見出し画像

子どもの成長を感じた福井県の旅「気比の松原」

2泊した福井旅。

福井県鯖江市から
我が家がある愛知県小牧市に帰る手前
せっかくの遠出ということで少し寄り道をしました。



福井県敦賀市にある氣比神宮(けひじんぐう)

氣比神宮

福井では人気なスポットと聞いていましたが
意外と人が少なく、スムーズに参拝できました。



すごく良い雰囲気

散歩が趣味になってから、
神社に行くことが楽しくなってきたこの頃。
ここの神社の雰囲気、空気、すごく澄んでいて良かったです。

「氣」という文字が付く気比神宮。

気がめちゃくちゃ良くて、納得でした。
すごく良かったです。



三男を抱える長男①
三男を抱える長男②

段差の前で立ち止まり、困り顔の三男。
その様子に直ぐに気付いた長男。
段差を超えられない三男を抱っこ。

しっかりお兄ちゃんやってんだなぁと感動。
頑張ったね。
頼りになる兄で、嬉しいよ。

友達家族と二泊したことも影響して、
兄弟間の雰囲気も少し変わった気がします。
たったの2日間で、きっと成長したのでしょう。



長男と次男

誕生日の時にゲットしたマスターボールを手にする長男。
砂利を手に何かを探す次男。

人が少なく空いていると
気兼ねなく遊べるので有難い。

素晴らしい雰囲気、空気の中、
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

氣比神社、ありがとうございました。




続いて向かったのは、
気比神社から車で10分ほどで到着する

「気比の松原」

砂浜に一目散

気比の松原

敦賀湾最奥部に広がる気比の松原は、
白砂青松の景勝地で、日本三大松原のひとつに数えられ、
国の名勝にも指定されています。

かつては氣比神宮の神苑でしたが、
織田信長によって没収され、
江戸期には小浜藩の藩有林となっていました。

アカマツとクロマツが入り混じる風景は
約40万平方メートルにも及びます。

福井県公式観光サイトより




ヒトデ発見!!

めちゃくちゃキレイな海!砂浜!
子どもたちも、大人もテンション上がりました。

そんな中、まさかのヒトデ発見!!!



キレイなヒトデ

ヒトデも、ヒトデの間にある貝も、
ゆっくりと動いておりました。
こんな間近で見られるなんて。

すごく得した気分。
子どもたちにとっても、大人にとっても、
貴重な経験をありがとうございました。



我慢できずに入水

キレイな海を目の前に、
遂に我慢できなくなった子供たち。
風も強く吹き、肌寒い中、入水。



寒さなんか感じないんだろうな

テンション爆発。
相当寒いはずなのに、めちゃくちゃ嬉しそう。



三男も入水。

三男は、足に砂が付くのがとにかく嫌。
くつを履いていても、くつの中に砂が入ると嫌がる。

僕も小さい頃はそうだったようで、
そんな所まで、子どもは似るんだと
とても微笑ましくなりました。



怯える三男。手を引く長男。

ここでもお兄ちゃんを頑張る長男。
やはり、このお泊り会で大きく成長したようだ。

優しく手を引く後ろ姿。
感動した。
弟に優しく接して、スゴイぞ。



波が来て、必死に逃げる三男。

波がくる度、逃げる三人。
長男と次男は楽しそうだけど、
三男はかなり必死な顔(笑)


まだまだ肌寒い季節ということもあってか
人もまばらにしかおらず、
思い切り遊ばせてもらいました。

とてもキレイな海、砂浜。
素晴らしい時間をありがとうございました。


夏になったらまた来たいけど、
きっとすごい人なんだろうなあと。



なんにせよ、
今回の旅で福井県を相当好きになりました。

福井県のことを、
もっと色々知りたいし、経験したい。

魅力ある素晴らしい場所、福井県。
また遊びに行きます。

最高の2日間をありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。