現在の日記【自閉症児のお弁当】

めーくんの幼稚園送迎、
療育の送迎、次男もーくんの公園。
日々のご飯作り。掃除。

毎日忙しくなった私にとって
日々のお弁当づくりとポイ活は唯一の趣味である。

自閉症スペクトラムの偏食は定型児の偏食とはけっこーちがう。
定型の子は野菜を食べないとか、ごはんをたべないとかよく聞くが、
めーくんに関しては野菜が大好き。
カリカリやシャキシャキが大好きで
カレーやシチューなどのとろみのあるものは一切食べない。
餡掛けとか、タレのついたものとかは嫌うようだ。

お弁当はカリカリが保てないのでなかなか苦戦しているが、
それでも朝トースターであたためるか否かでカリカリ度合いは違うようで、
試行錯誤を重ねた結果お弁当は毎日完食している。

少しでも可愛くしたいと可愛いピックを使ってみたり、
デコ用のチップを入れてみたりもしているが、
実際に療育の親子参加デーで食べるところをみると邪魔そうに外して別で食べている。

母の自己満に付き合ってくれてありがと笑


食べにくいけど関係ない!とりあえずおしゃれにした幼児弁当


丁度いいサイズ。うずらの目玉焼き


どちらも完食。
めでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?