見出し画像

読書ノート

皆さん、読書ノートをつけていますか?
つける方は、どんなノートを作っていますか?

物心ついた頃から、本が好きでした。
10代、20代、30代……たくさんの本を読みました。
でも、「どんな本を読んできたか」をうまく言葉にできない自分に、がっかりしていました。
たくさんの本を読んだのに、おすすめの本、何度も読み返したい本が、パッと出てこない。
この本、確かに読んだけど、どんな内容だったかな?
こんなことが、しょっちゅうでした。

手帳をつけ始めたのをきっかけに、読書ノートも少しずつ、マイペースにつけることにしました。
読書ノートの良いところは、ノートをつける過程で本を再読することになり、さらに手を動かし文字にするので、内容が頭に残りやすいこと。

心にグッときた文章を丸写し

私の読書ノートは、丸写しスタイル。
感じたことを書き込むこともあるけど、「何か感想を書かねば……!」と気負うと、一気に読書ノートのハードルが高くなります。
本の内容や感想をきちんとまとめて、読書体験を血肉化することに憧れますが、初心者レベルなので丸写しOKとしています。

コピーを貼るのもあり

このページ全部ノートに書きたい……でも文章長いな〜というときは、躊躇せずコピーして、そのまま貼ります。
「こうあるべき」のハードルを下げてあげると、ストレスなく続けられると思います。

最近の読書ノートは、この2冊。

冒険や遭難は興味のあるテーマのひとつ

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?