見出し画像

「聴く」その後@アドラーの育児プログラムEOLECT vol.4

こんにちは!
アドラー子育て奮闘中の二児の母🤍
あいうだと申します!

さて今日は

@アドラー心理学会主催 育児プログラム
EOLECTで学んだこと vol.4

「耳を傾けて聴く」の続編
です♪

▼前回のnoteはこちら
※今回はかなり苦戦したので、2回に分けてお届けしております😂

▼はじめましての方、私がアドラーに目覚めた詳しい経緯は、こちらからどうぞ😊

さて、今回は「耳を傾けて聴く」の続編をお届けします!

エピソード、これでもかなり抜粋したのですが、超大作です…😂
想像しながら読んでみてください🛀

HW2. お風呂入らない問題

(お風呂入らず3日が経ったある日…)

娘「アイスたべてから、おふろはいる」

私「今日は流石にお風呂入ってほしいな。お約束できる?」

娘「うん!」

(アイス食べ終わって)

娘「あ、コロッケたべるのわすれてた」

私「あれ?さっき、アイス食べたら?なんて言ってたっけ?」

娘「いやだ!コロッケたべてから入る」

(↑数回、同じ話を繰り返す)

私 「わかった、じゃあコロッケ食べたらお風呂入るのかな?」

娘「いやだ!」

私「さすがに3日お風呂に入らないから、髪もベタベタになってきて今日はお風呂に入ってくれると嬉しいなぁ。」

娘「いやだ!」(泣)

(↑数十回、同じ話を繰り返す)

私「じゃあ食べよう!コロッケ食べたらどうするんだっけ?」(イライラ)

娘 「おふろはいる」

私「そうだよね。じゃあ絶対お約束!」

(夕飯を食べた後)

娘「あんぱんまんみよう!」

私「え〜約束何度も破られて悲しいな。さっきも話したけど、さすがに3日お風呂に入らないと、身体が痒くなってきちゃうよ。入ってほしいなぁ。」(怒)

娘「かゆくならないの!らいおん見たいの!ハクナバナナみたいの」(泣)

私「バナナ(笑)じゃあ1曲だけ見たら入る?」

娘「うん!」

(↑を数回繰り返す)

私「もうさすがになしね。無理矢理お風呂に入れたくないから、一緒に来てくれるかな?」(ゲキ怒)

娘「いやだ!もう眠いから寝るんだ」

(娘、足のカサブタを見ている)

私「いや、3日間お風呂入らないのはさすがに、ママも嫌だから入れないかな?足の怪我が気になるなら、シャワーだけでもいいよ」(怒)

娘「いやだ!」(泣)

(↑を数回、繰り返す)

娘「シャワーだけはいる」

私「よし、じゃあ行こう」

足を気にしながらお風呂に入り、シャワーが終わると徐々にご機嫌になる

会社で「ホトケのあいうだ」と呼ばれた私でも、これは、長くて怒りに包まれてしまいました。

これじゃあ解脱できまへん

さて、ファシリテーターの方は、どうみるのか・・

名推理、お願いします🙇

娘からの「イヤイヤ」連続攻撃について…

(夕飯を食べた後)
「あんぱんまんみよう!」

これはきっと娘ちゃんの作戦だね!

娘「かゆくならないの!らいおん見たいの!ハクナバナナみたいの」(泣)
私「バナナ(笑)じゃあ1曲だけ見たら入る?」

さらなる作戦だ!!

「いやだ!もう眠いから寝るんだ」
(寝室に移動する)

おぉ~、ついに最後の作戦かな?

えーーー!?
作戦だったんかーい!!!😂😂😂

これまでの学びを踏まえて
「自分で、好きな曲を言えたのすごい♡」
「好きな番組が見たいって言えて偉い♡」
「眠いって言えて偉い♡」
とか思ってた私、騙された・・・

ちーん

でも3歳児が考える作戦・・・
かわいすぎる😂

そして、総括コメント!

こういうやり取りは、このくらいの年齢のお子さんだと「あるある」です。

こんな時は、

1、約束を破っているのは実は誰かな?
2、子どもは何を嫌がっているのかな?
3、どうすればいいと子ども自身は思っているのかな?

