え、そのすべてが私をここに導いたと理解した。私は今、ここにいて、それが正しいことだと感じた。

数週間後、私は彼女から返信を受け取った。彼女は私の言葉に感謝し、自分もまた幸せであると書いていた。その手紙を読むと、私の胸はほっとしたように感じた。私たちはお互いを思いやりながら、自分の道を歩んでいる。それが私たちにとっての幸せだと彼女も感じていた。

その後、私たちは時折手紙を交わすようになった。それは私たちの新しいつながりだった。私たちは過去の出来事を乗り越え、新しい自分を見つけることができた。

そして私は、ジャズを聴きながら、彼女からの手紙を読む時間を心から楽しんだ。それは私にとって、新しい一日が始まる最高の瞬間だった。


過去の出来事に縛られず、現在を生き、未来へと進むこと。それがこの物語のテーマであり、私たちが学ぶべき教訓です。それぞれの人生が違う道を選んだ二人が、互いに思いやりを持ちながら自分たちの道を歩き続けることは、本当の意味での幸せを見つける一つの方法です。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?