お一人ですか

お一人ですか
相馬杜宇(あいばもりたか)

【登場人物】
駅員1 中年駅員
駅員2 若手駅員
私   左の片麻痺の人

※劇中に登場する人物(駅員1・2)に関して性別は問わない。

ある駅の改札。
改札機が3つあり、そのうちの1つは幅が広い。
下手付近には窓口。「窓口」という言葉のように、窓に囲まれた中に駅員1がいる。あたかも余計なものを覆い隠すように。窓口の奥にはパソコンとボックスティッシュが置かれており、その横にホームに通じるドアがある。
「間もなく電車が到着いたします」というアナウンスが聞こえる。
駅員1、それを気にする。
私が改札の外側から杖を突いて現れる。私は下肢装具を付けており、歩けるが、左手はだらんと垂れ下がり、日常生活動作の役には立っていない。
私はウエストポーチとICカード入りのケースがぶら下がっているネックストラップを身に着けている。
ある春の夕方。

私   すいません障害者用ICカードを申込みたいんですけど
駅員1 申込書は?
私   持ってます(と、ウエストポーチの中から申込書を渡し) それと障害者手帳ですよね(取り出そうとする)
駅員1 お一人ですか?
私   ええ(と、ウエストポーチの中から身障者手帳を取り出し)お願いします(と渡す)
駅員1 (申請用紙と手帳を確認し)2枚購入いただきますので
私   ん?
駅員1 介護者の
私   介護者!?
駅員1 はい 介護者用のカードも必要でして
私   いや電車は1人で利用してるんですけど
駅員1 お客様失礼ですがこれ どちらでお知りになりました?
私   障害者用のカードが出来るって聞いて
駅員1 ニュースか何か?
私   そうですね
駅員  でしたらウェブサイトをご覧になられた方が
私   あるんですか
駅員1 スマホはお持ちですか
私   スマホ? (と、スマホを取りだす)
駅員1 お持ちですね 「障がい者用ICカード」と
私   検索するんですか?
駅員1 お手数ですが 赤枠で「対象」と書かれた欄がございますので

私、検索する。
駅員2の「お客様ご案内中」のアナウンス。
すかさず不満を言う女性の声などが聞こえる。

私   揉めてますけど
駅員1 とりあえず
私   いいんですか
駅員1 まずお読みいただいて

	私、検索する。
	駅員2の(幾分小声の)「乗車完了」のアナウンス。

私 あった (読む)この障がい者用ICカードは第1種身体障がい者または第1種知的障がい者とその介護者がご利用できるICカードです 障がい者ご本人と介護者用のカードを1組としてご購入いただけます
駅員1 というわけなんです
私   マジ?(とスマホを読む)
駅員1 恐らく何かで誤解されたかと思うのですが
私   いや誰だって思いますよ あの繰り返しますけど1人なんです (ネックストラップのICカードを示して)これ普通のPASMOなんですけどこれで改札を通って電車に乗り用事を済ませてまた自分の足で歩くという日常を送ってまして
駅員1 それは無理かと
私   どうして?
駅員1 この等級ですから(と、身障者手帳を示す)
私   ああそれ
駅員1 身障者1種
私   1種って1級?
駅員1 (頷いて)一番重い
私   でも治りましたし
駅員1 こう言うとナンですが1種と言えば外出が出来ない
私   回復しましたよ
駅員1 一人では生きられず人の介助が必要で日常生活が出来ないことを意味します
私   大げさすぎません?
駅員1 一般論です
私   言う方も大変だなぁ
駅員1 でも書いてありますし
私   そうですけど
駅員1 対象に基づきこのサービスは行われているわけでして
私   でも出来ないって誰が決めたんです?
駅員1 え? (手帳を指し示し)まあここに
私   見て

	私、手足を機敏に動かすふりをする

私   ほら 身障者1種
駅員1 拝見しました
私   (やめて息を切らしながら)でも退院間際は確かに歩くの遅くて(と、言葉に詰まり)えっと
駅員1 何ですか
私   メモしてるんで

	私、スマホをチェックして、

私   クロヌスだ 脳出血特有の 脚がガクガクって震え出すんですけど
駅員1 今も?
私   今はもう止まりましたけど

	私、スマホでよさげなBGMを流す

私   忘れもしません 退院して初めて母と薬をもらいに行った時 50メートル位先のバス停に向かって歩いているのになかなかたどり着かなくて ここから? と気が遠くなりましたよ
駅員1 ご事情は
私   これ一生続くの? リハビリの先生と大事なことスマホにメモって どうしたら歩けるようになるのか毎日毎日考えて必死にやってきたのに この苦労は水の泡?(ここからBGMボリュームアップ) 普通の人は何も考えず歩いてんのに そもそも歩けるって何てしんどくて大変なんだとつくづく感じた1か月間

