見出し画像

年の初めに。

自分自身の生きてきた道のりを振り返り
わたしはひとつの解にたどり着いた。

https://note.com/ai_loveisall/n/n187114e389fd?sub_rt=share_b


ママをひとりにしたくない

ママがママの子育てを
ほかの誰とも比べへん
ママの育児を肯定できる
そんな風になってもらえたら。

ママがひとりやと感じることなく
安心して日々を暮らせたら
ママとベビィをとりまく
悲しいニュースが減ると思うから。

でも、何をしたらええんか
やっぱりさっぱり見えてこうへん…

年の初めに
ずっと心に秘めていたことを
記しておこうと思う
恥ずかしくて言えへんかったし
わたしには、無理かなって思ってたし

でも、
かなえたい夢として表してみる

幼い頃、童話作家になりたかった
その思いはいつも心のどこかにあって
いま、絵本を出せたらええなと思ってる。

それは
ベビィちゃんの気持ち、声を
ママに伝える絵本

ママはいつも目の前の育児に懸命で、
ほんまに素晴らしいんやけど、

ベビィちゃんの声を聞いてみて

って思う。
もっと目をみて手を繋いで
可愛い可愛いいうてみてって。

育児に追われて
仕事に追われて
子どもたちとの時間を失ってたなって
あの頃の自分を振り返って
後悔してる。

もう誰にも後悔してほしくない
そう思う。

ベビィちゃんの気持ちを想像しながら
それを絵本にして
読んでくれたママがほっこりして
ゆったりとベビィちゃんと過ごせる
ほんのひとときでもええから
まったりした時間をもてる
そんなきっかけを作れる絵本を
かけたらええなって。

あとは…
大所帯が苦手やねんな、昔から。
そんなママもいてると思うから、
こじんまりした感じで
ママとお話しできたらええなって思うねんな。

半世紀以上生きてきて
シンママ、バツ2、ワーママ、ナース
流産、出産、育児…、手術も受けてるし
いっぱい経験してるから、
お話し相手にはもってこいの
あいやと思うねんなぁ。自惚れかしら…

かなえたい夢
•ママさんとたくさんご一緒させていただく
•絵本を出す
•ママとじっくり関わらせていただく
•訪問沐浴したい

この先もずっと
ママの気持ちに寄り添って
伴走させてもらえる、あいでいたい。

年の瀬に
振り返ってみよう。

あいのひとりごとのような
このnote。
最後までご一緒くださり、
ありがとうございました。

また
お目に掛かれますように。

あい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?