見出し画像

イチモツの不安?

冒頭から大変失礼します。
これは昨年5月初旬、
令和早々にバッテリーが切れてしまった、
あるドライブでの話です。

それはある晴れた日のことでした。
宮城県出身の私ですが、当時GWということもあり
ちょうど帰省をしておりました。

今となっては、
なんて自由なおやすみだったのだろうと思いますが、
その日は高校時代の友人と、
4人で山形ドライブをしました。
私の家の車を使って、ブーンと軽く、
レッツラゴーです。

当時は平成→令和の節目だったこともあり、
「平成懐かしプレイリスト」なんかをつくって、
道中は、幼少期や高校時代の思い出を振り返ってました。

春を終え、なんとなく初夏すら感じる中、
オレンジレンジのロコローション、
リップスライムの熱帯夜、
YUIのSUMMERSONGあたりをきき、
まさにカラオケ状態。
こういう時のJ-popは、破壊力がある楽しさなんですよね。

そんな感じで、楽しく山形に向かい、
まずは「ざぶん」という、
地元でも有名な鳥中華やさんにいきました。
山形名物なんです、鳥中華。
これが、まあおいしいおいしい。
評価も高いので、山形旅行の際にはぜひお立ち寄りください。

画像1

問題はここで発生です。
車のエアコンをいれ、さあまたライブだ、
と思った矢先、
明らかにエンジン音がおかしい。
というか、エンジンがつかない。

道中楽しく過ごし、無事ざぶんについたことで安心をした私は、
かすかながら、ライトをつけっぱなしで
車を離れていました。
たった1時間ほどだったかと思います。
とはいえ、恵まれた快晴。
夏を感じるような天気でしたので、
バッテリー上がってしまったのです。

「ウゥンウォンぎゅるる。。。。」
「。。。。。。。。。。」

付かない。バッテリー切れた。
私、イキって自分ちの車で来ている。しかも運転手。
真夏のような暑さの中、
しかもざぶん以外基本田んぼ、
ムリ。。。。。。。

とっても焦ってしまう性格の私は、パニックです。
友達を乗せてきた責任と、
浮かれてしまった自分への後悔、
そもそもバッテリー切れたらどうすんだっけと、
思わぬ初体験。
慌てふためいておりました。

幸いにも私の友達は、聡明かつ心優しいかつ、
ユーモアすら持ち合わせていたので、
早急にトラブル対応の担当者に連絡、
私の両親への確認と連絡、
気を紛らわすために近くでアイスを買ってきて
待ってくれるという、まさに神のなす業でした。

気まずさや責めるといった要素が全くなく、
「熱いけど車内ピクニックだね~~」という気配り。
こういった人に、わたしもなりたいと思える友人がいて、良かったと思いました。

結論、そんなやさしさのおかげもあって、
思った以上にすぐにトラブルは解消し、
30分程度で復活しました。

心の底からほっとした私は、
「イチモツの不安もまだあるけど。。これでまた楽しめる。。。」

友人たちはみな、「?!」です。
急に何、イチモツの不安って。
いや誰の、ていうか誰の。
楽しむって急になに?!と、
どこまでもツッコミ止まりませんでした。
笑いにつながって、はからずもさらにホッとしました。

前の記事でも書きましたが、
正しい発言が求められる傾向にある世の中で、
正しくないことにもユーモアって、
全然あふれてますよね。
全部が全部じゃないですが、
こうやって間違いにもユーモアで、
なんだよそれって、
ちょっと笑えるくらいが、
ちょうどいいと思うのですが。

とはいえ、くれぐれもこういった誤字には
気を付けようと思った次第でございました。
今回の誤字も、誹謗中傷になりえますからね。
誰か傷つけてしまうかもしれないですね、
タイミングによっては。

帰り道に聞いた、チャットモンチ―の「染まるよ」は
夕暮れを格別にしてくれました。

画像2

P.S.
WEB広告業で働いているので、
ほぼ2か月はテレワーク、
徹底した活動自粛が、ありがたいことに可能でした。

そしてその結果、テレワークのほうが、
自分のストレスが少ない!
すべての悩みは人間関係から、
といったアドラー心理学の一説を
痛感してしまった私は、
コロナ前に戻ってしまうことが、実は億劫です。

コロナという世界的危惧をうけて、
今こそ社会・産業的に変わるべき!
なあなあにこれまでの日常に戻るなんて嫌だ!
(=つまりテレワークしたい!というか仕事したくない!)と思っています。

でもこの日のドライブや、
ほかにも楽しかった思い出を考えると
早く会いたい人はたくさんいて、
やっぱり外に出なきゃわからない発見もあって、
そんな日々にはワクワクするのでした。

#日記 #コラム #ドライブ #山形 #東北 #キナリ杯 #ざぶん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?