ジョーカー観てきた話

公開からもうひと月は経つかな?
やっとジョーカーを観れたので感想をば。
なおバットマンやダークナイトは一切履修してないのでその辺りの知識はないです。
悪しからず。

ざっくり総評

内容はやたらと暗く人間の闇ばかりが見えて少なからず憂鬱になるし、多少グロテスクなシーンもあるので人は選ぶかもしれないが個人的にはかなり面白い映画だった。
シナリオは勿論良かったが、何よりアーサー役のホアキン・フェニックスの怪演に度肝を抜かれた。
作中で何度も出てくる主人公のアーサーが『笑ってしまう』シーンはなんとも印象的だが、ホアキンの演技が本当にそういう疾患を持っている人の笑い方に見えてくるから凄い。
堪らえようとしても笑いが止められない様子もリアルで思わず見入ってしまった。
吹き替えは無いっぽいけどあれは字幕で正解だよ。

「不幸だ」が口癖の某ラノベ主人公は一回アーサーに謝ったほうがいい

優しい心を持ち合わせている皆さんは冒頭数分を見れば主人公に同情するだろう。
理不尽な暴力を受けたり、仕事でヘマを重ねてクビになったりと序盤から散々な目に遭っている。
真面目にピエロの仕事をしているだけでクソガキ共にリンチされる街、恐ろしい。
家は貧しく心臓の弱い母と二人暮らし、と家庭環境もよろしくない。
そして自身は所構わず笑ってしまう脳障害(これは実際に存在する疾患らしい)を持っているが周囲からは理解されず、馬鹿にされ、警察すらも演技やピエロとしての演出ではないかと疑う始末。
挙げ句中盤では憧れていた人物から全国ネットでコケにされる等、恐ろしいくらい救いがない。

僕は割と序盤から感情移入してしまい、この物語の中でアーサーに酷いことをした連中が全員制裁される事を期待しながら観ていた。
冒頭のクソガキ共はその後結局出てこなかったけど、他の人物は概ね殺害されたので良しとする。
僕はどんな物語でもかわいそうなやつの味方だ。

この物語は『悲劇』なのか、『喜劇』なのか

前述の通り、アーサーは人生をベリーハードモードで突き進んでいく。
僕は当然、この物語は悲劇だと思っていた。
しかしラストシーンを見て、その決めつけを改めることになる。

ラストシーン間際、舞台は拘置所だろうか。
面談者とアーサーが向かい合って座り、アーサーがタバコを吸いながら笑っているシーン。
状況が違うだけで構図自体は冒頭部分と殆ど変わらない。
冒頭の笑いは疾患のせいだという事が後のシーンでわかるが、ラスト間際のそれは疾患による笑いなのか、それとも本当に可笑しくて笑っているのかわからなかった(なんだったら僕には後者に見えた)。
そしてラストシーンの廊下を踊りながら進んでいくアーサーは、重苦しい何かから解放されたかのような清々しさすら感じられる、さながら喜劇のような幕引きだった。
なんかもうヤケクソなまでに色々と明るかったね。
実際に終盤ではアーサー自身が「僕の人生は喜劇だ」と言っていた。
燃え盛る街や各所で起きる暴動、多くの死傷者という結果だけを見れば喜劇でもなければハッピーエンドでもない。
アーサーも不幸で哀れな男から道化の姿をした怪物に堕ちてしまい、客観的に見れば悲劇以外の何物でもない。
しかし、アーサーという男が『ジョーカー』になった時点で、彼にとってこの物語は喜劇になった。
どん底で正気を保ったまま苦しむ彼は、最後の最後に壊れることで救われたのではないだろうか。
彼自身の言葉とラストシーンの演出には、そう思わせるだけの力があったように感じる。
仮に彼が壊れなかったとして、彼にとってこれより幸せな結末が待っているようには思えない。
故にこれは悲劇ではなく喜劇、転落劇ではなく逆転劇と言ったほうが個人的にはしっくりくる。

受け取り方や感じ方は当然人それぞれだろうけど、僕としては満足というか納得というか、腑に落ちる結末だった。

観終わったら言おうと思ってたこと

作品の内容には一切関係無いから別に読まなくていいよ。

内容についてのネタバレを踏むことは無かったけど、僕が観に行く前からTwitter等で色々な感想を目にしてきた。
「実際に影響を受けてしまう人がいるのでは」とか「社会問題になるかもしれない」なんて言っている人もいた。
何を当たり前な、そりゃ創作物なんだから観たら少なかれ影響受けたりもするだろうよ……なんて思いながら呆れて眺めていたら、俺が!俺達が!ジョーカーだ!みたいな想定以上に影響されまくってる人をちらほら見掛けてひっくり返りそうになった。

晴れて観終わったから言わせてもらうけど、心配しなくても君たちはジョーカーになんてなれないから安心してほしい。
現実とフィクションの区別が出来てないテレビのコメンテーターなんかをdisってたオタク君たちは一体何処へ行ってしまったんだ?
早く自分を取り戻してくれ。

最後に

兎にも角にもいい映画だった。
色々興味が出てきたから暇な時にフォロワーさんから勧められたダークナイトでも見ようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?