見出し画像

気付いたらそこにいた

イチオシ!と強く言うのはちょっとだけ控えたい、私だけの隠れスポットがあるんです。

あらゆるメディアでバズったり知られるような場所ではなく、客観的に見れば通り過ぎてしまうような場所。

お稲荷さんと言えば伝わるかなと思うその場所について、はじめは調べたわけでも、聞いたわけでもなく、ただ歩いていたらたどり着いた場所だったりします。

そのお稲荷さんは都心のオフィス街、それも他に目立つところもないような場所にありつつも、そこだけ異空間のようであり、でもとても馴染んでいるという不思議な場所。

ここに初めて気付いたのは、現在の職場に転職をしてからでした。
地方から久しぶりの都心へと移ったわけですが、仕事や私生活について当然ながら忙しく、また不安などを抱えていたときに、せっかくだから仕事外はしっかり切り替えたいなと思い、ふらふらと街を歩いたときのことでした。

お稲荷さんのある周辺は有名企業がひしめき合うオフィス街なのですが、そのエリアに少しだけひと気の少ないエリアがあるなと感じ、そこなら歩きやすいだろうと歩いていると、突然自然が多く、なんというか空気が澄んでいるなと感じるところが現れ、しっかりと見ると稲荷神社だと。
ここで見つけたのも何かの縁とお参りをし、そこを後にしたのですが、以降、なぜか帰宅時にはそこを通るようになっていました。

例え用事があって外出からの帰宅となっても、なぜかその道をとおるような案件が発生したり、同僚とご飯を食べに行こうとしたお店がことごとくダメで、自分のお気に入りのお店(これもお稲荷さんを発見したときに見つけたお店)に行くようになったり、何も考えていないのにそこにたどり着いたりと、気付けばそこにたどり着くようになっていました。

無意識に、自然と意識しているんじゃないのかと思うこともありましたが、辛いことがあったときに訪れたときは気分が和らいだり、ちょっと人間関係がうまくいかず、悩みを抱えているときに訪れた際には、その後うまいことそれが切り離されたりと、やっぱり居心地のいいスポットなのだなと思わされました。

近頃はネットで調べればアレコレ情報は出てきて、目的別にここはどうだとか有名だから訪れてみてはということでこういう場所に行くという方が多いと思いますが、こう、何気なく、何も考えたりせずに自然体で見つけた場所って特別だなと感じませんか。

私にとってそこがいわゆるパワースポットであり、隠れイチオシスポット。
これからもそういった場所と時間を大切にしていきたいですね。

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?