見出し画像

はてなブログより~その58【振り返り】2006年2月編(パート1)

ようやく2006年2月の日記に入りました。それでもまだコンテンツはたっぷりあります。


2006年2月1日 タイトルなし

朝(過労のせいか)なかなか起きられず、しばらく休んで出社。結局半日休み。

明日からのレビュー(監査)のため、結構バタバタと時間は過ぎて、20時過ぎまで残業して帰宅の途についたが…

震度4の地震

保土ヶ谷で電車が止まってしまった。

東戸塚ならば(上大岡行きの)バスに乗ってしまえばよかったが、どうすればいいやら…と思っていたら、(停車して15分ほどして)「バスへの振替乗車をご利用下さい」とのアナウンス。JRの事だから軽く1時間は止まると思い、迷わず下車。

それからの行程は…

  • バスを待つが、時刻表を見る限り横浜駅行きのバスは少ない

  • 市営バスの本牧車庫行きが来たが、乗るか迷う

  • 「戸部で京急に乗り換えればいいじゃん!」とわかり、乗車

  • 戸部駅前で下車し、京急戸部駅で普通に乗る(京急は動いていた)

  • 5分ほど遅れているらしかったが、何事もなく上大岡に着く

結局、京急の回復が早かったのが幸いした。JRや地下鉄だったらまだ(寒い)電車の中だったかもしれない(現在22:28)

…市内のバス・電車の交通事情に詳しいぢぶんの趣味が役立った(笑)

それにしても…

深夜のニュースによると4時間近く止まっていたらしい w

バスに乗って正解だった…しっかりしてよ、JRさん。

2006年2月5日 風邪と心労 他2件

2日連続

会社を休んでしまった…監査で多忙のピークだっちゅうのに2日は通勤途中の駅ホームで倒れ、午前中駅員室で寝込み、3日はのども痛みはじめて半日寝込む…「過労」というには(残業時間は)他の人に比べて少ないので、あえて「心労」という言葉で表現。

しかし、週末は…

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2006

Bトレインショーティー(横浜高速鉄道)

…って名前だったか忘れたが、ランドマークホールで開催の鉄道イベント。

息子も行きたがっていたので病床の身を圧して家族で行く。

昨年同様のジオラマ(レイアウト)の中で車両が行き交い、自分も(製作中のジオラマを)一日も早く完成させたい思いがつのる。

で、販売コーナーでTomixの新製品情報を入手。バスコレクションの姉妹版でミニバス版や観光・高速版が出る。妻の目の敵にされそうだが、欲しい…

来月には第8弾で高速バスバージョンが販売される。最初は買わない予定だったが、「北海道中央バス」がラインナップされているので急遽購入に方針変更。

私鉄各社の販売コーナーも盛況で、横浜高速鉄道(みなとみらい線 写真)と京急のBトレインショーティーを購入。さらに、となりのカツミで3割引のキハ56セットも購入。

Bトレインはヤフオクに即出品したが、キハ56セットは本棚の中。

2006年2月6日 テーマ2件

BAILEYS

…ウィスキーベースのリキュール。最近病みつきのお酒。

「ベイリーズ」と読む(ベリーズではない)。

最近、ウィスキーが好きなんだが、春〜秋は水割りも良いが、冬は寒いのではちみつを入れてお湯割りにすることもある。が、湯気のアルコールで酔ってしまう。

で、この「BAILEYS」と牛乳を1:1で割って飲んでいるが、アルコール入りのココアみたいでこれまた美味しい!たまにコーヒーに入れることもある。

ヤフオクの結果

…時すでに7日だが、5〜6日の結果をば

(5日)
R25 No.79 50円(元が無料なので全額儲け)

(6日)

  • Bトレインショーティー(みなとみらい線)2箱2組 (@2,300×2)4,600円

  • バスコレクション⑦相模鉄道いすゞエルガ6台セット 1,700円

  • バスコレクション③国鉄バス日野RE100ノーマル 500円

  • GMAX JR北海道キハ150函館本線 2両セット 7,000円

まぁ、キハ150は中古扱いなので損は免れなかったが、今回は赤字だった。

さらに・・・

バスコレクション④相模鉄道1台を510円で落札出来るかと思ったら…終了1分前に高額落札者あらわる!自動延長ないし(涙)
…で、落札出来なかったが、鬼妻のことを考えると落札せずに良かったかも。


あらためて、いま振り返る

今回も過去日記がないにもかかわらず約1,700字程度の記事におさまりました。

引き続き約20年近くも前の記録をあらためて残すことが出来ました。

#熟成下書き


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?