見出し画像

僕は「飲食習慣」を人生をかけて継続していく!

悪習慣の根本的原因は"物質依存"にある。
そして飲食の欲求は"物質依存"にあたる。

いつもありがとうございます!
習慣の力を伝えるKindle作家
あいひろです。

「物質依存」「行動依存」って言葉をご存知ですか?

聞いたことあるような、ないような🤔…まず物質依存と行動依存について解説していきますね。

◎物質依存について


物質依存症は、特定の物質に心を奪われ「やめたくても、やめられない」状態になることです。

代表的な物質には"アルコール"や"薬物"が挙げられます。

依存性のある物質を摂取することで、以前と同じ量や回数では満足できなくなり、次第に使う量や回数が増えていき、自分でもコントロールできなくなります。

一部の物質依存では使う量が増えないこともありますが、共通して繰り返す、より強い刺激を求める、やめようとしてもやめられない、いつも頭から離れないなどの特徴が出てきます。

◎行動依存(プロセス依存)について

行動依存症は、特定の行為や過程に必要以上に熱中し、のめりこんでしまう症状です。

例えば、ギャンブル依存や買い物依存などの行動が挙げられます。いずれも快感を得て、その行動にハマってしまう状態。

行動依存に共通していることは、➊繰り返す、➋より強い刺激を求める、➌やめようとしてもやめられない、いつも頭から離れないなどの特徴が出てくること。

起こりうる問題として、家族とのケンカが増える、生活リズムがくずれる、体調をくずす、お金を使いすぎるなど何かしらの問題が起きているのにも関わらず、ほどほどにできない、やめられない状態に陥っていることです。

依存症には専門的な知識が必要ですが、本人や家族の健全な社会生活に支障が出ないように、関わるみんなで対策を考えていく必要があります。

…余談になりますが、僕の場合「飲食の欲求」は物質依存にあたると考えています。例えば僕が断酒を継続する理由はアルコール摂取の取りすぎが理由だからです。

僕が糖質をとらない習慣「脱糖質」を継続しているのは、糖質過多が原因であり生活・仕事に支障をきたしていたからです。

◎飲食に関わるのは物質依存

アルコール、糖質、カロリーも"飲物"と"食物"からくる物質依存です。

飲食に関わる悪習慣を絶つために僕は、➊断酒、➋脱糖質、➌外食禁止、➍小食生活を習慣化しています。もちろん今後も継続していきます。

人生において「飲食の習慣」を極めていくと、人生は劇的に良い方向へ変わったいくのではないか?と考えています。

「飲食」をコントロールしていくには習慣しかありません。

僕は飲食習慣は人生を良い方向へも・悪い方向へも変えていくことを身をもって知っております。だからこそ様々な習慣に取り組んでいます。

僕は人生をかけて「飲食習慣」に取り組んでいく!と決意しました。

◎「飲食習慣」を極めていくマイルール

僕が決めた飲食習慣のマイルールがあります。

僕は2月から新しい習慣として「外食禁止」を継続しています。この外食禁止の習慣は一生継続する覚悟で取り組んでいきます。

継続していく指標として0日から日数カウントしています。

他の飲食習慣である➊断酒914日継続、➋脱糖質62日継続、➌小食生活91日継続できています。もちろん今後も続けていきます。

ちなみに➋脱糖質、➌小食生活の習慣ルールも決めています。

習慣 脱糖質マイルール
習慣 小食生活マイルール

現在10個の習慣にチャレンジしており一日単位で記録をつけています。

しかし2月(今月)から、➋脱糖質、➌小食生活の習慣を日数リセット(0日に戻す)して、➍外食禁止と一緒に日数カウントしていきます。

要するに、脱糖質3日目、小食生活3日目、外食禁止3日目…と飲食習慣の日数カウントを合わせるわけです。

さらに断酒も914日継続できていることをお伝えしましたが、断酒1000日達成しましたら、➋➌➍と同じ日数に合わせてカウントしていく予定です。

断酒を後伸ばしにする理由は、やっぱり断酒1000日達成って魅力的じゃないですか!?ということをお伝えしたい。

また飲食習慣は全て同じ日数カウントしていきますが、一つでも日数リセット(0日に戻す)した場合は、他の飲食習慣全ての日数をリセットします。

…ちょっとまとめます。

  • 飲食習慣は4つある

  • ➊断酒、➋脱糖質、➌外食禁止、➍小食生活

  • 習慣「➍外食禁止」は2月からチャレンジ & 0日からカウント

  • ➋脱糖質は62日継続、➌小食生活は91日継続していたが、一旦日数カウントを0日に戻して、➍外食禁止と一緒に日数カウントしていく

  • 断酒は914日継続しており、1000日達成できたら、他の飲食習慣➋➌➍に合わせて同時に日数カウントしていく

  • 飲食習慣➊➋➌➍を一つでもリセットしたら、全ての飲食習慣の日数がリセットされる

…ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、伝わりましたでしょうか?

分からない点・感想などありましたらコメントなど受け付けております。

まさに僕は「飲食習慣」に人生をかけています。外食禁止とか公言するのは少しお恥ずかしい気持ちもありますが、僕は本気にならないとダメなんです。

習慣の力で人生を変えていきたいし、習慣で人生を変えていく人を増やしていきたいと考えています。

以上、参考になれば嬉しいです。

習慣の力であなたの人生をより良いものに!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!