見出し画像

オリジナルグッズを作ろう

 オリジナルグッズを作ろうと思ったきっかけは、職場で使用する『入構証のケースが欲しい』というところから。

 入構証は普段、制服の胸ポケットに突っ込んでいる。サイズ・厚みは、クレジットカードぐらいの代物。入構証と同じく胸ポケットに入れている、ケータイやメモ帳・筆記具は出し入れの頻度が高いので、その際に入構証が紛れ込み、いつか落として失くしてしまわないかと危惧している。入構証は会社からの借り物、再発行には確か費用が発生する。自腹だったかどうかは忘れたが、手続き等が面倒臭そうだし失くさないようにしたい。そのためにも、カードケースが欲しくなった。どうせケースを買うのなら、オリジナルのモノを作ってみようかしらと思い至る。

 使ったサイトはpixivFACTORY🏭

 オリジナル(著作権侵害にあたらない)画像が一枚あれば簡単に出来る。pixivFACTORYで作れるグッズ一覧を眺め、カードが入るケースを探し、パスケースをチョイス。実物に近いイメージ画像を出してくれるので、それ見て納得いくまで編集し直せる。自分は、グッズに対する画の位置や大きさが気に入らなくて何度も微調整したが、実物を見たらまた微調整したくなるかもしれない。
 デザインは、職場に持って行くなら普段遣いが出来て、シンプルめで、癒し系動物の画が良いと思った。

シンプルイズベスト。


 pixivFACTORYは他にも色々なグッズがあって、ついつい目移りした。キーホルダー、ノート、ジグソーパズル、Tシャツも気になる。制作したら必ず購買しなきゃならない、なんてことも全然無いので、とりあえず作ってみてグッズのイメージ画像を見てニヤニヤするだけでもかなり楽しめる。というより、そっちに大半の時間を費やした。

キーホルダー

【仕様】材質:アクリル
付属チェーン:ナスカン
印刷方式:UVインクジェット印刷


ジグソーパズル

ジグソーパズルのパッケージ。
イメージ画像に感動。



 服を作るなら、これから寒くなる時期だし、Tシャツよりはトレーナーやパーカーが良いだろう。しかしカードケースやキーホルダーならまだしも、衣類はサイズか合ってないと残念な買い物になってしまう。
 サイトでは服の場合、肩幅、身幅、袖丈…等のサイズが細かく表記されているので、自分の体をメジャー(硬いパッキパキの工具用のやつしか家に無かった)で測って、およそ合うサイズは多分コレなんじゃないか?と目星をつけたが、自分が着たらどうなるだろう。大きめサイズならまだ着られるが、あんまりダボダボでも見栄えがよろしくないかもしれない、かといって想定より丈が短かかったりすると困る…腹が出てるとその分で丈の長さが差し引かれてしまう。ボリューミーな腹・腰回りは人目に晒さないように服で隠してしまいたいだよ…!年明けには今よりもう少し痩せてる筈(?)なんだけど…せっかく作ったのに、痩せるまで着るの我慢する羽目になったらイヤだなぁ。こればっかりは実物を着てみないとサイズ感が分らない。
 制作したカードケース、キーホルダーと共に、多分合うであろうサイズのパーカーを一着購入した。で、パーカーだけ先に本日届いた。(同日に注文しても、製造工場が違うとお届け日も別の日になるらしい)さっそく試着。

パーカー

イメージ画像


パーカー試着

丁度良いサイズだった。良かった。
鏡写しで撮ったので、左右逆𓃠


おヒゲが一部消えてしまってるけど、
細い線が想像以上にキレイに印刷されてる𓃠
テンション上がる~☻


 こんなにキレイにグッズになるならもっと色々作りたくなる。今までにかき貯めた画で、何らかのグッズが作れるんじゃないかと想像するのも楽しい。
 これを作ってた頃は、まだ黒いチビ猫がいなかったのだが、現在、ハチワレ先輩の傍らにはヤンチャな黒チビが付き纏っている。次、猫グッズを作る時は、先輩とチビのコンビ画にしよう𓃠𓃠


 ネットでのグッズ販売なんてのにも興味はあるのだが、今は自分で使いたいモノと家族にあげる用しか作ってないので販売してない。販売の件はとりあえず置いといて、今は新しいグッズをどんどん作ってみたい。

 パスケースとキーホルダーも早く来ないかなー𓃠


⬇10/24追記⬇
届いた(ΦωΦ)


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?