いまだに、親に何か言われると思っていた

4月末で、現在の職場を退職する。

自分で決めたことだし、それはそれでいいのだけれど。

母が亡くなってから、なんやかんやで、月に何度かは実家に行くようになっており、一応父親にも言っておいた方がいいよね、と思ったのだが…

何となく、「何か言われるんじゃないかな〜」という気がして、報告を躊躇する自分がいた。

昔から親には、「お前は何をやっても続かない」と説教されることがよくあり、条件反射のように、また非難されるのでは、という気がしてしまうのだ。

まぁ、でも言っておかないなぁと、それとなく伝えてみたところ、

「へぇ。ほんでどうするん?」と聞かれたので、

「絵をもっと描こうと思って」と言うと、

「ふぅん」

で、終わった。

そうか、もう何も言わないんだな…

寂しいという感情でもないけれど、父親も若かったということなのかなと、ふと思った。

そして改めて、この歳になっても、
いまだに親に何か言われると思っていたし、
言われたくないと思っていたんだなと、思った。

まあ、ただそれだけのことだけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?