見出し画像

令和阿房列車論番外編(30)〜京急エアポート急行の終焉

こんばんは。

明日、11月24日をもって京急の「エアポート急行」という呼び方が、翌日11月25日のダイヤ改正からは「急行」に変わります。

これはタイトル画像の「急行」の前にある飛行機マークが、インバウンド等の海外旅行客には羽田空港行きだというふうに捉えられて乗ると逗子・葉山方面に行ってしまう誤乗につながるそうです(私のような鉄道ファンは間違いませんけれども)。

11月25日からは、急行「(飛行機マーク)羽田空港」という表示になります。

そういえば、JR東日本でも以前成田空港行きの快速電車を「エアポート成田」という愛称で呼ばれていましたが、特急「成田エクスプレス」と間違えやすいとのことで「エアポート成田」と呼ばなくなったことを思い出しました。

私からすると「へぇ~」程度のことですが、これで誤乗が減るのであればいいんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?