家に居場所はありますか?脱ニート編(取り急ぎ、まとめました)

居場所を作る。

家庭に居場所はありますか?
ただ居れば良いというだけでは、満足感は低く、何か出来れば満足感は上がり、もっと出来る事何かないかなと考え行動出来て動いていく。

子供の場合お手伝いとか。
ただ大きくなると恥ずかしいとか、反抗期とか色々感情が出て来て難しい。
仕事と同じで出来る事はなるべく任せて見守っていく姿勢は必要かと。

何も家事の出来ない大人にしてしまうより、不器用でも一通りこなせればいいと思うんです。

ついつい「貴方は勉強さえしていれば良いのよ。」と言い出しかねませんが、本当に勉強だけで良いのかと考えたら、そうもいかないですよね。

言われた方は、ラッキーと思うか、居たたまれなくなるか。私は後者でしたが。

結果何も出来なくて、「何もしなくて良いから、ほっといて頂戴」と言われます。
何も出来なくて、困って周りの真似をするのが精一杯で自分らしく自由に出来なくて、人を伺う事、そして人と居るのがとても疲れてしまうようになりました。

家に居ても居場所がなければ、窮屈だし、肩身が狭い、引きこもりたくもなりますよねヽ(´o`;

皆がみんなそうではないにしても。

人としてどうかと考えてみると大抵の事は解決しそうかなと思います。。

役割分担も必要かもしれませんが、一人で何役もこなしてたら、ほんと消耗します。

ゆっくりゆったり進みませんか?

急かされて慌てると、しっかり考えられなくて判断を過ち兼ねません。

何でも消耗しない様に、使い捨てには無理があります。

無限な物は無く、何でも有限なんだなぁと思うこの頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?