見出し画像

【運動習慣】若年性認知症の予防法

いつもありがとうございます!
あいひろです。

今回のテーマは「若年性認知症の予防法」
※若年性アルツハイマーともいいます

高齢者がかかる認知症と異なり、若年性認知症(65歳未満)になる割合は低いと言われます。

私も今まで1人だけ関わらせて頂きました。

◎若年性認知症の特徴

発症すると進行がとても早いのが若年性認知症の特徴。

男性に多いと言われ、働き盛りのときに発症します。

最初に「もの忘れが多くなった」と思うようになります。

次第に感情の起伏、不眠の継続、不安・抑うつなど見られます。

◎若年性認知症の予防法

予防法は様々あるけど"睡眠"と"運動"は大切。

睡眠で認知症の原因と言われる、アミロイドβを排除すると言われます。

さらに有効的な予防法は"運動"ですね。

激しくてキツイ運動よりも、少しだけ負荷があるくらいの有酸素運動をオススメします。

私も初心者にもオススメのスロージョギングを習慣化しています。

スロージョギングといえばこの一冊。

Kindle作家×部下育成伝道師"わっち"さんが書かれた一冊。

スロージョギングを一緒に習慣化しませんか?

参考になれば嬉しいです。

「習慣」の力で人生を変えていきましょう!

◎相互フォロー募集!

当noteでは以下の2つの内容を中心に毎日投稿しています。

  • 習慣(思考習慣、行動習慣など)

  • 執筆活動(Kindle・note・ブログなど)

当note、X(Twitter)ではアクティブユーザー(定期的に更新している)方を対象に、相互フォローを募集しております。

相互フォロー希望の方は、フォロー後にnote 又は Xのコメント欄にてお知らせください。

【フォロー対象外の方】
※記事数が極端に少ない方
※フォロワー数が極端に少ない方
※意にそぐわない内容と判断した場合
(ギャンブル・アダルト・お金儲け100%系など)
※フォローしてすぐ外すことはご遠慮ください

お気軽にご参加ください。
よろしくお願いします🤗

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!