見出し画像

月2夜___音楽と月とコーヒーと..。4月の満月【ピンクムーンと四重奏】


ラジオ【stand fm】
第2夜の放送は____4/23__21:00に公開です。
夜眠る前のBGMのように聴いてもらえたら嬉しい
です。

___篇首。

おかえりなさい、今日も1日お疲れ様です。

今夜も月が綺麗ですよ。

コーヒーを淹れますが
ご一緒にいかがですか。

ちょうど、
演奏会が始まるようです。
よろしければ少し現実から離れ
コーヒーを飲みながら
一曲聴いていきませんか。

___本日のコーヒー。


お待たせいたしました。

今夜のコーヒーは_____招かれた春
invited spring blend(インヴァント スブリング ブレンド)です。

フルーティーな酸味
ストロベリーのような香り
深いコクがあり
後味が上品なグァテマラと
ブラジルの程よい苦味
柔らかな酸味とコクは
あっさりとした後味で
キャラメルのような甘さが香り
味に広がりを感じられる

そんな2つのブレンドは
強い酸味も苦味もなく
とても飲みやすい
マイルドなコーヒーです

演奏会をご堪能いただきながら
ごゆっくりと おくつろぎください。

___チューニング。


1日の終わり
ため息にも似たような
小さな深呼吸をつく
夜空を見上げる視線の先には
毎晩少しずつ姿を変える
____月が浮かんでる。
その容姿はどれも
嫉妬するほどの美しさ。
閑やかなヴェールが大地を照らす。
静寂な光は耳元にそっと手を添え
振動する旋律を響かせる。

準備が整ったようです。

今夜、曲を奏でてくれる月は

4月の満月【ピンクムーン】

爽やかな風が吹く頃
葉よりも先に咲くサクラの花
まるで______
初夏への気づかいとも感じる
その優しさはサクラの色からも
_________伝わってくる
そして、小さな花が一面に咲く
シバザクラは____その空間を一変させ
まるで花の絨毯のよう
見る人を圧巻させる魅力があります

そんな心地よい季節に現れる
ピンクムーンが選んだ曲は____

モーツァルトの
ピアノ四重奏第1番ト短調【アレグロ】
1台のヴァイオリンとヴィオラ、チェロ
ピアノの四重奏です

ピアノが入ることでとても感情豊かになり
何度も演奏者たちが互いに見つめ合う
シーンはとてもアットホームで温かい
そして_____情熱的

このピンクムーンが照らす月明かりは
そんな光景を表現する曲と
_____重ねたくなります

___ピンクムーン第1楽章 【アレグロ】


『春』というワードから
みなさんは何を思い浮かべますか
暖かい風や陽射し、麗らかなイメージでしょうか
それとも少し気持ちが引き締まるような緊張感
と、言ったところでしょうか
ものごとの始まりを連想する季節でもありますね
そして__春分から夏至にかけ激しい気象現象が起こす『春一番』は『春の嵐』とも言われ四季の中でもいちばんスピーディな季節

今、もっとも気候の良いのどかな時期
花々がつぼみから満開となり賑わう頃
月は次第に【ピンクムーン】と変わる
春が整った舞台に満月を招待したようです
その様子に月は応えます

『また、この日を迎えられたことが嬉しい』…と

曲の冒頭からハッとする
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦が
同じ旋律を同じ音程で鋭く音を弾く

そこには、麗らかな春のイメージとは別に
春の嵐にも負けない凛と立つ逞しい木々の
姿が見える
その張り詰めた空気を嫌味なく調和するピアノ
にこやかに微笑む花びらがパッと舞い散る…
手の中に落ちるその花びらを優しく握る

再び激しい風を巻き起こすも
花たちは怖がることもなく
自由に身を任せ__むしろ楽しんでいるようだ
こんなにも荒々しい嵐の衝撃があっても
なぜなんだろう___とても幻想的で情熱的な
世界を創っている

そして____中盤には
一瞬力を緩めピアノに耳を傾けるるように
花の美しさに見とれてしまう
ヴァイオリンたちの旋律音は
まるで小さな子供と遊ぶような
優しい音色を奏でる

終盤は____駆け足で過ぎる季節を
思い残すことなく最後まで力強く
燃え尽くす弦楽器の情熱と美しく
散っていくピアノの細やかな動きは
小さな花ひとつひとつそのものでしかない

何度聞いても迫力ある胸を打つような
素晴らしい曲です

ピンクムーンの目からは
その手の中の花びらこそ___とても儚く
一瞬とも思える時間でも一生懸命楽しむ
べきだと言っているように思えます

___ ending.


今夜の月の演奏とコーヒーは
いかがでしたでしょうか。
眠りに就く前に
疲れた体と心をほぐす
コーヒーのフレーバーのように
感じてもらえたら嬉しいです。


この___noteでお届けした
【月と音楽とコーヒーと..。】は
stand fm 声で読むエッセイラジオでも
お楽しみいただけます。
エッセイをラジオで聴いたり
文章で読んだり
その時のお好きな気分で
味わうことができますよ。


それでは今夜はこの辺で…。
最後までお付き合いいただき
ありがとうございます。

次回の月はどなたでしょう。
そして、音楽とコーヒーは何にしましょう。
どうぞお楽しみに。
今日も1日
おつかれさまでした。
明日はもっと素晴らしい
未来でありますよに。
おやすみなさい。

今夜の月の演奏とコーヒーは
いかがでしたでしょうか。
眠りに就く前に
疲れた体と心をほぐす
コーヒーのフレーバーのように
感じてもらえたら嬉しいです。


この___noteでお届けした
【月と音楽とコーヒーと..。】は
stand fm 声で読むエッセイラジオでも
お楽しみいただけます。
エッセイをラジオで聴いたり
文章で読んだり
その時のお好きな気分で
味わうことができますよ。


それでは今夜はこの辺で…。
最後までお付き合いいただき
ありがとうございます。

次回の月はどなたでしょう。
そして、音楽とコーヒーは何にしましょう。
どうぞお楽しみに。

今日も1日
おつかれさまでした。

明日はもっと素晴らしい
未来でありますよに。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?