見出し画像

妖精アーヤ、辞めるってよ(AI研究アーヤラボの今後の話)

どうも、AI研究をしている妖精です。

名をアーヤ。世を忍ぶ仮の姿はマルチクリエイター。
その道10年以上。デザイン大好きアラサー女。

今日は大事な決心と、お知らせがあるので、
記事をしたためている。

記者会見の如し。どきどき

まず、AIを研究しているアーヤの代表作の記事ってこれなのね。

この記事って「AIであなたのオリジナルキャラクターを超かんたんにつくりましょう」という内容なの。

2Dはもちろん
3Dだってなんでもござれ~

で、記事を読んでわからないところが出てきたときに、

・気軽に聞けたり
・作ったキャラクターを発表する場所

ってあったらうれしいかな~って思ってさ。

購読特典で「アーヤ研究所(アーヤラボ)」っていうオンラインサロンを作ったの。オンラインサロンのメンバー「ラボメン」になって、みんなで切磋琢磨して遊んで学べるというもの。

お絵描きもみんなでするともっと楽しい

2023年12月5日~1月31日現在まで完全無料で開放していた。

でも…

本日1/31をもって、

「アーヤ研究所(アーヤラボ)」は
tipsの「完全無料」特典からは外す。

2024年2月からは、「14日間のトライアル期間」のプレゼントに切り替える。

つまり、今後はサロンを有料化するという決心をしたということ。

有料化することにした理由

ここで、有料にする背景をお伝えさせてね。

もともと、このサロンは、
アーヤtipsで分からないところがでてきたときに
オリキャラ作成についての質問を受け付けるための
「サポート」の場だった。

あとはお絵描きをたのしんだりね

でも今はそれだけじゃなくて

・X運用
・営業手法
・マネタイズ手法
・ライティング手法
・ポートフォリオ作成手法など

10年以上の実績を積む
マルチクリエイターのアーヤの
出せるすべてをもって、
ラボメンに還元している。

ビジネスモデルの構築をアドバイスしたり
お題で発表の場を提供したり
アフェリエイト記事を添削したり

これがアーヤラボのお部屋の一部だよ。充実のラインナップ~

どうせなら
「ただの質問部屋」だけじゃなくて
みんなが稼げる力をつけるための
楽しく学べるアーヤ塾」に
していったほうが喜んでくれると思ったから。

もちろん質問にも答えるけどね

喜んでくれたらアーヤも嬉しいし
これからもギブの精神でそうしたいと思っている。

でも、完全無料だとリソースの限界を感じていて…

ぶっちゃけてしまうと
サロン運営を始めてから
アーヤは睡眠時間は
3時間とれているかとれていないか
というところまで、来てしまった。

睡眠時間はどこかにいきました

アーヤの日常ってこんなかんじ。

・本業→正社員のデザイナー(週5)
・副業→フリーランスデザイナー、声優、オリキャラ作成、AIクリエイター、サロン運営(今は完全にボランティア)

あわあわ

いろいろやってたら、睡眠時間くらいしか削るとこってないんだよなぁ。

今はいいとしても、長い目で見たときに、いつかぶっ倒れるかもしれない。このままだとアーヤラボ自体を続けることが難ちい、、

いくらアーヤが妖精といっても回復魔法はまだ使えないみたい

アーヤのリソースを確保するために…


今後の計画なんだけどね、

まず、「正社員のアーヤ」の拘束時間をリリースして、
正社員を辞め、フリーランス一本にしていこうと思っているんだ。

すると、アーヤの時間が確保されるから、
サロン運営、AI研究に全集中できて、より良いコンテンツを作っていける。

実は、もう、本業の会社の上司には報告済なのだ。
前に進むために退路を断った。アーヤは決めたら行動は早いのだ。

正直めっっっっっっっっっっちゃ悩んだ…

アーヤは会社ではアートディレクターを任されていて、クリエイティブを作ることが大好き。

・仕事内容すき
・職場の人間関係良好
・リモートワークOK
・お給料も40万と世間の女性デザイナーが稼ぐ平均よりは高い
・リスペクトされていて、のびのび仕事ができている

正直、やめる理由って、AIに出会ってなければ、無いんだ。

上司にも「まじかよ~!仕事が大変になるとかいうより、まず、アーヤって個性が強烈じゃん。アーヤがいなくなるなんて嫌だよ寂しいよ~!」と、うれしいことを言ってくれているので、後ろ髪を引かれる思いだ。

ひきとめられるアーヤちゃんの図(誇張200%でお届け)

それでも今は、アーヤラボ・AI研究に全集中したい。
そのための時間を確保したい。


(ついでに、体を整えるために、4時間は眠りたい…)

正社員という固定給を手放してなお、無料でオンラインサロンを運営するというのは無理だ。それは生活面で死んじゃう。

とはいえ、無理させてまで高額な費用を出してとは言いたくない。。

そこで、「月額3,980円」という「飲み会1回分」の価格帯に設定してみることにした。

1人:3,980円

50人:199,000円

アーヤの生活費がだいたい月23万くらいで粛々と暮らしているので、50人以上参加してくれたら、あとは貯金を切り崩してなんとか生活できる…!

…という、なんともなまなましい算出方法だ。

お金の計算ニガテ。がんばった

あとはAI副業に全力投球して、マネタイズポイントをもっと作る

で、その方法をラボメンにシェアして、一緒に稼ぐじぇ。
これならいける…!