と考えると解決のヒントが見つかるかもしれません。

EOLECTファシリテーター北風洋子さんのコメント抜粋


1、約束を破っているのは実は誰かな?

ってどゆことーッ!?

もしや、お約束してたのに
娘の「作戦」にのって約束を破ってるのは
私?だった
のか・・!?

言葉にならない・・・

たしかに、「◯◯やったらね」とお約束したのに、娘が嫌だ!と言ったら「じゃ△△やってからでもいいよ」とお約束を破っているという風にも捉えられるのか。。

犯人は私だったのか・・

というわけで、

私も約束は守るようにしようと思います!!
泣いたって、めげないぞ!

頑張れ私!

お次は・・・

2、子どもは何を嫌がっているのかな?

私は、娘が、
「お風呂よりも、コロッケが食べたい」
「お風呂よりも、アンパンマンが見たい」
とワガママを言っていると思ったけど違った。

途中で気づいた
お風呂に入りたくない理由は
「足のカサブタに、水がかかること」だった。

私は怪我していることは知ってたけど
小さい傷で治りかけてるから甘くみてた。

娘は「ママなら分かってくれるはず!」
と思ってたのかなぁ。。。
ごめんよ、娘(涙)

反省@オフトゥン

最初から相手を決めつけて「相手を観察する」「自分の感情を観察する」が出来てなかったな。反省。。

ネガティブ感情は、何かを対処すべきだと警告するアラームのような働きがあります。あなたは状況を解決しようとして、いつもの決まりきった対応を繰り返しやすくなるのです。

日本アドラー心理学会EOLECT

改めて、ネガティブ感情が出た時は
自分の感情の動きをじっくり観察しよう。

怒りに気づいたら、一度落ち着いて、
ジンベエザメになって泳ぐイメージをして
心を落ち着かせてみよう🐳

セブ島のジンベエちゃん

さて、最後は・・・

3、どうすればいいと子ども自身は思っているのかな?

そうそう!聴く目的は

・親が子どもを理解する
・子どもが子ども自身を理解する
・親と子の間に架け橋をつくる

日本アドラー心理学会EOLECT

だったよね。

・・・そうか!
娘が「どうしたいか」を分かってない場合や
上手く言語化できていない場合もある
ってことか。
(大人でもあるあるだよね)

開く質問について、
こんなアドバイスをいただいた。

「開いた質問」は

いつ、どこで、誰が、誰に、何を、どのように、どうしたなど・・・これらも使ってみてくださいね。

さらに「○○と□□と△△、どれにする?」「繰り返して尋ねる」も「開いた質問」の一種ですね。

EOLECTファシリテーター北風洋子さんのコメント抜粋

ふむふむ。

そして改めて、
自分の行動を振り返ったら・・・

全く出来てないやないかーい!

やってるつもりだった(笑)

これは修行が必要だ・・・orz…

そして、ついに!

一歩、前進の瞬間が訪れる!!!

一歩前進!お風呂入らない問題に終止符

私「よし、お風呂入ろっか〜」

娘「だめ、いやだ」

私「(開いた質問チャンス★)いつ入ろうか?」

娘「だめ、いやだ」

私「じゃあ誰と入ろうか?」

娘「ばーばとはいる」

私「ばーば広島だから無理だ😂(質問ミスった・・)」

娘「ばーばとはいる! 😡

私「じゃあ、どういう流れにするか一緒に決めよう」(と画用紙を持ってくる)

娘「・・・」

私「オムツは、いつ替える?」

娘「ねてからかえる!」

私「OK、寝てから、おむつね」(画用紙に、寝ている娘→おむつの絵を描く)

私「じゃあお風呂はいつ入る?」

娘「ごはんたべて、らいおんみてから」

私「ご飯食べてライオンキング見たらね」(と、それぞれ絵を描く)

私「じゃあ、まずは寝てください!」

娘 ごろーんと横たわる😂

私「じゃあ次はオムツ?」

娘 「おむつかえてから、たべる」

私「お!いいね〜」

(おむつ替え→夕飯→ライオンキングの後)
娘「じゃあニモみる」


(画用紙を見せて)
私「ライオンキング見たら、お風呂入るって書いてあるよ」

娘「かいてない!」(とペンでぐちゃぐちゃにする)

私(証拠隠滅してきた😂)静かに見守る

娘、若干ブーブー言つつ、すんなりお風呂に入る

私「今日はお約束守ってくれて、ありがとう!」

娘、嬉しそうにベッドでゴロゴロする

あいのホームワーク

う・ま・く・いったぁああああーー!

