見出し画像

ドラゴンヘッド魚座と熱中症

2018年夏にブログに書いた「ドラゴンヘッドと熱中症シリーズ」をこちらにも載せます。

転載元の記事はこちらです。
https://ameblo.jp/akita51/entry-12392842402.html

--- 転載ここから ---


ドラゴンヘッド牡牛座さんは、牡牛座化が進む前は 体の感覚が鈍くて暑くてしんどいことに気づいていなかったりするぞ!
という話をしました。

これと似ているところがあるのがドラゴンヘッド魚座さんです。

ドラゴンヘッド魚座さん

ドラゴンヘッド魚座さんは 物質→精神 という方向性なので、この面ではドラゴンヘッド牡牛座とは反対です。

でも、似ているところもあります。

「我慢癖がある」というと本人の感覚とはちょっと違うのですが、本人がそれを不快だとなかなか感じない。不快だということに気づいていない というのが起こりやすいです。

雨風をしのげる家がある。
飢えないだけの食べ物もある。
めっちゃしあわせやん!
ありがたやありがたや!
これ以上何を望むことがあろうか!

例えばこういう感じに、よりハッピーな居心地よい環境になかなか手を伸ばさないところがあるのですな。

すごい贅沢なことに感じるかもしれないけど、もっと涼しくしたっていいし 涼しい場所に移動してもいいし
温度に限らず、もっとおいしいものを食べたっていいし もっと楽しいことをしてもいいし

歯医者の治療のときに痛かったら痛いアピールをしていいし 入院中もお医者さんに痛みを伝えていいし
https://ameblo.jp/akita51/entry-12381364697.html
(「我慢できないほど苦しいから 痛みを和らげるために伝える」だけじゃなくて、体の状態や変化を伝えておいた方がお医者さんも治療がしやすいっていうのもあると思うんだ。)


しあわせの沸点が低いのは しあわせをたくさん感じられるからとてもステキなことです。

だけど、ドラゴンヘッド魚座さんを見ていると
もっともっとラクしておくれー!
今は戦後のすごく物がない時代じゃないぞー!
今の時代のうれしいことや楽しいこと、便利なことも、いっぱい味わっておくれー!

という気持ちになりますです。

・ドラゴンヘッド魚座 熱中症エピソード①

2017年の夏に毎日熱中症でフラフラしていたドラゴンヘッド魚座の知り合いがいます。
外出先とかではなく、自宅で毎日熱中症。

「2018年はめちゃくちゃ暑いから 昨年と同じように過ごしていたらマジでヤバイ!死!!」と思って連絡したところ、今年はエアコンの設置に成功していました。ほっ…

2017年はその方から
「今日ね、こんなことがあってね!(笑)」
のノリで 連日フラフラしてる話を聞かせてもらえたのでした。
本人としては、異常事態で助けを求めるとかではなく、おもしろエピソードというか話のネタな感じで 私を笑かそうとしてくれていたようです。
それを聞いた私は「それヤバいやつ!マジで死ぬやつだから!(((( ;°Д°))))」と焦って 大至急熱中症講座が始まったのでした。

・ドラゴンヘッド魚座 熱中症エピソード②

こちらは別のドラゴンヘッド魚座さんです。

数年前の夏の日に朝から家庭菜園の草取りをしていて、ジリジリと気温が高くなってきていることに気づかず、立派な熱中症に。(頭痛、嘔吐など)
それに気づいた家族の適切な処置により、大事には至らずに済んだのでした。

別件でこの方は、炎天下の海に長時間いたら 日焼けが筋肉まで到達する“深い火傷”になっていたこともあります。(表面が焦げないように かつ 内側にしっかり火が通るように、弱火で長時間加熱した感じ)

水が入った鍋にカエルを入れてじっくり加熱していく話を思い出します。緩やかな温度変化に気づかず 逃げ出すことをしないので、いつの間にか茹でガエルになっている話。

---

こんなふうに、ドラゴンヘッド魚座さんは 不快であることにものすごく気づきにくいところがあります。(特にドラゴンヘッドが逆行の人)

不快だと気づかないでいるのも、自分の心を守るために必要な場合もあります。ものすごく不快なことは、気づかないでいればしんどさを感じずにいられるからです。

不快だと気づいたり 「不快だったのだ!」という感情や認識を自分の中で受け入れたりすると、今度はそれが気になってしょうがなくなって すごくすごくしんどく感じられやすいです。

だから、「不快に気づけ!」「今のあなたの状態はヤバいんだって!」とごり押しで伝えるのは乱暴なようにも思います。
いきなりいろんな不快に気づいたら、心が耐えきれなくなっちゃうこともある。

でも、それを不快だと少しずつでも気づくことができれば、不快から逃れるための行動を起こすこともできるようになります。

涼しい図書館に避難する。冷たいシャワーを浴びる。扇風機、冷風機、エアコンなどの設置を検討する。
自分で行動を起こすところまでいくのが難しければ、誰かに「こういう状況でしんどいのよ〜(>_<)」と伝えてみる。
いろいろやりようが出てきます。温度だけじゃなく。

なのでね。ドラゴンヘッド魚座さんや、あるいはそれ以外の人でもそうなんだけど、「不快に気づく」「不快だという認識を受け入れる」というところまで来たら、まずそこを労い、褒めちぎってほしいと思うのです。

グッジョブ!!よくがんばりました!!!
と。マジで。

その意味で、ドラゴンヘッド魚座さんやドラゴンヘッド牡牛座さんが不快に気づいた後の “コントラスト”の恩恵ってすごいものだと思う。

不快に気づくのはしんどいけど、不快を離れて快に手を伸ばすことで「こんなに快適な世界があったんだー!!」と 余計に大よろこびすることができるのです。

---

ほかのドラゴンヘッド星座さんについてもまた書いていきたいと思いますが、今日はひとまずここまで。

前の記事の繰り返しになりますが、不快ということ、我慢しているという感覚がないのが厄介なところです。

「我慢しないで涼しくしてね!」と言われても、そもそも我慢していないのでピンとこないのですな。

熱中症予防に着目するなら、ドラゴンヘッド牡牛座さんや ドラゴンヘッド魚座さんは
「自分は 自分が不快であることに気づきにくいのか」
「知らないうちに体に無理させているかもしれない」
「じゃあ、ちょっと大げさかなっていうくらいに涼しくしてみようかな」

というふうに思ってほしいなと思います。

ドラゴンヘッド星座の調べ方はこちら。
https://ameblo.jp/akita51/entry-12357406954.html


--- 転載ここまで --- 

投げ銭ウェルカムです!

ここから先は

0字

¥ 100

投げ銭ありがたいです!