見出し画像

文字に起こす、放つ

日々の生活で習慣にしていることは細々とありますが、
習慣と聞いて思い立った、「文字に起こす」ということについて書いてみます。

私は調べること、考えることが好きなので、どうしても頭の中がいっぱいになりがちです。
その調べる、考えるもそれこそ習慣なんでしょうけれど、それを文字に起こして放つということを習慣化しています。

わざわざメモ帳やノートに書くことだったり、PCで打ち込んだり、つぶやきにしたりといろいろな方法を好きなタイミングで行っています。
思ったことを気ままにつぶやける環境であれば、誰しもつぶやくということはしたかと思いますし、ブログをされている方も頻度の違いはあれど、そういうアウトプットをされているかと思います。

元々小さいころから頭に思ったことを文字に起こしたり、絵にしたりするということが好きでした。
勉強のときはノートをたくさん使うタイプでしたね。中~大学までの期間、本棚がつくれるくらいにはノート、メモ帳を消費したと思います。
社会人になってから今でも、PCやネット、スマートフォンなど、あらゆるところに書き出しています。

この文字に起こすというひと手間、習慣になった今では自分にとってとても助かっていることなんですよ。
書き出すとさっぱりしますし、書いたもので複雑になった考えがきっちりまとまったりしてくれますし。
私はとにかく調べることが大好き!考えること大好き!そしてそれを自分に落とし込むのが好きなので、この習慣はとても大切にしています。
また、気持ちを押し込めてしまいがちでもあり、その気持ちの処理で悩むこともあるため、そうした部分でも、リフレッシュ的な意味で習慣が一役買っていますね。

他人から見たらなんでそんな頻度でと疑問に思うかもしれません。
それに、SNSだったりブログの頻度が高かったら、余計なことばかりべらべらとしている印象を受けるかもしれません。
なので、もちろん公開範囲を決めたり、話題によって媒体を変えたりと、そういったことも同時に行っています。
ただ、この習慣が自分というものの支えであり、自分をつくっているものでもあるので、この先も続けているだろうなと思います。

以上、 #習慣にしていること でした。

この投稿を読まれた方も一度気持ちを前面に、文字に起こしてみてはいかがでしょう。
いろいろと思うこと、気付きがあるかもしれませんよ。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?