見出し画像

あなたに買い物リストアプリを届けたい。

主婦の買い物リストはその日に生まれ、その日に消える。

突然ですが、みなさま、Todoアプリは使ってますか?

僕の日常では、Todoアプリは欠かせません。
今日のやること、あとでやらないといけないこと、仕事終わりに忘れずに買うものなど、たくさんのタスクをToDoアプリに登録しています。

ただ、普段の生活をとても楽にしてくれるTodoアプリを、あまり使ってない人がいます。

それが、僕の妻です。


彼女は、レシピサイトを参考に毎日の献立を考え、買う物をiPhoneの標準メモアプリに記録し、そして買い終わったものを消していくスタイルで買い物リストを管理していた。
でもそのせいか、ときに買い忘れたり、買ってないものまで消してしまったりしていた。

「買うものをToDoアプリに登録して管理すればいいじゃん。Todoアプリ使わないの?」と薦めてみたものの、彼女は自分のやり方を変えようとはしませんでした。

そこで理由を少し考えて、ふと気づく。

主婦の買い物リストは「毎日新しいタスク(買う物)が大量に生まれ、その日のうちに消化され、次の日も新しいタスクが大量に生まれる」という特徴があり、普通のTodoアプリでは、買う物をリスト化する(入力する)のがとても面倒だ、ということに。


なるほど。それで僕は、買い物リストに特化した、
入力の手間をウンと減らす「買い物リストアプリ」をつくることにした。


買い物リストをラクに作れるアプリをつくった。

それが、こちらのアプリ。

買い物リストのスクリーンショット_XS0610.001

このアプリでは、買い物リストをカンタンにToDo化するために「メモからリスト化」「手書きからリスト化」「画像からリスト化」の3つの方法ができるようにしています。
色々なパターンを用意したのは、手書きやスクショ等で買い物リストを独自な方法で作ってきた人が、やり方を大きく変えずに買い物リスト化できれば、始めやすいと思ったから。
これで、アナログな買い物リストで買い物に出かけるのは止めよう。

といいつつ、どういう機能なの?と文章だけでは分かりづらいと思うので、こちらの動画を少し見てもらればと思います。

1.メモからリスト化

2.手書きからリスト化 ※音声注意...

3.画像からリスト化


これで買う物をリスト化までしちゃえば、あとは買い終わったらチェックするだけ。これで買い忘れも防止できるはず!

実際に、このアプリを妻のスマホに入れて使ってもらったところ、ありがたいことにリリースして数ヶ月たったいまでもずっと使い続けてくれている。少しでも買い忘れが無くなってくれたのなら、作った甲斐があったかな!

画像2


あなたも買い物リストアプリ、はじめてみませんか?

いまの時代、スマートフォンの普及率は「85%」を越えて、誰もがアプリを使う時代になりました。けれどスマホやパソコンが慣れない人は、きっとToDoアプリとかも使わないことも多いと思う。

また、いまは買い物も3日に1回にしてね、なんて無茶な要求にもストレスがかかる状況下で、買い忘れをなくす必要性もますます増してきてる。


ということで、せっかく作ったこのアプリ。
個人の開発者から、僕の妻と同じような悩みを持つ、ToDoアプリなんて使ったことが無いような人向けに「買い物リストアプリ」を届けたい。


「わたし、買い物リストアプリ、はじめました。」


どこかのだれかが、そう言ってくれるのをちょっぴり期待して。


素敵なアプリやサービスが作れるようにひとりで開発を頑張っています。応援してくれると嬉しいです!