習近平国家主席の2024年新年メッセージ全文

北京 12月31日(新華社) -- 大晦日、中国の習近平国家主席は中国メディアグループとインターネットを通じて2024年新年のメッセージを伝えた。以下はその全文である:
皆様にご挨拶申し上げます!冬至を過ぎてエネルギーが高まる中、私たちは古い年に別れを告げ、新しい年を迎えようとしている。北京より、新年のご挨拶を申し上げます!
2023年、私たちは決意と粘り強さを持って前進を続けてきました。私たちは風雨の試練を乗り越え、その道中で繰り広げられる美しい光景を目にし、多くの成果を上げてきました。私たちは今年を、努力と忍耐の年として記憶することだろう。この先、私たちは未来に全幅の信頼を寄せている。
今年、私たちは確かな足取りで前進しました。私たちはCOVID-19への対応においてスムーズな移行を達成した。中国経済は回復の勢いを維持している。質の高い発展の追求において着実な進展が見られた。現代化産業システムはさらにグレードアップした。多くの先進的でスマートなグリーン産業が、経済の新たな柱として急速に台頭している。我々は20年連続で豊作を確保している。水は澄み、山は緑豊かになった。農村の活性化に向けて新たな前進があった。中国東北部の全面的な活性化に新たな進展があった。雄安新区は急成長し、長江経済ベルトは活気に満ち、広東・香港・マカオ大湾区は新たな発展のチャンスを迎えている。嵐を乗り越え、中国経済は以前にも増して回復力と活力に満ちている。
今年、我々は力強い足取りで前進した。長年にわたる献身的な努力のおかげで、中国のイノベーション主導の発展はエネルギーに満ちている。大型旅客機C919が商業運航を開始した。中国製の大型客船は試験航海を終えた。神舟宇宙船は宇宙での任務を続けている。深海有人潜水艇「フェンドゥーシェ」が最も深い海溝に到達。中国で設計・製造された製品、特に流行のブランドは消費者に高い人気がある。中国製携帯電話の最新モデルは、即座に市場で成功を収めた。新エネルギー自動車、リチウム電池、太陽光発電製品は、中国の製造能力の新たな証しである。中国全土のいたるところで、新たな高みへの挑戦が続けられ、新たな創造と革新が日々生まれている。
今年も、私たちは意気揚々と歩みを進めた。成都FISU世界大学大会と杭州アジア大会では、華やかなスポーツシーンが繰り広げられ、中国選手団は優れた成績を収めた。観光地は休日になると多くの観光客で賑わい、映画市場は活況を呈している。サッカーの「村スーパーリーグ」や「村春節賀詞交歓会」は絶大な人気を誇っている。低炭素なライフスタイルを実践する人も増えている。
これらすべての爽快な活動は、私たちの生活をより豊かで彩り豊かなものにしており、全国に賑やかな生活が戻ってきたことを示している。これらの活動は、人々の美しい生活への追求を体現し、活気に溢れ、繁栄する中国の姿を世界に発信している。
今年、私たちは大きな自信をもって前進しました。中国は偉大な文明を持つ偉大な国です。この広大な国土の向こう、北の砂漠では煙が立ち込め、南では霧雨が降る。大河の黄河と長江は、私たちを鼓舞してやまない。梁祝や二里頭といった遺跡の発見は、中国文明の夜明けについて多くのことを教えてくれる。殷墟の神託骨に刻まれた古代漢字、三星堆遺跡の文化財、国家出版文化档案館のコレクションは、中国文化の進化の証しである。これらはすべて、中国の悠久の歴史とその素晴らしい文明の証である。そしてこれらすべてが、私たちの自信と強さの源なのである。

中国は発展を追求する一方で、世界を受け入れ、大国としての責任を果たしてきた。中国・中央アジアサミットや第3回「一帯一路」国際協力フォーラムを開催し、中国で開催された多くの外交行事で世界各国の指導者をもてなした。私はまた、多くの国々を訪問し、国際会議に出席し、新旧を問わず多くの友人に会った。私は中国のビジョンを共有し、彼らと共通の理解を深めました。世界の情勢がどのように変化しようとも、平和と発展が根本的な流れであることに変わりはなく、互恵のための協力のみがそれを実現することができる。
その過程で、私たちは逆風に遭遇することになる。苦境に立たされた企業もある。仕事を見つけ、基本的なニーズを満たすことが困難な人々もいた。洪水や台風、地震などの自然災害に見舞われた地域もある。これらすべてが私の頭の片隅に残っている。逆境の中で人々が立ち上がり、互いに手を差し伸べ、困難に真っ向から立ち向かい、乗り越えていく姿を見ると、私は深く感動する。田畑で働く農民から工場で働く労働者、道を切り開く企業家から祖国を守る軍人まで、実にさまざまな人々が最善を尽くしてきた。普通の中国人一人ひとりが、並外れた貢献をしてきた!私たちがあらゆる困難や試練に打ち勝つために戦うとき、頼りになるのは皆さんです。
来年は中華人民共和国建国75周年に当たります。われわれは中国の現代化を着実に推し進め、新発展理念を全面的かつ誠実に各方面に適用し、新発展パラダイムの構築を加速し、質の高い発展を推進し、発展の追求と安全の確保を両立させる。われわれは引き続き、安定を維持しながら進歩を求め、進歩を通じて安定を促進し、古いものを廃止する前に新しいものを確立するという原則に基づいて行動する。私たちは、経済回復の勢いを強固なものにし、強化し、着実かつ長期的な経済発展を実現する。改革開放を全面的に深化させ、人々の発展への信頼をさらに高め、経済の活力ある発展を促進し、教育を後押しし、科学技術を進歩させ、人材を育成する努力を倍加させる。我々は、香港とマカオがその際立った強みを発揮し、中国全体の発展によりよく溶け込み、長期的な繁栄と安定を確保できるよう、引き続き支援していく。中国は必ず統一され、台湾海峡の両岸にいるすべての中国人は共通の目的意識で結ばれ、中華民族の再興という栄光を分かち合うべきである。
私たちの目標は、感動的でシンプルなものだ。
最終的には、国民により良い生活を提供することである。子供たちは十分な面倒を見、良い教育を受けるべきです。若者はキャリアを追求し、成功する機会を得るべきです。そして高齢者は、医療サービスや高齢者ケアを十分に受けられるべきです。これらの問題はすべての家族にとって重要であり、政府の最優先課題でもあります。
私たちは、これらの問題を実現するために協力しなければなりません。今日、目まぐるしく変化する社会の中で、人々は皆忙しく、仕事や生活の中で多くのプレッシャーに直面しています。
私たちは、社会に温かく調和のとれた雰囲気を醸成し、イノベーションのための包括的でダイナミックな環境を拡大し、便利で良好な生活環境を作り、国民が幸せな生活を送り、ベストを尽くし、夢を実現できるようにしなければなりません。

私がお話ししている間にも、世界の一部では紛争が続いています。私たち中国人は、平和とは何かを痛感しています。私たちは、人類共通の利益のために国際社会と緊密に協力し、人類の未来を共有する共同体を築き、世界をすべての人にとってより良い場所にしていきます。
何百万もの家庭の灯りが夜空を照らす今この瞬間、私たちは皆、偉大なる祖国の繁栄を願い、世界の平和と平穏を祈りましょう!

四季折々の幸せと、これからの一年の成功と健康を祈ります!


ありがとうございました!https://english.news.cn/20231231/4e0fc2697d994cd2b4dcb5dca525a611/c.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?