【初家出〜夫と再会・聞き合い】


帰宅しても、リビングへ上がれなかった私は布団へ忍び込んだ。
あったかい布団があること、
ありがたいと思いながら、輪島の人たちのことを考えた。

「ガチャッ」という音で目が覚めて
夫が出かけたことに気づき、リビングへ

充電器をとりつつ、娘の寝顔を見た😴
(産後初めて、私と寝なかった日。やればできた✊)

iPhoneの充電がついたら
ものすごい数の電話とLINE、、、



夫に「家にいる。ごめん。」と連絡✉️

帰ってきた夫は、号泣だった。
言葉もちゃんと話せないくらいに
嗚咽してた。

私は、驚いてた。

いつも連絡ないだけで怒ったり心配する夫だけど、本当にこんなに心配してくれるんだ、、って🥲

私は帰宅するまで、
「数日間は、自分で自分のことをやって!」
と言ってやろうと思ってたけど、
そんな氷の気持ちが溶けていった🧊

👨「生きててよかった」

👨「もう会えないかと思った」

何度も何度も言われた。

👩「なんでそんなに心配してくれるの?」
👩「なんでそんなに大事にしてくれるの?」

私は、夫に出会うまで、愛とか大事とか分からなくて、だから本当に素で分からないことがあって、そこで今まで悩んだこともあって、、だからこそ、メンタルと向き合った部分もあって。

学んだりしないで、最初からできる夫が羨ましかったし、と同時に、苦ラベルしてきてた過去が長いことある。

そんな私に夫は

👨「藍ちゃんが、一番大事だから」

「俺は、おとんやおかんに大事にされてきて、言葉で伝えてくれたり行動で示してくれたりしてくれてきたことが嬉しかった。だから、」

って。

本音で話して、弱音を吐いたら返ってきたのは
「話してくれてありがとう」と
「そういうことなら、分かったよ。全部全部分かったよ。」「俺が一番大事なのは、藍ちゃんの気持ちだから。」
「娘か藍ちゃん、どっちかしか選べないなら、俺は愛ちゃんを選ぶ。それくら大事なんだから、もっと自分を大事にして。もっと自分のことに目を向けて。もっと自分を労わろう」って

🌻「自分を一番大切に」は、夫に私が何度も何度も言われたきた&言われ続けている言葉なんだよね。

夫の方が、一枚も二枚もうわてです!!!

1人で無になる時間のおかげで
私も本音に辿り着いてから
本音の話し合い聞き合いができて
今夜は、久々にすごい心が通えた時間だったな🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?