	私、BGMを切り退場。

駅員1 お客様?
私   (戻ってきて)治っちゃいました
駅員1 それは何よりで
私   何気に歩くアピール
駅員1 どうします?
私   ん?
駅員1 このようなサービスになってますがそれでも購入されますか?
私   (しばし考え)せっかくなんで
駅員1 購入されますか?
私   はい いや知ってたんですよ割引は けど面倒じゃないですか いちいち窓口まで行くの それよりカードでピッとした方がずっといいし遥かに便利で快適だなって

	駅員1、ため息をつきバインダーに申込書をクリップする

私   思ったんですけどまさかこんな
駅員1 (遮って)確認ですが 同時に揃える必要があります
私   ? 何を?
駅員1 ご本人と介護者の利用履歴をしっかり揃えていただき もし揃っていないと発覚した場合無効になりますので
私   なんか怖い感じですね 介護者って言っても母なんですが なかなか忙しいらしいので休みの日にたまに利用する感じになると思うんですけどそれでもいいですか
駅員1 確認ですが必ず一緒に乗るようにお願いします
私   それは分かりましたけど
駅員1 1組ですので お1人だけですと認められないことをご注意願います
私   あんま使わないんでいいんですけど もし介護者が必要な人は大変だと思いますよ 仕事だってあるだろうし

	駅員2がやってくる、

駅員1 お疲れ様
私   お疲れ様っす
駅員2 (私を示し)こちらは?
駅員1 障がい者用ICカードの
駅員2 ああ
私   お邪魔してます
駅員2 いえいえ

	駅員2、パソコンに移動し、ティッシュを手に取る。

駅員2 おっと 
駅員1 無いの?
駅員2 甘かった(と、ティッシュペーパーの空箱を示す)
私   花粉症?
駅員2 (頷いて)酷くて
私   ありますよ(と、ウエストポーチの中からポケットティッシュを示す)
駅員2 おっ(と近づこうとする)
駅員1 (制して)業務中ですので
私   未使用です
駅員1 申し訳ありませんが
私   (駅員2に聞こえるように)あるので ええ(と、ポケットティッシュをしまう)

	駅員1、申請書から端末に入力作業再開。
	駅員2、パソコン作業に入るがすぐにくしゃみ。

私   こりゃ仕事どころじゃないですよ 大変ですね 自分も薬貰ってますけど
駅員2 いや普通のレベルじゃなくて
私   重症?
駅員2 「困ったねえ」って先生苦笑してて
私   先生は神じゃないですしね
駅員2 確かに

	私、手帳を手に取り、

私   (手帳を見て)バス タクシー 博物館 どうかしてますよ 他はOKなのに鉄道だけ1人利用NGなんて
駅員2 でも無いことは無いんじゃないですか
私   (駅員2に)あるんですか?
駅員1 (無視して入力)
私   (駅員1に)って駅員さん(駅員2)が言ってますけど
駅員1 まぁ鉄道会社によってバラバラなんですけど うちの場合 お客様が単独で割引を受けられるのは 乗車区間が100キロを超えた時に適用されることになってまして

	少しの間。

私   遠すぎません?
駅員1 ですので原則的には
私   (遮って)旅行ですよ 普通100キロって言ったら始発から終点まででしょう
駅員2 東京駅からだとだいたい熱海くらいですね
私   熱海! 熱海旅行ツアー 何でそうなってるんですか?

	沈黙。

私   あれ? 聞いてるんですけど
駅員1 規則でそうなってまして
私   そんな校則じゃあるまいし茶髪はけしからんみたいな謎ルールあるんですか

	沈黙。

私  おかしいでしょう 100キロ超えたらいきなり割引になるって 根拠ねえし 理不尽以外の何者でもないですよ どう思います?

