見出し画像

【行動習慣】一生断酒を決意してから700日以上継続して得られたこと

こんにちは!あいひろです。

普段は精神科作業療法士として従事しております。

今までアルコール依存症の方とも関わらせていただき、アプローチさせていただきました。

私自身2021年8月1日から断酒を決意して、現在まで断酒を継続することができました。日数に換算すると700日以上継続できています。※2023年7月現在

今の私は"一生断酒"を決めて継続しています。

それ以前(2021年8月1日以前)も断酒を試みましたが何回か失敗経験もあり、今回のチャレンジは継続できています。

いろいろ試行錯誤を重ねた結果、断酒を習慣化するためには、いくつかの要素が必要になることが分かりました。

  • 飲酒のデメリットを知る

  • 断酒のメリットを知る

  • 断酒を始める前準備

  • 断酒コミュニティに入る

  • 身近にいる断酒仲間作り

  • 断酒を継続できる代わりの飲み物

  • 断酒継続の環境設定

  • 断酒継続の仕組み化

  • 日々の記録・報告

  • ペナルティを決める

  • 無意識化の断酒への移行

上記のことは私が出版したKindle本「一生断酒を継続するための4大ステップ」に書かせてもらいました。

一生断酒を誓えるほど自信作となっているので、ぜひ読んで頂きたいと思います。

今回は断酒を600日以上継続して実際に得られたことについて書いていきます。「断酒を始めてみようかな」と思う人は、ぜひ参考にしてみてください!


断酒を継続して得られたこと

「断酒を継続して得られたこと」は全部で4つほどあります。

  • 睡眠の質の向上

  • 若返り効果

  • 生産性の向上

  • お金の節約

一つずつ解説していきますね。

得られたこと1、睡眠の質の向上

お酒に含まれるアルコールには、利尿作用の効果と交感神経の働きを高める効果があります。

まず、利尿作用の効果ですが、これはバゾプレシンという抗利尿ホルモン(尿の働きをコントロールするホルモン)があるのですが、この抗利尿ホルモンの働きを抑制させます。

要するに尿がでやすくなり、頻回にトイレに行きたくなります。

飲酒すると夜中にトイレに行く傾向が高いのは、抗利尿ホルモン抑制の影響をモロに受けています。

そしてアルコールには自律神経である交感神経の働きを向上させ、逆に副交感神経の働きを抑制させます。

  • 交感神経:体の機能を活発化させる

  • 副交感神経:リラックスしているとき作用する

寝ているときには本来、副交感神経が優位にならなければいけなにのに、アルコールの影響で交感神経・副交感神経の働きが逆になってしまいます。

そのため、飲酒は睡眠の質が低下します。

✅「断酒」してから夜中に起きなくなった!

私は「断酒」をしてから、睡眠の質が確実に向上しました!

飲酒時代は夜中に1~2回はトイレに起きたり、急に覚醒したりしていたのですが、それが全くなくなりました。

おかげで朝の目覚めもスッキリ!

これは断酒効果による大きなメリットだと言えます。

得られたこと2、若返り効果

飲酒時代は目の下にクマができたり、肌荒れがしたりしていました。

アルコールは肌には良い影響を与えないと言われます。

肝臓にダメージを与え色素沈着や炎症が起こりやすくなります。

アルコールには利尿作用があり肌の水分を失うので乾燥肌になりやすいです。

また"アセトアルデヒド"(私は毒物と呼んでいます)という成分が細胞に炎症(ダメージ)を与え、老化を促進させます。

✅「断酒」してから肌トラブルがなくなった!

私は断酒をしてから、肌荒れが改善したり、肌から水分が失われる(カサカサ状態)ような感じがなくなりました。

なんというか、肌ツヤが良いような感じです。

断酒により若返り効果の影響は大きいと実感しています。

得られたこと3、一日の生産性の向上

飲酒をしていたときは、よく"寝落ち"をしていました。

夜にお酒を飲んでいたので、寝落ちをすると後にやるべきことが全部終わっていないことに気づきます😨

食事の後片付け、お風呂に入る、歯磨き、明日の仕事準備…など。

このときの絶望感…「もう寝落ちはしないぞ!」と誓うのですが、やはり人間は同じ行動(飲酒)をしてしまうと繰りかえす生き物。

寝落ちをしてしまいます。

✅「断酒」をしてから寝落ちはゼロに!

断酒をしてからというもの、寝落ちはなくなり、やるべきことがその日のうちに全て終えられるようになりました。

夜の生産性が上がったのです。

ついでに朝起床後の、頭がボーっとしていた感じもなくなり、活動的になりました。

得られたこと4、お金の節約

私は毎日の飲酒代に高くて300~400円程かかってました。

現在は脱コンビニ中(コンビニで食料品を買い物しないこと)で、コンビニに行く機会も大夫減ったのですが、飲酒時代はコンビニでお酒を2缶は買っていました。

コンビニのお酒は正直高い💦

他にもコンビニでスイーツやファーストフード、お弁当も買っていたので、多くて1000円以上費やしていました。

毎日の飲酒代を月換算すると大体10,000円程費やしていました。

かなりの金額ですよね。

一時の快楽のためにお金を消費するのは本当にもったいない!

もっとお金をかけるべきことはあるハズです。

貯金や投資、大切な人にプレゼント、自分への投資(本を買う、トレーニングジムへ通う、ヒゲ脱毛してイケメンになる💦)…など。

✅「断酒」してから月10,000円の節約に成功!

断酒をしてからは当然飲酒費用がなくなります。

その金額は月10,000円ほど。
年に換算すると120,000円にもなります。

大きい金額ですよね。

時には良いですが、一時の快楽のために毎日お金を費やすのをやめることにしました。

人生にはもっと夢中になれることが、たくさんあるのだから。

断酒を継続しても人生は劇的に変わらない

まずはスタートラインに立つこと

ここまで断酒のメリットについて書きました。

…が、最後に伝えたいことがあります。

それは断酒を継続できても人生は劇的に変わらない!ということ。

断酒を継続できるということは、身体的ケガでいえば"足をケガして歩けなかったけど、ケガが治って歩けるようになった状態"ということです。

すなわち本来の元の状態に戻ったということ。

しかし、人間はスタートラインに立った状態から、どういう道を進んでいけばいいのかが問われます。

それは自分自身で選択していくことだから。

まずはスタートラインに立つこと!

そこからあなたの本当の人生が始まります。

目標は決まっているハズです。
それは幸せな人生をおくること。

一緒に幸せの道を歩んで行きませんか?

そのために、断酒の本を書かせてもらいました。
一生断酒を継続するための方法を書いています。

ぜひ、手にとって読んでほしいと思います。

習慣の力で人生を変えていきましょう!

ありがとうございました。


お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!