見出し画像

2019年のストーリー

僕の2019年のスタートはこれから始まりました。

「プログラミングをやりたい」という思いだけがあって、全然行動できない日々が続きました。

悩みをアウトプットして「いいね」と「100DaysOfCode」のタグに助けられながら、ひたすらググる毎日。

それでも毎日つぶやくことで、「やらなくていいや」「もう諦めよう」という暗い闇から抜けだした瞬間があった。

そしてついに・・・!

リリースはした。
でも、リリースしてからが「本当の始まり」だった。
他人と比較して自分の能力不足を痛感した。それでもユーザーに受け入れられるにはどうしたらよいか負けずに考えたりした。
0ではない。たった1円に歓喜した。

プロダクト作りの魅力に取り憑かれ、徐々に個人開発の世界に足を踏み入れていく。

個人開発をゆうこす風に言ってみたり、

そして、どっぷり個人開発の沼にハマる・・・!


そこから、新しいことにもトライしてきた。

まず自分へのご褒美として、MacBookAirからMacBookProに買い替えた。
ちなみにオリコローンで24回分割ですがw
でも低スペで開発してる人、マジで買い替えたほうがいい。生産性違いすぎる。


noteを始めてみたり

ひたすら漫画を読むようにしてみたり

ちなみに30日間やってみて、ひたすら読みたかった漫画を読み続けましたが幸せになれました。やりたいこと・好きなことに躊躇せず、お金をかける素晴らしさがありました。

そのほか技術書典にはじめて参加したり、、、(緊張した・・

アドカレにもはじめての挑戦・・・!

ネタが無いので、恥ずかしいけど、アプリリリースしたけど全然ダメだった失敗話を書くことにした。

え。まさかのバズw1200いいねw


そんなこんなで、この1年間は自分にとって新しいことに挑戦し、その結果をほそぼそとツイッターでつぶやいてると、いろんな人ともつながりあうことができた一年でした。
そこから自分も力をもらって、さらに頑張って色々挑戦することができました。これは皆さんのおかげです。ほんとうにありがとうございました。

スクリーンショット 2019-12-27 13.51.09

漠然と2019年は500人いくといいな〜、と思ってたら、アドカレの影響で最後の最後で駆け込みで到達・・・!
これからも有益な情報を提供できるように引き続きがんばります。


振り返ってみて、本当に色々あった2019年ですが、2020年は勇気だしてもっとネットでもリアルの場でも交流できるようにしたいなーと漠然と思ってます。あとは収益化したよ!みたいな報告ができると嬉しいなぁと思ったり。

ではでは、これからもよろしくお願いいたします!


素敵なアプリやサービスが作れるようにひとりで開発を頑張っています。応援してくれると嬉しいです!