見出し画像

リチャードへの手紙

リチャードさん

余計なことを一切言わないくせに、決してダンディズムを漂わせないあなたを尊敬しています。
相手を威嚇したり抑圧したりしない。これが、人間のいちばんの美意識だと思うからです。
人あたりがよい。ということだけには留まらない、ちょっぴりだけピリッと黒胡椒のきいたまなざしやことばのありように魅せられます。
さり気ない。これが、いちばんの存在感なんですよね。まったくもう。いつも、そんなふうに眺めています。
あなたはきっと怖いひとだから、英国紳士のように振る舞っているし、また、ジェントルマンとして振る舞うこともできるのだなと、うっすら感じています。ほんとうのところはよくわからないし、ほんとうのことなんて、ほんとうは知りたくないけれど。
ビー・ユアセルフ。
わたしは、このことばが好きです。
ビー・リチャード。
あなたはあなたのままでいてください。
そうすれば、ダー子さんはダー子さんのままで、ボクちゃんはボクちゃんのままで、いられますから。

相田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?