イスラエル、パレスチナの留学生は何を思うか



イスラエルとハマスの緊張が新たな局面を迎えました。今回のハマスの攻撃は、ユダヤ教の祝日を狙った前代未聞の奇襲であり、その背後には深い歴史的背景が存在します。

ハマスの前代未聞の奇襲

10月6日、ユダヤ教の祝日の翌日であり、中東戦争を引き起こした1973年の50周年記念日の翌日に、ハマスはイスラエルに対して前代未聞の奇襲を仕掛けました。国境のフェンスをブルドーザーで突破し、パラグライダーを使って空から侵入。境界線近くで行われていたライブイベント会場に乱入し、電気を切り、乱射を開始。260人以上の遺体が現場で発見され、一部の参加者はガザに拉致されました。

ハマスとは?

ハマスは、パレスチナのガザ地区を実効支配するイスラム武装組織で、イスラエルを敵視しています。米国をはじめとする国々からはテロ組織として指定されています。


イスラエルとパレスチナの複雑な歴史

2000年前、ユダヤ人の王国が存在していましたが、ローマ帝国によって滅ぼされました。第一次、第二次世界大戦を経て、イスラエル国家の設立が進められました。しかし、1963年にイスラエル軍は境界線を越えてパレスチナを占領。その後もイスラエルとパレスチナの間の緊張は続き、現在に至っています。

今後の展開

ネタニヤフ首相は「長く困難な戦争になる」と発表。イスラエル軍がガザ自治区を抑えようとする動きも見られます。ヨルダン川西岸地区やレバノンのヒズボラの動向、そしてイランの関与が今後の展開を左右する要因となりそうです。

市場への影響


・原油価格のボラティリティが高まる
・原油価格によって来月以降のCPIなどの値に影響が出る。
・金価格が上下する

個人的な思い

イスラエルとパレスチナの間の緊張は、単なる政治的な問題以上のものです。それぞれの立場で生まれ育った人々の感情や経験が絡み合い、狂気のような行動を引き起こしています。しかし、その背後には深い歴史や文化が存在し、一筋縄ではいかない複雑な背景があります。今回の事件を通して、再び平和への道を模索することが求められています。

留学生はどう過ごしているのか


私が通っている大学にはパレスチナ、イスラエル両方の生徒がいます。両生徒ともに授業には出席しており、また精神的にも安定しているようです。特にグループワークでイスラエル出身の友人と一緒になりました。彼は来月結婚するそうです。
ここ3日前から彼はずっと授業中もPCでニュースを観ており、また時間ができれば誰かと電話をしていることから、自分の国が危機的な状況に瀕している緊迫感を感じます。彼の家族は無事でしたが、友人としては一刻も早くにおさまって欲しいものです。

アフガニスタンの地震、続く露ウ戦争、中国経済崩壊と世界は混沌としていますが、少しでも犠牲になる人が少なることを願うばかりです。

いつも応援ありがとうございます。収益はどちらの立場にたつのも納得できないため、赤十字に募金します。

#イスラエル

ハマス

#中東紛争

#ガザ攻撃

#イスラエル報復

#ハマスロケット

#アイアンドーム

#ヒズボラ

#イラン関与

#パレスチナ問題

#ガザ地区

#ヨルダン川西岸

#オスロ合意

#イスラエル歴史

#ユダヤ人

#パレスチナ自治区

#イスラム教

#エルサレム

#国連決議

#イスラエル軍

#パレスチナ占領

#イスラエル入植

#湾岸戦争

#アラファト議長

#ハマス武装

#ヒズボラレバノン

#イスラエル空爆

#パレスチナ被害

#イスラエル犠牲

#ガザ武器密輸

#イスラエル平和


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?