見出し画像

【2023新卒インタビュー】1年を振り返って

新たな一年が始まりました。
2024年新卒が無事に入社し、これからどんどん成長していく姿を見られるのは、会社にとっても喜ばしいことです。
そして、2024年新卒が入社したということは、2023年新卒が入社して1年が経ったということです。
昨年同様に不安と期待を抱きながら入社してから、この1年でどのように成長し、どんなことを感じ、学んだのか。
今回は2023年新卒にこの1年を振り返ってインタビューしました。
2024年新卒にとっても参考になると思いますので、ぜひご一読ください。


Q1.自己紹介をお願いします。

2023年に新卒として入社したデザイナーのUと申します。
主に、バトルシーンやイベントなどで使用する自然風景から建物や室内、ファンタジー的なものやSF的なものなど3D背景全般を制作しています。


Q2.アイディスを知ったきっかけは何でしたか。

当時、大学のキャリアセンターを中心に就職活動を行っていました。その過程で先輩との交流があり、その先輩からアイディスを紹介されました。私はもともと自社開発を行っている企業を志望していたので、アイディスに応募することにしました。


Q3.アイディスに入社を決意したところはどんなところですか。

アイディスに入社を決意した理由は、その目標の高さに魅力を感じたからです。
「世界一遊ばれるゲームを創る」というビジョンには、大きな志が感じられました。世界を視野に入れ、自社開発サービスを通じて常に前進している姿勢に強く共感しました。

インタビューに答えるUさん

Q4.入社前と入社後のギャップはありましたか。

入社前と入社後のギャップは、ものすごくしっかりと教えていただけたことです(笑) 

その理由は、インターンやアルバイトに行っていた同級生からいろいろな話を聞いていたためです。デザイン系の学生は、早い人だと高校生の頃から、ゲームやデザインの会社でアルバイトとして、絵を描いたりすることもあります。その中で、しっかりした会社もあるけど、仕事の指示のみでなにも教えてくれない会社も一定数存在するという話はかなり聞かされていました。

そこで、どんな状態でも大丈夫なように、自ら能力を磨き、積極的に情報を得る姿勢を持つことを心がけて入社しました。

しかし、実際入社してみると、人事からの新卒研修もありましたし、入社後も隣に座る先輩から丁寧に教えていただいたおかげで、困ることはありませんでした。


Q5.新卒時代で、印象的に覚えていることは何ですか。

印象的だったのは、初めてゼロから制作を行った時のことです。
その仕事が、2023年6月29日に登場した「純白の聖乙女ティリア」のPVの背景作成でした。『ラストクラウディア』のヒロインがウェディングドレス姿になったユニットで、私の担当は、「フラワーアーチを一気に駆け抜ける」シーンでした。
それまでは先輩の補助として仕事に関わっていましたが、この時が指示書に基づいて制作する初の機会でした。
作業を進める中で、先輩からのアドバイスを受けながら修正を行い完成させて、最終的に社長に確認を頂きに行く際は、本当に緊張しました。
社長がじっと私の作品を見ている間の心臓がドキドキした感覚は忘れられません。そして社長からの「大丈夫」とOKを頂けた時は本当に嬉しかったです。
その後、先輩と共に細かな修正を行い、無事に完成させることができました。

<初めて制作した背景が使われている動画>
https://www.youtube.com/watch?v=ZCDJomwHtz0

Q6.アイディスのいいところ教えてください!

3つあります。
1つ目は、「コミュニケーションが豊富で、話しやすい」ところです。自然な雰囲気でコミュニケーションが取りやすく、さまざまなアドバイスを受けることができます。また、雑談も多く、働きやすい環境です。

2つ目は、「自分の意見が反映されやすい」ことです。自社開発のいいところだと思いますが、社内の了承が得られれば進められるので、積極的に自分のアイディアを提案できるやりがいがあります。

3つ目は、「社内共有が多いところ」です。毎月行われる月次全体会議では売上や他のプロジェクトの進捗などが全社員に共有され、透明性が高いと感じます。また、デザイン部でも他のメンバーの仕事に関する情報共有が行われており、誰がどのように仕事に携わっているかが明確に把握できます。


Q7.改善してくれるといいなというところはありますか。

はい、あります。
私の席が壁際にあるのですが、空気清浄機の風と音が結構強いです(笑)。
オフィスの空気循環のためだとは思いますが、もし可能であれば、なんとかしていただけると助かります。


Q8.地味に気になるお昼時間。ランチはどうしていますか。

外食することもありますが、主に自席で食べることが多いです。周辺には良いお店がたくさんあります。
おすすめは、会社から徒歩1分の距離にあるお弁当屋さんの「ランチハウスエンゼル」です。注文が入ってからおかずや白米を詰めてくださるので、毎日ほかほかの美味しい食事を楽しむことができます。量もしっかりしており、大変満足しています。
外食は先輩と定期的に食べに行っています。ラーメン・パスタ・ベトナム料理など周辺の美味しいお店に通っています。


Q9.これからの目標を教えてください。

まだまだ作成スピードやクオリティにも改善の余地があるので、そこを改善して入社当初から面倒を見てくださっている先輩のような仕事っぷりができるようになりたいです。

またその点に加えて、現在スケジュールやクオリティの管理、外注資料作成などを先輩がやっているので、そこを出来るようにして、一人でもある程度背景の制作を進められるようにしたいです。


Q10.2024新卒にアドバイスありますか。

スムーズに仕事をするために、適切なツールを揃えることも重要だと思います。
その一つがマウスです。
クリエイティブな仕事に従事する場合、マウスは十分な品質のものをお勧めします。そうとは言っても、数万円するような高価なものではなく、数千円の価格帯のもので十分です。個人的な経験から言えば、Bluetoothマウスもお勧めできません。会社内で電波が多く飛んでいるため、接続に一瞬のタイムラグが生じたり、接続が悪くなることがあります。これはストレスを感じる要因となるので、少し高価でも、有線やUSBマウスを選ぶことをお勧めします。

また、バッグもしっかりした防水性のあるものを選ぶべきかと思います。外出やリモートワークの際には、パソコンを持ち歩くこともありますが、突然の雨に見舞われるとパソコンが濡れてしまう可能性があります。万が一、パソコンが故障すると仕事に大きな支障が出るだけでなく、会社にも迷惑をかけることになります。これらについては、社会人としてリスクを考慮し、適切な対策を講じるべきだと思います。

不安や分からないことなどたくさんあると思いますが、自ら質問に行って積極的に仕事をしていけばきっと大丈夫です。
頑張ってください!

この記事が参加している募集

オープン社内報

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?