見出し画像

最近の感じ|2月下旬の現状

仕事|営業たのしー!


未経験の営業的な業務を任されて割とテンションが下がったわけなんですが、下がったなりに自由気ままにやってみようと思っているっていう話を前回に書いたんですが、引き続き営業にフルコミしています。やりたいようにやる、やりたくないことは絶対にやらないを自分との約束事として、具体的にやりたくないこととしてはテレアポですよね。そもそも電話が嫌いですから、恋人とメッセージのやりとりをしていて甘い雰囲気になったとて電話だけはできるだけしたくない、なんなら今から流れ星に乗ってお前んちに行くから直接会って話そうって言いますから。とにかく電話が嫌い、戦争と差別と同じくらい嫌いなので、まして仕事中にかかってくる営業電話なんて心象良くないですからやらないことにしています。

とりあえずお問い合わせフォームを駆使してコンタクトを図ってるんですが、1~2週間やってぼちぼちアポイントが決まってきています。社長からもすごいじゃーんって感じだし、同じく別部署で営業やってる人からもまあまあ打率いいっすね~って言ってもらえているので、まあまあな感じなんじゃないでしょうか。結果が出なけりゃ会社辞めればいいやと思って好き勝手やってるんですが、今のところは楽しくやれています。

営業なんだけど営業じゃないっていうか、お金出せとか商品買ってくれとかって話じゃないんで、地方創生あるいは実証実験の名のもとに面白いことやりませんか?っていう話なので、後ろめたいことが全然ない。商品売るとかになると、また心持ちも違うと思うんですが、なんか面白いことやろ!っていう話と、それに地域貢献っていう社会性がつくとこんなにも営業やりやすいのかーって少し感動しています。

今は自分の好きなプロダクトとかサービス中心に声かけまくってるんですが、だいたい100社くらいですか。そこから興味持ってくれる会社が5%とかそのくらいです。今は熱量高めにアプローチしたいところがあるからこれだけ決まってるわけで、全部好きな会社なので100社声かけるのもなんてこたぁないです。興味持ってくれた会社とあれこれおしゃべりしたりもするんですが、これが超楽しい。担当者から実はお誘いいただいたこのまちに縁がありまして…とか聞き出せたときとか、PCの画面に向かって「いいね~」とか一人ブツブツ言ってしまいますから、リモートワークの方が都合がいいんですけれども。

で、怖いのはこれ一通り好きな会社に声をかけ尽くしたときですよね。いつかは声かけたい!っていう会社も底を尽きると思うんですが、それでも定期的にアポイントは入れなきゃいけないし、高い時で打率5%と考えると、1件決めるのに最低20件に声かけないといけない。今度はこれをリストアップするのがまずたいへんになってきます。そして当然声をかけるからにはその会社のことを最低限調べて知識を持っていないといけないので、20社分きっちり下調べをしないといけない。しかもおれは本来プランニング・ディレクターなので営業活動以外にもやんなきゃいけない業務がどっちゃりある。などなどと考えるとちょっと萎えポヨになってしまうんですが、今のところは企画考えるよりも、案件回すよりも、この活動のが面白いんで気張ってやります。

生活|へんなおじさん


ここ3年くらい、アラフォーのおじさんと組んで仕事することが多いんですけれども、このところおじさんのめちゃくちゃな人間性が全社に露呈しつつあるというか、なんか、イジられキャラっぽくなってね?ということが気にかかっています。もともと変わったおじさんだったんですが、2人でいるときにイジるような真似をしてもあんまり面白くならないっていうか、目下の人間からイジられてもあんまいい気分はしないじゃないですか。

だから基本的にはおじさんの変な一面を見てもそれなりに流していたんですが、このところ社長はじめあの人ってちょっと変だよ…という話をよく耳にするようになり、挙句の果てにはおれよりも年下の後輩の子からイジられているのを目にするようになってきました!「そこツッこんだらおじさん怒っちゃうよ!」とハラハラとしながら見てるんですが、そんなことはなく、なんならなんかおじさん嬉しそうにしてやんの!デヘヘ~じゃねえんだよおれが同じイジり方したら怒るくせによ!

