見出し画像

母子手帳をもらうことも私にとっては試練!?

こんにちは🌸
3月も中旬になり、春ですね~♪

妊婦生活も4ヶ月に入って少しづつ体調も落ち着いてきました。
ごはんの量も調整できるようになってきました。

便秘は相変わらずなので。。妊婦健診時に便秘薬を処方してもらいました。
今は近くの薬局で薬がもらえるんですね?

処方箋を持ち帰ってしまった私は、どうしたらいいか産婦人科に電話をしたら丁寧に教えてくれました。

そして近くの薬局で無事薬がもらえました(笑)


今回はタイトルにもあるように
母子手帳をもらうことも、私にとっては試練と思ったので記事にしたいと思います✎

私は一人でどこか新しい場所に出かけることが苦手なのです。運転が苦手ということもあり、極力運転していきたくない。そのくせヴェルファイアに乗っています。(これには理由があるのですが、長くなるのでいつか話します)

近くのスーパー・職場以外は基本的に運転しない派の私←

母子手帳をもらう場所は・・・・・市役所!!!!

市役所って平日しかやってないよね??

旦那様は平日休みなし。(有給は取れるが、なかなかタイミングが合わず)
「次の妊婦健診(2週間後)までに母子手帳をもらってきてください」と言われました。

私は・・・「あぁ・・やだなぁ」が一番先に思った感情←

でも母子手帳をもらわないと無料券も使えないし、なにも始まらない。

市役所・・駐車場も苦手だし、駅近くなので道も苦手・・(´;ω;`)
半泣きで行ったよ。。

で、着くと昔と変わっていて整理券を取る仕様になっていた。。。「あぁ最悪」

立体駐車場も苦手やし、整理券とる駐車場なんて運転していったことないよ・・車でかいよ・・・手、届かないよ・・・(´;ω;`)

何とか駐車券とって駐車完了(頑張ったw)

市役所の中は全く変わっていなくて少しホッとしながら、目的の母子手帳をもらうために窓口に行ったら・・

記入して持っていった書類を隅々まで読まれ、いろいろ質問されました。

私が精神疾患のところに〇を付けていたから・・・

今は落ち着いているけど精神科に通っていたことや、どうして精神科に通っていたか??いろいろ聞かれました。。。

職員「精神科に通いだした、きっかけは?」
私「おばあちゃんが亡くなってからです」

話しているうちに勝手に涙が溢れてきました。。。

職員さん「どうしたの?大丈夫??」とびっくりされましたが・・・私の心の中は「あなたたちが、ねほりはほり聞くからだろ。ほっとけや」が本音でした。が、職員さんも、いろいろ心配してくれたんでょうね??

つわりも落ち着いたばかりで、運転にも精神的にやられてたから、さらにいろいろ聞かれて・・・私は辛かったんでしょうね。

頼れる場所を紹介してくれたり、安定期に入ったら電話するからね?と声をかけてくれましたが、他人様になにを言えばいいんですか?

他人様が勝手に人のココロの中に入ってこないでください。
ほっといてください。が正直な気持ちでした。

初対面で何がわかるんですか?


あ。すみません
話が逸れました。

病みマガジンはこちらです⇩


うつ病・パニック障害・対人恐怖症。。治っていると思うけど(もう薬も飲んでいないので)たまにくる不安は、どうしようもないと思っています。

ココロがコントロールできるようには、なったけど闇に陥ることもあるんです。
けど、それは人間誰もが経験することだと思うし、そこを踏ん張れば強くなれると思っています。

何もできなかった私も不安・精神的にダメージくらいながらも精一杯生きていることには間違いないです。


母子手帳も一人でもらいに行っているんじゃないんだ、お腹の中の子と一緒にもらいに行っているんだ💕と思うようにしたら勇気がでました。

私にとっては最大の試練(どこへでも平気で行ける他人様にはわからない)でしたが、頑張って無事に母子手帳をもらうことができてよかったです♪

母子手帳をもったら妊娠してるんだなぁ~と更に実感がわいてきて、今までの不安から楽しみに変わりました(^▽^)/

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

アメブロでは家族のこと・節約生活を書いていますので
よかったら覗いてみてください👍

https://ameblo.jp/aiblog-10/

その他【あいぶろぐ  プチミニマリスト】(←検索してもらうと出てきます)も書いています✎

母子手帳ケース買わなきゃね💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?