自由ってなんだ?

先日、劇団四季『アラジン』を見に行きました。
すごーく感動しました🧞‍♂️𓈒 𓂂𓏸

数年前に母親と見に行ったことがあったため、今回は2回目✌️

ー鑑賞中に思ったことー

んー、つまり『自由』ってなんだ??

ジャスミンは自由を求めてる。
ジャスミンがいう自由は「家族や既存のルールに縛られないこと」を指してる(はず)。
不自由だから市場へ飛び出して、そこでアラジンと出会う。

ただ、自由には自由なりの辛さもある。
でもジャスミンはそれ以上の不自由さによる辛さを感じてたから、家出(っていうのかな?)をした。


アラジンは自由で辛い。
ジャスミンは不自由で辛い。

この2人が言う自由の前提が違うかもしれないけど、自由に関しては現実世界でも似たようなことが言える。

私は以前、家のルールに縛られていて、不自由を感じていた。ジャスミンと同じような状況だった。
私の場合ひょんなことから、割と自由になったけど、自由は自由で生きづらいときもある。これは不自由だったときには気が付かなかったことだ。
でも、不自由だったときを思い返すと今の方が断然いい。

いま自由な人も不自由な人も、互いのことに関しては無知だ。知る由もない。ただ、昔不自由だったけど訳あって自由になった(逆も然り)場合には、気持ちは理解できるかもしれない。


あれ、話逸れちゃったし何言いたかったか忘れちゃった。
とりあえず「自由ってなんだ?」って常に問い続けたいなって。自分の環境が変わるにつれて、感じる自由も変わってくると思うから。

そういうことにしとこう。おわり