見出し画像

わたしのBESTギリシャヨーグルト探しの旅

こんにちは、aicafeです。
40代、人生時計で14:00頃に差し掛かったところです。
これからの人生の午後の時間の過ごし方を模索中です。


マイ・ベスト・ヨーグルト FAGE の Total

わたしは乳製品が好きです。
特にチーズとヨーグルトが好きです。
朝ごはんやおやつには、ヨーグルトにシリアルを載せ、メイプルシロップをかけて食べます。
シンガポールとアメリカで暮らしていたときにハマったヨーグルトが、ギリシアのアテネのメーカーFAGEのTotalというヨーグルトです。

FAGE Total ウェブサイトより

わたしが一番好きなのは、なかでも FAGE Total 5%で、

Plain strained yogurt that’s unbelievably thick and creamy.

FAGEのウェブサイトより

という表現がまさに!という、こっくりとした、濃厚な、水分キレ切れ!のギリシャヨーグルトです。

日本に帰国してFAGEは簡単に手に入らなくなってしまったので、我が家の近くのスーパーで好みのヨーグルト探しを続けていますので、レポートします。

1.森永乳業ギリシャヨーグルト パルテノ はちみつ付

一番最初に選んだのは、パルテノ。「ギリシャヨーグルト」と書いてあるし、メイプルではないけど、はちみつが付いててお得♡と思って買いました。ちゃんと水切りした食感はGOOD。味がすこし甘いように感じました。

2.日本ルナ株式会社 バニラヨーグルト

次に試したのが、バニラヨーグルト。こっくりとした舌触りや濃厚な味わいは好きなのですが、さすが「バニラヨーグルト」というだけあり、甘みとバニラの香りが強く(あたりまえだ)、断念。

3.チチヤス株式会社 チチヤスヨーグルト

お次はチチヤスヨーグルト。なぜかわたしの中では、水分の少ないヨーグルトというイメージがありました。実際はとろっとしたプレーンヨーグルトなので、これは食感が違うな、とチェンジ。

4.小岩井乳業株式会社 小岩井 iMUSE 生乳ヨーグルト甘さ控えめ

そうこうしているうちに、世の中インフルエンザやコロナが大流行し始めてしまい、免疫を上げよう!となぜか免疫ケアとしてのヨーグルトを試してみました。機能はさておき、わたしの求めていたのはギリシャヨーグルト。

5.株式会社明治 明治北海道十勝ミルクきわだつヨーグルト

こちらは、さっぱりとしていて、ぷるん!とした食感で、給食で出たヨーグルトに近いかんじでした。ギリシャヨーグルトではなかったのですが、美味しいなと思ったので何回かリピートしました。

6.ダノンジャパン OIKOS(オイコス) 高タンパク質 プレーン・加糖

でもでも、わたしはこっくりしたヨーグルトを食べたいのだ!と思い直し、ちょっとお高めだけど試してみようと、OIKOSを手に取りました。食感はFAGEにかなり近いのですが、やや水分が多く、味がちょっと甘いと感じました。

7.ダノンジャパン株式会社 Bioヨーグルト 脂肪0 プレーン・砂糖不使用

どうもわたしは甘いヨーグルトが得意ではないのだということに、この辺りでようやく気が付き始めました(遅い!)。そして、こちらのダノンBioの砂糖不使用を食べたら、うん!味がいい!と思いました。

8.森永乳業株式会社 ギリシャヨーグルト パルテノ プレーン砂糖不使用

そして、最初に戻り、ギリシャヨーグルトのパルテノの砂糖不使用版を食べたところ、これがどんぴしゃりでした!今のところ、こちらを定番にして冷蔵庫に切らさずキープしています。

FAGE的ヨーグルトを探す旅はまだ続けるつもりなので、よいものとの出会いがあったらまたご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?