見出し画像

あなたを取り巻く世界の創り方

心地よさは人それぞれ
ありたい自分のあり様はいろいろ

だから

あなたは今、ありたい自分であれていますか
心地よい世界に包まれていますか

あなたさえよければ
いつか
その世界を伝えてくれたら
そう願っている


*********************


こんにちは。
みちくさ屋 カウンセラーのあいあいです。

みちくさ屋では、ありたい自分であるための
学び・学び直しなどを中心に
学習支援カウンセリングを行っています

どんな事をしているかはこちらの記事をご覧ください↓


*********************


『性格』は生まれ持ったものと環境が作っている


【あなたの性格は?】

プロフィールによく書かれているこの質問。私は、昔から答えるのがすごく苦手で、どんな自分を求めているのか、どんな自分を相手に伝えたらいいのか、わからなくて悩んでいたのを覚えています。

読書が好き。ピアノを弾くことも好き。音楽を聴くこと・テレビを見ることも好き。運動は苦手。でも好きなときもある…みたいなことを書いて、相手に何が伝わるのか、私の何を理解するのか。子どもながら、不安だったのかもしれません。

社会人になって、大人になった今。今でもこの質問はとても苦手なままです。でも変わったこともあります。それはこの質問の意味が理解できるようになったことです。それは【あなたと仲良くなるために、ちょっとしたとっかかりを教えてね】ってことなのです。だから、相手と仲良くなれるため、自分のことを話すのが少しずつうまくなってきたなと感じます。
自分の立場、場所、相手に合わせて、ちょっとしたとっかかりを伝える。仲良くなれそうなら、深いところまで。そうでなければ、そのあたりまで。
お互いに気持ちのいい距離感と世界観のままでいられるように。

なので、【あなたの性格は?】と聞かれた時に、相手によって答えることが変わることは、当然であると思います。

先天的な気質と後天的な影響とによる、その人の感情・意志などの傾向。「―の不一致」。更に広く、そのもの特有の傾向・性質。

Oxford languages


環境が変われば、性格は変わるのです。
その時その時に適した人間性を発揮することを適応能力といいます。

でも、ころころ変わる人間性が、人に不信感を与えることもあります。人によって態度を変える、など、あまり良くないとされるいい方もありますね。

そのことについて、不安に思われる方には、自分の【性質】を見つけることをおすすめします


生まれ持った【らしさ】ーーーそれは【性質】


生まれつきの、たち。「やさしい―」。また、その事物にそなわった(固有のまたは着目時における)特徴。

Oxford langages


気質、というと感情の部分にだけ視点を置いたようになるので、今回は性質という言葉を使わせていただきたいと思っています。

私達は生まれつき持っている性質があります。

それが環境と混ざり合って、性格を作り出しているのです。


例)
◎優しい性質の人
【優しい】×【おおらかな空気】=【優しさを発揮した動き】
【優しい】×【厳しい空気】=【甘い!弱い!と優しさを発揮できない動き】

◎思いやりの深い気質の人
【思いやり】×【人助けの仕事】=【相手の立場になれる力を活かせる】
【思いやり】×【ノルマ制の仕事】=【自己アピールができずうまくいかず】


私達は、自分の性質、生まれ持ったじぶんらしさを理解することで、環境に合わせて生活しているのです。自分の能力をうまく発揮できる環境にいる場合は自尊心も上がりますが、うまく自分の持っている能力を活かせない環境にいると、周りの評価が下がり、自尊心が下がり、適応するのも苦しくなってきます。


あなたを取り巻く世界の創り方


あなたは今、自分の性質、らしさを知っていますか?
あなたの環境は、自分の性質をうまく活かす場所にありますか?

もしも、自分の性質がよくわからない人は、自分の性質から見つけていきましょう。それがわかると、今まで点をうつ人生だったかもしれませんが、急に線で繋がり、全ての出来事に意味があるように感じるやもしれません。

私は、優しく心が柔らか、笑顔が好きで、人が好きで、前向きな考えでいることが好きです。そして、なにより、自然や日常のほんの小さな出来事に心を重ね合わせ、ゆったりとした時の中で、その美しさを感じることが大好きなのです。しかし、働き始めてから、自然に触れる機会が減り、人に接する時に評価すること・もっと成長してほしい部分に重きを置くようになってから自然と笑顔が消えました。今は、友人の一言で自分を取り戻しましたが、そのきっかけが、この自分らしさを取り戻したことにあるのです。


自分らしさや自分の性質を見つけられた人は、そういう自分であれるように意識して生活をしてみてください。そうすると、あなたの今ある世界が創り変わっていくのを感じるでしょう。
日々の暮らしがあなたらしく輝く、そんな生き方をすることができるよう、応援しています。


****

Dilly-Dallyみちくさ屋では、学習支援アドバイスを行っています。
悩みや困難を抱えている人は、公式LINEよりご相談承っています。

【ありたい自分であるために】
公式ラインでは登録者限定無料プレゼント配布中✨
登録はこちらから↓
https://lin.ee/zzl0lYY


心・体・学びのカウンセラー
小学校教諭11年(1〜6年生・特別支援学級経験済み。)

その後、私自身と家族の鬱を経験し 個人事業主として起業することを決意。
心・体・学の3方向からアプローチすることで ありのままの自分を取り戻せることを実感。

初回無料相談1時間+LINE一週間相談無料✨
(その他のプランもあります)

子どもの心を大切にし、心がイキイキするための学習方法を一緒にセルフメイドしていく学習支援アドバイスをしています

****

Stand.fmにて、毎日音声配信をしています

◎学習支援
◎心理学
◎体を整える
◎日常の感じたこと・・・

などを配信しております



皆さんの毎日が
「自分らしくあれる」ようちょっとしたエッセンスを
話しています

ぜひ一度聞きにいらしてみてください🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?