人見て態度変えてんじゃねえよと思わないでもないですが、最近おじさんは人からイジられると「ありがとう」と言うようになりました。「イジってもらえるうちが華なんだよ…」とも。なにか心境の変化でもあったんでしょうか、わかんないですが、楽しそうにしてるんでいいんじゃないでしょうか。複雑な気持ちになりますけどね。

あの、スピッツの「大宮サンセット」っていう歌の中に、"この街で俺以外君の可愛さを知らない、今のところ俺以外君の可愛さを知らないはず"って歌詞があるんですが、語弊があるかもしれませんがなんかそれに近い感情をおじさんに対して抱いていたんですが、なんかおじさんのヤバさがバレちゃった感じ!別にいいんですけどね。

今日おじさんと仕事の電話してて、最近会議室が臭いって話になったんですが、おじさんは過去に付き合っていた女の人からワキガをうつされて、今も少しワキガ気味の匂いに悩まされていると打ち明けていました。ワキガは伝染らねえよ馬鹿かって思ったんですけど、当人はどうもそう信じて疑わないので、変に正したりしたらまた怒っちゃうんで、たいへんですね~って流しておきました。変なおじさんだなー!

その他|マッチングアプリのエッチなアカウント


引き続きマッチングアプリをやっているわけですけれども、何を見落としていたのかうっかりエッチなアカウントとマッチしてしまいまして。エッチなアカウントっていうのは、プロフィール文に「セ募」だの「紳士的な方がいい」だの、「アプリ調子悪くてメッセージ届かないんでTwitterのDMで話しましょう」だのそんなことが書いてあって、少しエッチな写真がプロフィールになってる人のことです。

セ募って一体なんのことか、勉学にしか興味のないボクには一切分からない、知らない!知らない!しかし破廉恥(ハレンチ)な響きである!由々しき事態!こんなときどんな顔すればいいのか、参考書にも書いていなかった!!早稲田大学に入り研究を重ねると分かるんでしょうか先生!という風に勉三さんのメガネをかけて頭にハチマキを巻きながら思っている私ことおれなんですが、とにかくエッチな誘い文句でTwitterに誘導するっていう、そういうフォロワー獲得戦略ですよね。なかなかこれを引き当ててしまったとき腹が立つものです。

その日はたいへん虫の居所が悪くて、どうせアプリ調子悪くて届かないのであれば一つイタズラをしてやれ」とついおれの嫌なところが出てしまいまして、"We Are The World"の歌詞を1分に1回、飽きるまで送り付けるという嫌がらせを実行いたしました。

それで段々楽しくなってきてしばらく送り続け、何なら日本語翻訳版もちょいちょい織り交ぜながら15分くらい攻撃を続けたんですが。暇かよって感じなんですが、ムカついていたので多少粘着質にもなります。で、そしたらブロックされてしまいました。でも問題ないですよね?アプリの調子が悪くてメッセージが届かないって本人が言うんですから、どんなにおれが送ろうと関係ないですよね。誰にも迷惑かけてないですよね。TwitterのIDは抑えてるんで、Twitterまで行って攻撃を続けても良かったんですが一旦やめときました。で、これ書いてるうちにだんだんまたムカついてきてさっき再度その人のアカウントを見に行ったら凍結されてました。なんか誰かしらんがナイス!ともあれ当方恋愛の面では紳士的ですのでね。セ募とか知らないくらい純粋無垢ですし、勉学にしか興味ないし。ただちょっとnoteのコメント欄調子悪いんで、なにかあれば下にアカウント貼っとくんで一旦TwitterのDMで連絡ください。そんな感じです。

https://x.com/tdr_pr?s=21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?