見出し画像

仕事のしかたについて

仕事は生きるために必要なこと。
でも誰にでも得手不得手はあると思う。
だから苦手な仕事は後回しにしがち。

それでも仕事だからいつかやらなくてはいけないもの。
だったら最初にやってみよう!
と私は苦手な仕事から片づけていきます。

そして仕事が好きです。
最初はわからないことだらけだけど、自分で理解して新しいことを覚えるのって楽しくないですか?

もちろん単純作業があったり、難関にぶち当たったりあります。
でもそれも仕事はなくせないものならば、全部を楽しんでいこうと思って
日々仕事をしています。

嫌なことがゼロなんてあるわけありませんが、例えば多いのがクレーム対応
でもその人はその製品が欲しくて買ってもっと良くしてほしいから文句を言う。一人で寂しいから構ってほしくて文句を言う。
考えてみてください、考え方の切り替えで、ただ聞いてほしいんだ。
受け入れてほしいんだって思ったら、少しかわいく思えません?

確かに怒鳴られたり、怒られたり、責任者だせと言われる。
確かに苦痛です。でもそれで例えば命が救えるかもしれない、
少しは楽になるかもしれない。って思ったら少しこっちも
楽になりませんか?
私は自分なんかに文句を言って楽になるなら黙って聞こう!
傾聴してみよう。この人が本当に言いたいことは何なんだろうか。
その人の発している言葉の中に見え隠れする本当に言いたいことを
聞いてあげよう。

なかなか難しいことなのですが、そう思ってみると
文句もありがたい。何も言わないで例えば契約を切られるとか
返品されるだけとかより、何か言ってくれたほうが今後の役に立ったりします。

それでも怒鳴り散らすのはよくないですけど、そういう性格なのかもしれませんね。

私の中では文句すら言われなくなったら終わりって少し思ってます。
だって興味がなくなったと同じだから。

人間関係もそうです。細かい事言ってくる人もいます。
ダメ出しばっかり言われてガッツリ凹むこともあります。
で・も!いわれているうちが花と昔から言われているように
何も言われなくなったら諦められたって事と同じなのかなって
思いました。

続きはまた気分の乗ったときに・・・・・・・。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?