見出し画像

コツコツ努力ができた理由

コツコツ努力 なかなか報われず
隣で 成果を出す人が

うらやましい
くやしい
なんで 私は

もう やーめた

そんな私に 伝えたい
そんな私だって 私だから 

そのままでいいよ


*********************


こんにちは。
みちくさ屋 カウンセラーのあいあいです。

皆さんの、スキ・フォローとても嬉しいです
コメントもありがとうございます!
励みになります😄

みちくさ屋では、ありたい自分であるための
学び・学び直しなどを中心に
学習支援カウンセリングを行っています

どんな事をしているかはこちらの記事をご覧ください↓


*********************

ちょっとずつ頑張るのも、結構ハード


コツコツ努力を積み上げていくのが、いいことだってわかってるさ。
あなただって、そうでしょう。
わたしだって、そうです。

でもね。めっちゃ苦手なんです、私。
コツコツ積み上げるの。

昔から、ダイエットとかするんですけど、三日坊主もできたかな?っていうくらいで。一瞬で(あ、これ無理だな)って思ってやめるんです。諦めの速さはピカイチ!✨そうして、(自分って、本当にちょっとずつ続けるの下手だな)って思ってました。

周りで、小さな事をコツコツ続けている知り合いがいて、(いいな)と思って同じことやり始めるけど、結局続かなくて。ふと何年か経った時に、知り合いはものすごく高いレベルまで行っていて。私は変わらないままで。
なんだか、虚しくなります。(私、からっぽだな)ってそういう時に感じるのです。

ちょっとずつやるから出来る

その言葉を信じて、いろんなことをやってきたけど

ちょっとずつでも、しんどいものはしんどい

が、最近の私の中の正解です。
そんな私が、最近

◎自分の健康のため
◎自分の時間を有効に活用するため
◎自分の生活をより良くするために

なんていう、よく聞くセリフを理由に、毎日の習慣づけをすることができるようになりました。興味のある方、是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです🥰


どうしてコツコツ続けるのか


ダイエットとかする時。
必ず目標を決めますよね。そしてその目標にたどり着くための課程が毎日の積み重ねになるのです。この場合、

【どうしてコツコツ続けるのか】
の答えは
【マイナス10kgになるため】

ですね。
そこにたどり着くまで、努力する必要があります。

しかし

目標にたどり着くまでの、道のりはとても遠いです。私達は毎日同じ生活を送っているわけではありません。たまに体調を崩すときだってあります。毎日変わりゆく日々の中で、初心貫徹できることって、人生の中でもなかなか無いものです。
(今日くらい、いっか…)
が始まり、なし崩しにあっという間に、あの日の目標は消え去るのです。


コツコツ続ける理由を変えよう


では、私がコツコツ続けられるようになった、理由をお伝えします。ダイエットをするから運動する。毎日やったほうがいいぞ。じゃあ、

どんな運動を私は毎日したいか。

やりたい運動を考えました。そしたら、できるだけ楽で、サクッと終わって、準備も着替えも道具もいらない。できれば思い立ったらすぐできるような、そんなものがいい。それは何か…(スマホで動画見るのも面倒な人なのです)そう思った時に思いついたのが、ラジオ体操でした。
仕事柄、ラジオ体操だけはフルで覚えていて、自分で歌いながらできるということに気付いて、毎日やるならラジオ体操だな、と思いました。

実際になってみると、思ったよりもいい!
最近凝っていた肩周り・腰回りをすごくストレッチしてくれるし、サクッと2分くらいで終わる。なにより、子どもが泣いて急がないといけないときには、自分で歌ってるので速さ調整がすぐできる。
そう気付いた私は、毎朝ラジオ体操をしていました。
気づけばもう半年やっています。

この時の私は

【どうしてコツコツ続けるのか】
の答えが
【やると、その時楽になる・都合がいい】

という理由でした。遠い目標のためではなく、今この時にとってすごくいいから続けられたのです。
運動の量とか、内容とか考えだせばきっとラジオ体操だけやるなんて!と思う人もいると思います。たしかにそうです。けれど、私はそれ以上に【ラジオ体操を毎日続けられている自分】を手に入れることができて、思っていた以上にたくさんのものを得ています。

なぜなら、その考え方を他のことにも応用して、コツコツ続けられることが増えてきたからです。

◎毎日の配信
◎毎日の掃除
◎毎日の片付け
◎毎日新聞を読む
◎毎日ラジオ体操&ヨガ

今までの自分からすると、考えられない変容です。
それは

【どうしてコツコツ続けるのか】
の理由が
【今、その瞬間を楽しめるものを続けているから】

になったからです。

自分に合った【楽しいちょっと時間】をコツコツタイムにしよう


人は、今この瞬間を繋いで生きています。
【今この瞬間を楽しむ・自分にとっていいことをする】ことを積み重ねていくことが、私自信を作っていくのです。

だから、目標ができたら、その取り組み方は【どんなふうに自分がやりたいか】ということを考えて、見つけて、コツコツ続けてみてください。

Dilly-Dallyみちくさ屋では、学習支援アドバイスを行っています。
悩みや困難を抱えている人は、公式LINEよりご相談承っています。
今回のように、どんなふうに自分が取り組むのかわからない…という方も、1時間の無料カウンセリングでご自身で見つけ出せるようになるお話ができるかもしれません。

【ありたい自分であるために】
公式ラインでは登録者限定無料プレゼント配布中✨
登録はこちらから↓
https://lin.ee/zzl0lYY


心・体・学びのカウンセラー
小学校教諭11年(1〜6年生・特別支援学級経験済み。)

その後、私自身と家族の鬱を経験し 個人事業主として起業することを決意。
心・体・学の3方向からアプローチすることで ありのままの自分を取り戻せることを実感。

初回無料相談1時間+LINE一週間相談無料✨
(その他のプランもあります)

子どもの心を大切にし、心がイキイキするための学習方法を一緒にセルフメイドしていく学習支援アドバイスをしています

****

Stand.fmにて、毎日音声配信をしています

◎学習支援
◎心理学
◎体を整える
◎日常の感じたこと・・・

などを配信しております



皆さんの毎日が
「自分らしくあれる」ようちょっとしたエッセンスを
話しています

ぜひ一度聞きにいらしてみてください🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?