やったーやったー!

脳内の人たち歓喜!
いえ〜〜〜い♪

「イヤイヤ作戦」が来たら
「開く質問チャンス★」と
脳内で声かけして答えたのがよかった😊

開く質問チャンス★

あと、画用紙にお約束を書くという
「証拠作戦★」も、よかった気がする😂
(娘の作戦に対抗⚡️笑)

証拠はあるんだぞ!

そして、ファシリテーターの方からコメント!

私「じゃあ誰と入ろうか?」
娘「ばーばとはいる」
私「ばーば広島だから無理だ😂(質問ミスった・・)」

いや、娘ちゃんも無理だと分かっていて答えているだろうから、この質問もアリだと思います。

EOLECTファシリテーター河原木孝浩さんのコメント抜粋

娘よ、無理だと分かって言ってたんかい😂

開いた質問で、予想外の回答があった時は
「子どもは何を嫌だと思っているか」や「どんな作戦を画策しているか」について考えてみると良さそうだ。

その「証拠作戦★」について・・・

私「じゃあ、どういう流れにするか一緒に決めよう」(と画用紙を持ってくる)
娘「・・・」

「一緒に決めよう」って「なかま」と「できる」ですよね。お互いに。ことちゃんも、ママの対応がいつもと違うパターンになったから、何か感じたのかも。

EOLECTファシリテーター河原木孝浩さんのコメント抜粋

たしかに!
いつもと違うパターンが出せるくらい
気持ちに余裕があることが大事なんだな😊

そして、総括!

アドラー心理学の実践って、自転車乗りの練習みたいで、あっちへヨロヨロ、こっちへヨロヨロ、転んでしまうこともあるけれど、「できた!」っていう瞬間が嬉しいですよね。あいさんのエピソードシートを読んで、とっても勇気づけられました。ありがとう!!

EOLECTファシリテーター河原木孝浩さんのコメント抜粋

なんだか嬉しくて嬉しくて・・・・・・!
今までと違う対応をするには、とても「勇気」が要ります。それを、こんなに軽やかに試せるあいさんの行動力に脱帽です。それにとっても楽しそうなのが何よりだなぁと思いました。あいさんが楽しんでいるので、娘ちゃんも楽しそうなんですね。ママと一緒に流れを決められたことちゃん、約束を守れたことちゃん(ママも!)、そんな娘ちゃんの健気さ・可愛らしさが、すごく伝わってきました。もちろん、ママの素敵さもね。

EOLECTファシリテーター北風洋子さんのコメント抜粋

なんで毎回こんな泣けるんだ・・・

アドラー歴が長い先輩方でも
あっちこっちヨロヨロ🚲してしまうものなんだ
と分かって、ちょっとホッとした。

毎日、上手くいかない事の方が多いけど、
刑事みたいに「証拠★」を作ってみたり、
お笑い芸人みたいに、ツッコミしてみたり
MCみたいに「開いた質問チャンス★」してみたり

毎日の事件を、私が楽しむことで、娘も楽しくなって、平穏な心を保てるんだろうなぁ、と思いました。

私がハッピーでいることが、家族の平穏を守る✨

さいごに

ここまで読んでくださり、
ありがとうございました。

最近、Facebookで、アドラーについて発信したら、旧友から、わざわざ応援のお手紙をもらいました。(泣けるぅうう😭)

さらに「アドラーで人生を生きるんだ!」と
決意を新たにできました!

さて、自分の家族と、大切な人に役立てるため
引き続き、発信を続けていきますが
4/18、これまでの学びを、大切な人に届ける機会を作ろうと企んでいます。

まだまだ勉強中ですが、
何かを届けられるよう、
全力で開発しておりますので
乞うご期待ください〜〜!

🌸自己紹介はこちらから

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?