見出し画像

小学生の頃の思い出・まみむめも

私には小学生の頃、Yちゃんという友達がいた。
Yちゃんには2歳上にお姉ちゃんがいる。
名前を「まみちゃん」という。

ある日、Yちゃんと一緒に学校から帰ろうとした時、Yちゃんのお姉ちゃんの同級生らしい男子2人とすれ違った。
「あれ、まみの妹だよな」
と一人が話し始める。
「名前なんだっけ?」
彼は更につづけ、もう一人に尋ねた。
もう一人は答える。

「“むめも”」


私は小学生ながら、「なんてセンスのある人たちだろう」と思った。全然面識のない人たちだったが、感動した。
揶揄われたYちゃんは怒っているところで申し訳なかったが、私は今でも忘れられないぐらい面白かったなぁと思っているのでした。