アーヤtips購読者以外も入れるように

今までは「アーヤのオリキャラtips」購読者しかアーヤラボに入れなかったけど、
・「アーヤのオリキャラtips」購読者が見れる部屋
・月額3,980円さえ払えば見れる「共通」部屋
のカテゴリーを分けることで、購読者以外にもアーヤ塾を展開できるようにしたよ。

オリキャラ作りに興味がない人でもアーヤのビジネスマインドや思想を覗ける機会が得られるというわけ。(あとはアーヤとほっこりおしゃべりできるお部屋もあるわ)


「共通」と「購読者専用」のカテゴリーを分けているよ

とはいえ、アーヤラボのおもろいところの7割は「オリキャラtip購読者専用」のお部屋に詰まっているから、「アーヤのオリキャラtips」の29,800円は初回の入場料だと思って、鍵のついたお部屋にも参加してほしいなって思うよ。

有料化にあたってコミットすること

やるじぇやるじぇ

オンラインサロン運営に全力コミットするにあたり、これからのアーヤの展望はこうだ。

まず、AI界でオリジナルキャラクターを任せるならアーヤ研究所(アーヤラボ)」という箔あるポジションをとるブランディングをして、アーヤのスキルワークをラボメンに還元する。

オリジナルキャラクター作りはアーヤラボのお任せ!

これからAIを使ってキャラクターを作ってマネタイズするということは、副業として増えてくるだろう。それは、アーヤの周りでも、その動きはちらほらと見られる。

ただ、オリジナルキャラクターを作れるようになったからといって、マネタイズするのはそうかんたんなことではない

おかねって一筋縄じゃいかないね

なぜなら、オリキャラが作れるようになっただけでは弱い
スキルワークに挑戦したことのある人は首がもげるほど頷くと思うんだが「ただ作って終わり」の世界ではないからだ。

たとえばね、あなたがめっちゃ美味しいケーキ職人だとする。

もっている技術は最高。超おいしい。
それは人を幸せにするし、あなたも自信満々。

で、それをもっと世の中に広めて、お金を増やしていこうとする。

そのときに考えなきゃいけないことって、
ただ、いいケーキをつくるってことなのかな。

察しの良いあなたはもう気が付いていると思うけど、

おいしくケーキを作れる職人さんはみんな有名になってお金もちになっているかっていうと、そんなことないよね。

ちょっと難しい言葉で言うと
・商品設計(需要を考えた設計)
・販売戦略(ものを売るための考え方)
・人心掌握(ひとのこころを掴む方法)

これらを間違えると、滑っちゃうっていうことなんだ。

滑ったケーキ屋さんは悲しいね


ケーキをおいしく作るように、オリキャラをうまく作れるようになる。
これは、最低限もちろん必要なことだよ。

でもね、「アーヤ研究所(アーヤラボ)」にいれば、マルチクリエイターアーヤのブランディングの思考がわかるから、実際のクライアントワークに役立つ知恵が手に入るんだよね。

これって結構強みだと思うの~

・ブランディング
・コネクション作り
・営業術
・顧客とのコミュニケーション
・ポートフォリオ作り

これってぜーんぶ大事なんだよね。

アーヤラボにいることによって、
・稼ぐ力をつけ
・ブランディングをし
・訓練の機会も得て
・お仕事を取りやすくなる
ようにしていく

こういうのをコンサルで学ぼうとしたら60万くらい普通にかかるところを、オンラインで隙間時間にお部屋を覗いているだけで、月額3,980円で思想が身につくのだから、めっちゃ良くない?

と、自信をもってを運営していくぞい!

あなたもアーヤの「アーヤ研究所(アーヤラボ)」のラボメンになろうよ~!

「アーヤ研究所(アーヤラボ)」への14日間無料特典つきの「アーヤtipsはこちら」▽▼▽▼


______________________
2つの選べる定額プラン
_______________________

⭐︎まったりプラン🍵
・月額 3,980円
→ラボでたのしく学べる

⭐︎ぺんぺんプラン🍑
・月額9,980円
→上記に加え、月に1回30分のアーヤとオンラインセッション(定価10000円相当)を受けられる。ブランディングの方向性の見直しや、ポスト、商品作成の指導なども可能。(月1でお尻ぺんぺん叩かれないと前に進めないよう!という人にちょうど良いプランだよ)

_______________________
スポットプラン
おはなし相談(Zoom)
※AIでも人生相談でもブランディングでもなんでもおいで
_______________________
・60分おはなし:15000円
・30分おはなし:10000円
・15分おはなし:6000円

_______________________
デザインまわり
※現役デザイナーのアーヤにお任せ!
_______________________
・ヘッダー作成代行:15000円
・アイコン作成代行:5000円
・プロフテキスト添削:5000円
・tipsサムネイルバナー作成代行:10000円

_______________________
コンテンツ添削
※月収20万稼いでいた元ブロガーのアーヤにお任せ!
_______________________
・記事添削(~3000文字):2980円
・記事の添削(~5000文字):4980円
・記事の添削(~10000文字):9980円
・記事の添削(~15000文字):14980円

_______________________
スペシャルセット(初回のみ)
_______________________
アーヤスペシャル
19800円
┗ 30分ヒアリング(10000円相当)
┗ ヘッダーデザイン代行(15000円相当)
┗ プロフテキスト添削(5000円相当)


「アーヤ研究所(アーヤラボ)」への14日間無料特典つきの「アーヤtipsはこちら」▽▼▽▼

<お知らせ>
決済システムを導入中だよ。
システムが構築でき次第展開するから、ちょっと待っててね。

<現在在籍中のラボメンへ>
有料は2024年2月下旬からを予定しているよ。まったりプランぺんぺんかプランか選べるよ。サロン内で告知するから、情報を少し待っててね。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?