	駅員1、通常用のICカードを指で指し

駅員1 使えませんよ?(と、ビジネススマイル)

	少しの間

私   は? (駅員2に)指差します普通? 
駅員1 (立ちはだかる)
私   何ですか?
駅員1 ……
私   スマイル? こっちが参るわ
駅員1 購入されましたよね。
私   一応そうですけど
駅員1 恐れ入りますが同意されて購入なさったのですからこれ以上の言及はお控えいただけると助かります こちら(申込書)にサインされてますので
私   理由を知りたいんですよ 

	沈黙。
		駅員2、記録作業が終わった模様。背伸びをしてふと、

駅員2 例の女性 記録残しといたほうがいいですかね
駅員1 何かあったの
駅員2 結構手間取ったんですよ
駅員1 そうなんだ
駅員2 なんて書けばいいですかね? できますおばさん?
私   それなんですか

駅員1・2、顔を見合わせる

駅員1 お客様対応を行ってまして
私   ああ揉めてましたね
駅員1 (幅の広い改札機を示し)そちらに車椅子の女性が1人でやってきまして改札通ろうとされたので「どちらまでですか」ってお尋ねすると
駅員2 「1人で出来ます」って
私   いや1人じゃ危ないでしょ
駅員2 おまけに苦戦してるんですよ でも1人で出来るって
私   でもすごい分かる 自分も入院中の外泊で車椅子になった時無茶苦茶肩身狭かったですもん その方のことは分かりませんけどその時は出来たのかもしれないし その日の体調もあるし そんな安易に白黒つけられるわけじゃありませんから

		少しの間。

私   どうしてんですかね
駅員2 (と、時計を見て)この時間だとまだ乗車してますけど
私   どういう気持ちなんだろう?
駅員2 そこまでは
私   介助者見つけられると良いですね
駅員1 いや
私   (見る)
駅員1 2種なんで
私   え
駅員1 確認しましたけど 2種は対象となりませんので
私   はあ? 車椅子ってどんだけ不便か知ってますか?
駅員1 書かれてますので
私   溝がある踏切り フラットに見えても低い段差があるコンビニ いろいろ難関があるんですよ
駅員1 お待たせしました 2枚ですので2千円となります

私、ウエストポーチに手をかける。駅員2、くしゃみをする。私、スマホを手に持ち、

私   立つ時は肩幅に揃える 気をつけの位置で 平行 腰の左右 前後ろと腰を揺すって「どこにも移動出来るぞ」と確認 フラフープのイメージ 色気を出し過ぎてフラダンスのようにクネクネ腰を回すのではない リハビリの先生が言うように「色気出すと絶対に良くならない」 ワイングラスを扱う感じ クロヌスが起きたら左足に体重をかけるとたいがい止まる

		私、スマホを読み終えて、

私   歩くって簡単に言いますけど踏み出すこと 階段を一段一段踏みあがること それ自体登山レベルで

		駅員2、くしゃみをする。
		私、それを見て、

私   あなただってそうですよ くしゃみが止まらぬあなたも
駅員2 (見る)
私   裸のままではいられませんから

私、ウエストポーチの中からポケットティッシュを置き退場する。
回送電車のアナウンス音。
駅員1、時計を見ると、駅員2がティッシュで鼻をかむ。
2人顔を見合わせる。

【補足】
2023年3月、障害者用PASMOが新設されましたが、その中で介助者同伴、乗車距離100キロルールの壁があると知り、「鉄道の障がい者割引、仕組みを見直してください!!」という主旨でオンライン署名を立ち上げ、署名の賛同者が3万名を超えた事から、10月27日国土交通省の署名提出と記者会見を行いました。以下取り上げられたメディアです。署名は今も継続中です。

赤旗 10月28日
障害者向け鉄道ICカード
一人の移動でも認めて

福祉新聞 11月9日
鉄道障害者割引「介護者同伴」など見直しを 当事者らが国交省に要望

岩手日報 11月7日
鉄道の障害者割引、制度変更訴え 久慈出身・劇作家山口健志さん

NHK 10月27日
“障害者の鉄道運賃割り引き条件見直しを” 当事者ら署名提出

ニュースDIG 10月27日
鉄道の障害者割引「一人でも割引を受けられるように」介助者ありで一定の距離以上でないと適用されない制度見直し求め署名提出

東京新聞 10月27日
介護者同伴なければ無効です…制限ばかりの鉄道「障害者割引」 改善求め、当事者らが署名3万筆提出

点字毎日 11月16日
障害者割引「見直しを」 川崎の男性が国交省に3万人分の署名を提出

◆YouTube※予算委員会で中継(見られます!)
2023年10月31日「参議院」予算委員会横沢高徳議員4「昭和25年にできた制度を踏襲していて、各事業者ごとの判断になって割引がばらばらなんです。障がい者割引制度の見直しの検討を進めていただきたい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?